人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷 満腹

故郷 満腹_f0047623_12160397.jpeg
朝霧が谷を這うひとときを見つめて過ごした穏やかな朝
故郷 満腹_f0047623_20142331.jpeg
数えきれないほどの 活力の源を貰った3泊4日の密度の濃い時間を思い返していた


故郷 満腹_f0047623_12200197.jpeg
妹の家の庭で 久しぶりに見た石蕗の花
故郷 満腹_f0047623_12390422.jpeg

故郷 満腹_f0047623_12393216.jpeg

故郷 満腹_f0047623_12395324.jpeg
5月に続き 今回も料理の腕を振るい 大歓待してくれた妹夫婦
故郷 満腹_f0047623_12414957.jpeg
同行した娘には 『LPレコードに針を落とす』という全く新しい音楽の楽しみ方を 見せてくれた
曲は 『勿論』マイルス•デイビス 🎶

故郷 満腹_f0047623_12203342.jpeg
大好きな烏瓜の実を見つけたのは 同窓会の会場の近く
故郷 満腹_f0047623_12211890.jpeg
母と暮らしてくれている妹夫婦の家では 穏やかな時間を過ごしている母に会えた
妹2人とそれぞれの伴侶達にも会い
叔母2人と共に叔父を見舞い、、、、

何かに引き寄せられたように 再会を繰り返した濃密な時間を過ごした

さて メインは高校の同窓会

半世紀近くの時を経て蘇る高校生時代のあの日この日
90歳を超えて尚 矍鑠と壇上に立ち 心に沁みる挨拶をしてくださった恩師の姿に感動
本を著した友...........には 「サインして〜!!(^。^)」路線で
前もって購入して参加したのは私だけだったので 喜んで署名してくれた
教職を早期退職し 法曹の世界を目指したのだと言う
「勉強するのが好きじゃからなー」の一言に
「そうじゃったん??!」と皆が一斉に反応する
自転車通学で真っ黒に日焼けし 体格の良かったダンシは曹洞宗の寺を守る人でもある
宗教だけでは救いきれない と弁護士を目指し
司法浪人中
まだまだ役に立てる時間はある!と断言する明るい表情に心を打たれた


人生が始動する前に出会った友は 皆 重みのあるそれぞれの道を歩んできた穏やかな表情を見せ
互いを愛おしむ優しいオーラに満ちていた

友に会い 家族に会い 故郷の町並みにも再会

故郷 満腹_f0047623_12170076.jpeg

故郷 満腹_f0047623_12171619.jpeg
懐かしい人々との再会の時間を思い返しながら空港に向かった

故郷 満腹_f0047623_12214678.jpeg
心の水平軸を確かめることができた気がする













by mother-of-pearl | 2018-11-18 20:02 | 心に響く
<< 2018年11月18日 故郷へ >>