人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとひと息の朝ごはん

ほっとひと息の朝ごはん_f0047623_23361027.jpg

暑さと湿度で疲れが溜まる日々 
ようやく辿り着いた感のある日曜日の朝 ひたすら シャキシャキと野菜を刻む
弟が届けてくれたお茶を注ぎ 久々に和食で始めよう!
ほっとひと息の朝ごはん_f0047623_23365423.jpg

温泉卵を冷やして ちゅるり!

サイの目に刻んだ色とりどりの野菜たち 山芋 パプリカ きゅうり おくら 
そして炒り煮にしたコンニャクも 同じ大きさに切る 
きんぴらごぼうまでサイの目に切って作り ちょっと遊んでみた
(ささがき以外のきんぴらごぼうも 歯ごたえがあって けっこういけることを発見!)

しその実のしょうゆ漬けを加え 全部を混ぜて いただきま~す!!!




静かな部屋で  玄米と雑穀のおにぎりを ゆっくりとかみ締めているうちに
荒ぶれていた心まで 静まっていく気がする



                                  





ケガをしていた息子が ようやく治り ほっとしたものの
口まで元気になって つい・・・・言い争いをしてしまった


考え込んだまま 仕事を続けてい日の夜 彼が夕食を作って置いてあった・・・・
伸び放題だったアイビーを すっかりきれいに刈ってくれていた・・・

言葉で表現することが 元々苦手なタイプの彼の 懸命な意思表示なのだろう と

ふと 心が緩む

ここに辿り着くために 娘の助けもあったことを 知る


ほっとひと息の朝ごはん_f0047623_005241.jpg

                                     ありがとう!美味しかったよ!! 


『 家族だから 言えること  家族だから 言えない思い 』

遠くLAから そんな言葉で励ましてくれた友の顔が浮かんだ日

ほっとひと息の朝ごはん_f0047623_081352.jpg




                           冷やした果物でも 一緒に食べながら また 話してみようかな・・・・・・・・・
by mother-of-pearl | 2008-07-27 23:34 | 心に響く
<< 燃え上がる空 一粒の汗 一粒の実り >>