人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り (追記あり)

ひな祭り  (追記あり)_f0047623_14442152.jpeg

これでも 一応 ひな祭り .......?

段飾りのお雛様を出して行く余裕も リクエストも無く

「全部 食べちゃって良いからね!」と言い残し

様々な仕事(各社宛ての報告書 & 請求書などを)終わらせ (^_^;)



今夜から海を越えます


ではでは 行ってきまーす!

《追記》
羽田国際空港にて 搭乗待ち
ひな祭り  (追記あり)_f0047623_18070823.jpeg

ひな祭り  (追記あり)_f0047623_18072250.jpeg

ひな祭り  (追記あり)_f0047623_18073526.jpeg

さて! そろそろ乗り込みます






# by mother-of-pearl | 2019-03-01 02:43 | 日々の出来事

さようなら AQUAVIT

北欧デザインの粋 レストラン AQUAVIT
(過去の写真を拾い上げてみた)
さようなら AQUAVIT_f0047623_1043788.jpg
この窓の向こうは 熱闘が繰り広げられるラグビー場
スタイリッシュなフェンスを隔て 静けさを保つ空間に 心を鎮めてもらった場所
スカンジナビアン レストラン AQUQVIT

約10年前 独りで仕事をする事を決め ゼロから活路を築き始めた頃 出会った場所
たまに友との語らいを重ね 孤独感を振り払い 深呼吸ができた場所

料理のプレゼンテーションからも多くのヒントを頂いた
(料理の質は真似ができるレベルではなくても 盛り付けは学べる)

一番よく真似たのが 添え物の ⬇︎ ズッキーニ
必ず緑色と黄色を用意し プチトマトを載せたり 
ドライトマトのペーストを載せてみたりして楽しんでいる
さようなら AQUAVIT_f0047623_1044550.jpg
(これは 勿論プロの技)

小さいデザートを3種用意するスタイルも 東京スパーゴで学んで以来 我が家でも定番となった
(かつての名店東京スパーゴも同じグループ会社)

⬇︎ アクアヴィットのデザート
さようなら AQUAVIT_f0047623_10433698.jpg

インテリアは北欧の名品で統一され レプリカでは無い清々しいパワーも漲っていた

さようなら AQUAVIT_f0047623_10443293.jpg
ランプも椅子もガラスの器も.......



放課後会 と称して 美しいひと時を過ごした

風に乗る人 に出会えたのは あの場所の入り口だった

2月末にて閉店 と丁寧なお便りが届いた
ファイナル•カウントダウンが始まったことを知った


ありがとう そして さようなら アクアヴィット


全てのものに 始まりがあれば 終わりもあるのだ としみじみ思う


......................................................................................

(歴史に残る素晴らしいデザインの名作について 敢えて多くを語らず 情報提供のみに致します)








# by mother-of-pearl | 2019-02-26 02:12 | 心に響く

見つけた!!トリュフ風味二点

見つけた!!トリュフ風味二点_f0047623_09420812.jpeg
ブリュッセルのスーパーで買い 大切に持ち帰ったトリュフ風味の塩

もったいなくて(?)なかなか使えずにいたら なんと 地元で見つけた!
見つけた!!トリュフ風味二点_f0047623_09435016.jpeg
蓋の上にラベルが貼られているものの きっと同じもの!
同じタイプの他のブランドのものも並んでいてビックリ
“恐るべし 成城石井の品揃え力
見つけた!!トリュフ風味二点_f0047623_09443693.jpeg
でも でも 当然ながら た 高い!!

そしてもう一つ トリュフ風味の逸品
見つけた!!トリュフ風味二点_f0047623_10310647.jpeg
ブリュッセルから帰る日の荷物の中に 息子達がそっと加えて持たせてくれたチーズ
真ん中に細かいトリュフの粒が挟まれていて 本当に美味しかった

全く同じものを 見 つ け た!!
こちらは“信濃屋さん」
見つけた!!トリュフ風味二点_f0047623_10354557.jpeg
嬉しさの余り息子に知らせると 「そんなに高いんだ!」と驚く
輸入品だもの高いのは当然だねー  
そちらで味噌 醤油 あるいは コンニャクでさえ 驚きの価格になるのと 同じ

たまーに 買えるだけでも ありがたい
いや 寧ろ 高額であるからこそ “食べ過ぎ”を防げるのは 良い事


日々の食生活でお世話になる事が多い KALDI 成城石井 更に 信濃屋 等々
各社のバイヤーさん達の 世界を飛び回り美味しい物を見つけ出す嗅覚と努力に 深謝!!


有難い 有難い




但し:
(トリュフ風味を好んで求めてはいるものの
トリュフそのものをスライスして載せて欲しいか と言うと そうでもない 我ながら変人ですわ )


# by mother-of-pearl | 2019-02-24 09:37 | 美味

遠回りして帰ろう!

10年近く通い慣れた道
金曜日の夕方の解放感から 遠回りを覚悟で いつもとは逆方向のエレベーターのボタン 上 を押した

無風の地下道とは異なり まだまだ冷たい風が吹き抜けていた歩道デッキ
遠回りして帰ろう!_f0047623_10415385.jpeg
文字通り“木枯らし”が吹くビルの谷間に 美しい枝ぶりを見つけた!!
遠回りして帰ろう!_f0047623_10431559.jpeg
暗がりで目を凝らし 凛とした姿を楽しむ
遠回りして帰ろう!_f0047623_10433549.jpeg
盆栽園として保護されている訳でもない
遠回りして帰ろう!_f0047623_18093471.jpeg
風格さえ感じる幹や枝の形をじっくりと眺めた

遠回りして帰ろう!_f0047623_10463752.jpeg
なぁんのことは無い
ビルの片隅に設けられた通路脇の植栽!
30メートルくらい歩くのに このオバサン 何分かかってるんだろ!


遠回りして帰ろう!_f0047623_10530372.jpeg
足早に駅を目指す日には 目に入らなかった姿を捉え いつもの目線が すっかり変わった
面白半分に この高さのまま歩き続けてみよう!
迷ったら 戻ればいいんだから......

遠回りして帰ろう!_f0047623_11120333.jpeg
ズンズン進み続ける
遠回りして帰ろう!_f0047623_11122018.jpeg
あれ? 駅に着いちゃったよ?!
なんの事は無い 
踏み切りの無い『新交通システム』の高架に沿って 一駅分歩いただけのことだった
遠回りして帰ろう!_f0047623_10540662.jpeg
ビルの下の方を横切っている線路の真下を歩き続けた事になり
いつも帰宅ラッシュの混み合った通路をそろそろと歩いたルートより 余程歩き易いことを発見


あー 楽しかった!!

回り道のつもりで歩いたルートは いつもより早くて人混みも無い良い道だった!
天気が良ければ これからは この道にしよう!!

回り道も 悪くないことを再確認した夜




# by mother-of-pearl | 2019-02-23 18:35 | 日々の出来事

あずみ野で再会


あずみ野で再会_f0047623_13521964.jpeg

あずみ野で再会_f0047623_13523879.jpeg

あずみ野で再会_f0047623_10275623.jpeg
“陰翳礼讚” の世界を垣間見たひととき

あずみ野で再会_f0047623_13525327.jpeg
仕事の場でにじり口を説明する機会があり 是非実際の所作を紹介したい と思っていたので
『ちょっと開けてみて?』と同行の友達にお願いした

さらりと 美しい所作を見せてくれた
“優雅”を絵に描いたような穏やかさに見惚れる
.......相変わらず........美しい人だなぁ.......シミジミ
あずみ野で再会_f0047623_13571994.jpeg
美しい器が整然と出番を待つ場所


隅々まで雅なお食事処でのひとときを楽しませて頂いた
あずみ野で再会_f0047623_14114991.jpeg
5-6年ぶりに再会した友達との時間が名残惜しみながら 霜柱が解けた庭を歩いた

2人の友に初めて出会ったのは30年以上前のこと
幼稚園児の親だった頃 一年間 役員活動を共にした
その後3人で室内楽を楽しんだ時期もあり 家族のあり方に悩んだ時期を共有したり たまには苦言を呈してくれたりもした友達
海の向こうに辿り着いた私を真っ先に訪ねてくれたのも この二人

昨年末 偶々病院を訪ね気弱になっていた私に 久しぶりに懐かしい声の電話がかかってきた
「年が明けたら久しぶりに会わない?」
独りで踏ん張っていたような気持ちが 一気に解れていき この日を待っていた

味も盛り付けも見事な食事を頂きながら
会わなかった時間の3人それぞれの越し方を語り続けた
( 僅かに写真に収めたお料理)

あずみ野で再会_f0047623_14013410.jpeg
蕗味噌の香りが香ばしい焼き魚

名品の手打ち蕎麦
キリッと茹で上げ 引き締められた冷たいお蕎麦の美味しさに魅了された
(写真を撮る間は 無かった)

つけ汁に蕎麦湯を注ぐのは 塩辛さが苦手で敬遠していたが
友達が蕎麦湯だけを頂くことを勧めてくれた

柔らかく優しい蕎麦の風味を堪能した!
あずみ野で再会_f0047623_14040171.jpeg
デザートを頂いた後
あずみ野で再会_f0047623_14083489.jpeg
思いがけなく もう一品運ばれてきたのは 出来上がったばかりの葛切り!!
トロリと濃厚な黒蜜が たまらなく美味しい

あずみ野で再会_f0047623_14134317.jpeg
樹肌を生かしたダイナミックな食卓は 見ているだけでワクワクする

あずみ野で再会_f0047623_14105388.jpeg
お料理の素晴らしさは勿論のこと 器や建物や庭の隅々まで 心が行き届いた空間を楽しんだ
あずみ野で再会_f0047623_14110928.jpeg

あずみ野

何よりも 心がとろける時間を ありがとう!

友達とは 有り難いものです ね











# by mother-of-pearl | 2019-02-22 00:10 | 心に響く