人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない贈り物 チーズ編

思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14142403.jpeg
ブリュッセルから直行便で帰国したのは夕方
早朝到着が多かった羽田空港利用とは状況が異なり 今回は荷物の当日配達は無理だった
2つのスーツケースを転がして帰ったので 冷蔵品もすぐに取り出せ冷蔵庫に直行
思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14155967.jpeg
あれ?あれれ??右のチーズ買った?
深く考えもせず冷蔵庫に納め ほぼ2週間が過ぎた

ひと息ついた金曜日の夜 大事なチーズにナイフを入れた
思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14163341.jpeg
真ん中から切っていくのが私流
以前は中心から放射状に6Pチーズのような切り方だったけれど 最近はこちら
真ん中から切っていき 同じ形の断面をくっつければ乾燥を防ぎ易い

チーズの真ん中の層に散りばめられたトリュフの粒々が本当に良い香り!

「お宅用のチーズを間違って持ち帰ってない?」
今更!な時期になってメールしたら
「持ち帰ってもらう為に買ってあったよ?高いものじゃないし」との返信

小さい頃から変わらないねー
いつもいつも 優しい言葉は照れ臭くて面と向かっては言わない
控え目に 黙って やってくれるんだね
今ではその奥さんも同じタイプの人で 2人揃って静かに優しさを伝えてくれる

思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14573062.jpeg
冷蔵パックで持ち帰ったチーズと
思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14464961.jpeg
義理の弟お手製のスモークチーズも一切れ添えて キャンドルを灯した

思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14471150.jpeg
本格的に始動した仕事の一週間が終わり ほっと一息ついた夜更け

一杯で十分 まわるまわる!🌀🌀
飲み残しの飲み残しでこれ以上はさすがに不味くなるワインを冷蔵庫に納めながら呟く
「明日は寒くなりそうだし ビーフシチューにでも使おうかなぁ」

明日のメニュー 決まり!! 寝よっ!
思いがけない贈り物 チーズ編_f0047623_14530615.jpeg






by mother-of-pearl | 2019-01-12 01:13 | 心に響く
<< 案外 苦手な事 クイズ: ある時は小僧 ある時... >>