![]() これでも 一応 ひな祭り .......? 段飾りのお雛様を出して行く余裕も リクエストも無く 「全部 食べちゃって良いからね!」と言い残し 様々な仕事(各社宛ての報告書 & 請求書などを)終わらせ (^_^;) 今夜から海を越えます ではでは 行ってきまーす! 《追記》 羽田国際空港にて 搭乗待ち さて! そろそろ乗り込みます #
by mother-of-pearl
| 2019-03-01 02:43
| 日々の出来事
北欧デザインの粋 レストラン AQUAVIT (過去の写真を拾い上げてみた) ![]() スタイリッシュなフェンスを隔て 静けさを保つ空間に 心を鎮めてもらった場所 スカンジナビアン レストラン AQUQVIT 約10年前 独りで仕事をする事を決め ゼロから活路を築き始めた頃 出会った場所 たまに友との語らいを重ね 孤独感を振り払い 深呼吸ができた場所 料理のプレゼンテーションからも多くのヒントを頂いた (料理の質は真似ができるレベルではなくても 盛り付けは学べる) 一番よく真似たのが 添え物の ⬇︎ ズッキーニ 必ず緑色と黄色を用意し プチトマトを載せたり ドライトマトのペーストを載せてみたりして楽しんでいる 小さいデザートを3種用意するスタイルも 東京スパーゴで学んで以来 我が家でも定番となった (かつての名店東京スパーゴも同じグループ会社) ⬇︎ アクアヴィットのデザート
![]() インテリアは北欧の名品で統一され レプリカでは無い清々しいパワーも漲っていた ![]() ランプも椅子もガラスの器も....... 放課後会 と称して 美しいひと時を過ごした 風に乗る人 に出会えたのは あの場所の入り口だった 2月末にて閉店 と丁寧なお便りが届いた ファイナル•カウントダウンが始まったことを知った ありがとう そして さようなら アクアヴィット 全てのものに 始まりがあれば 終わりもあるのだ としみじみ思う ...................................................................................... (歴史に残る素晴らしいデザインの名作について 敢えて多くを語らず 情報提供のみに致します) #
by mother-of-pearl
| 2019-02-26 02:12
| 心に響く
![]() ブリュッセルのスーパーで買い 大切に持ち帰ったトリュフ風味の塩 もったいなくて(?)なかなか使えずにいたら なんと 地元で見つけた! 蓋の上にラベルが貼られているものの きっと同じもの! 同じタイプの他のブランドのものも並んでいてビックリ “恐るべし 成城石井の品揃え力 でも でも 当然ながら た 高い!! そしてもう一つ トリュフ風味の逸品 ![]() ブリュッセルから帰る日の荷物の中に 息子達がそっと加えて持たせてくれたチーズ 真ん中に細かいトリュフの粒が挟まれていて 本当に美味しかった 全く同じものを 見 つ け た!! こちらは“信濃屋さん」 嬉しさの余り息子に知らせると 「そんなに高いんだ!」と驚く 輸入品だもの高いのは当然だねー そちらで味噌 醤油 あるいは コンニャクでさえ 驚きの価格になるのと 同じ たまーに 買えるだけでも ありがたい いや 寧ろ 高額であるからこそ “食べ過ぎ”を防げるのは 良い事 日々の食生活でお世話になる事が多い KALDI 成城石井 更に 信濃屋 等々 各社のバイヤーさん達の 世界を飛び回り美味しい物を見つけ出す嗅覚と努力に 深謝!! 有難い 有難い 但し: (トリュフ風味を好んで求めてはいるものの トリュフそのものをスライスして載せて欲しいか と言うと そうでもない 我ながら変人ですわ ) #
by mother-of-pearl
| 2019-02-24 09:37
| 美味
10年近く通い慣れた道
金曜日の夕方の解放感から 遠回りを覚悟で いつもとは逆方向のエレベーターのボタン 上 を押した 無風の地下道とは異なり まだまだ冷たい風が吹き抜けていた歩道デッキ 文字通り“木枯らし”が吹くビルの谷間に 美しい枝ぶりを見つけた!! 暗がりで目を凝らし 凛とした姿を楽しむ 盆栽園として保護されている訳でもない 風格さえ感じる幹や枝の形をじっくりと眺めた なぁんのことは無い ビルの片隅に設けられた通路脇の植栽! 30メートルくらい歩くのに このオバサン 何分かかってるんだろ! 足早に駅を目指す日には 目に入らなかった姿を捉え いつもの目線が すっかり変わった 面白半分に この高さのまま歩き続けてみよう! 迷ったら 戻ればいいんだから...... ズンズン進み続ける あれ? 駅に着いちゃったよ?! なんの事は無い 踏み切りの無い『新交通システム』の高架に沿って 一駅分歩いただけのことだった ビルの下の方を横切っている線路の真下を歩き続けた事になり いつも帰宅ラッシュの混み合った通路をそろそろと歩いたルートより 余程歩き易いことを発見 あー 楽しかった!! 回り道のつもりで歩いたルートは いつもより早くて人混みも無い良い道だった! 天気が良ければ これからは この道にしよう!! 回り道も 悪くないことを再確認した夜 #
by mother-of-pearl
| 2019-02-23 18:35
| 日々の出来事
仕事の場でにじり口を説明する機会があり 是非実際の所作を紹介したい と思っていたので 『ちょっと開けてみて?』と同行の友達にお願いした さらりと 美しい所作を見せてくれた “優雅”を絵に描いたような穏やかさに見惚れる .......相変わらず........美しい人だなぁ.......シミジミ 美しい器が整然と出番を待つ場所 隅々まで雅なお食事処でのひとときを楽しませて頂いた 5-6年ぶりに再会した友達との時間が名残惜しみながら 霜柱が解けた庭を歩いた 2人の友に初めて出会ったのは30年以上前のこと 幼稚園児の親だった頃 一年間 役員活動を共にした その後3人で室内楽を楽しんだ時期もあり 家族のあり方に悩んだ時期を共有したり たまには苦言を呈してくれたりもした友達 海の向こうに辿り着いた私を真っ先に訪ねてくれたのも この二人 昨年末 偶々病院を訪ね気弱になっていた私に 久しぶりに懐かしい声の電話がかかってきた 「年が明けたら久しぶりに会わない?」 独りで踏ん張っていたような気持ちが 一気に解れていき この日を待っていた 味も盛り付けも見事な食事を頂きながら 会わなかった時間の3人それぞれの越し方を語り続けた ( 僅かに写真に収めたお料理) 蕗味噌の香りが香ばしい焼き魚 名品の手打ち蕎麦 キリッと茹で上げ 引き締められた冷たいお蕎麦の美味しさに魅了された (写真を撮る間は 無かった) つけ汁に蕎麦湯を注ぐのは 塩辛さが苦手で敬遠していたが 友達が蕎麦湯だけを頂くことを勧めてくれた 柔らかく優しい蕎麦の風味を堪能した! デザートを頂いた後 思いがけなく もう一品運ばれてきたのは 出来上がったばかりの葛切り!! トロリと濃厚な黒蜜が たまらなく美味しい 樹肌を生かしたダイナミックな食卓は 見ているだけでワクワクする お料理の素晴らしさは勿論のこと 器や建物や庭の隅々まで 心が行き届いた空間を楽しんだ あずみ野 何よりも 心がとろける時間を ありがとう! 友達とは 有り難いものです ね #
by mother-of-pearl
| 2019-02-22 00:10
| 心に響く
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
vivid memories あっこのおれおれ主義 Tangled with... My funny Val... JOURNAL Le C... 一花一葉 うろうろ、ごそごそ。(旧館) 本日の、のんし。 梟通信~ホンの戯言 そして、今日も空を見上げる 小国での日々 第8章 野草風薫 代官山だより♪ ほな、またね! 作りたGirlの★なんで... 更紗の国から BAMBOOROCK 春のよき日に TwoHotchocol... Hello from K... 桃青窯696 choco*photo 疾風谷の皿山…陶芸とオー... day's photo. 私の好きなもの 夢見る頃を過ぎても 一茎草花 +deja+ Aroma Relax 緑と青と茶 つりばな日記 winter's sca... 四季日和 なるようになる・・・ ブルターニュ食堂 そらいろのパレット 春のよき日に vol.2 驢馬の耳 夕暮れしっぽ 身の丈暮らし ~ 築6... 春のよき日に vol.3 外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||