人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷のほとけさま

奇跡のようなニュースが 暑さを吹き飛ばしてくれた
故郷のほとけさま_f0047623_10021434.jpeg
(テレビニュースの画面)

その夜 何度も何度も画面に現れるお顔を拝見するうちに
JOMON展以来 心を占めているいにしえの時代の故郷への想いが 強く湧き上がる

国東半島で育った子供の頃 常に身近にいらっしゃったのは “おこぼうさま(弘法大師)”
現世でお会いできたら この方のような風貌だったのだろう と思えて仕方がなかった

とても嬉しいことに 常々 故郷を再認識する楽しみを頂いているブログ
じなしの山歩記と国東半島ミュージアム さんの記事に取り上げられていた!!
尾畠春夫さんは 日出町のお魚屋さんだったという
(余談ながら::::: きっと“城下カレイ”もたくさん扱っていらしたのでしょうね )



長年の無欲の行動が じなしさんの記事からも よく伝わってくる

そして 今 願っている2つのこと

尾畠さんが マスコミにいじられ過ぎないこと
偶々 坊やを発見することはできなかった数多くの人々が忘れ去られないこと

本当に 本当に 良かったね
お母さんの必死の呼び声が ようやく 耳から離れた

故郷のほとけさま_f0047623_10093356.jpeg
夏休みを楽しむ家族連れの後ろ姿を見ながら しみじみ思う

あの坊やのご家族も 楽しい時間を取り戻せて 本当に良かった

















by mother-of-pearl | 2018-08-17 15:15 | 嬉しかったこと
<< 吹き抜ける風 JOMON >>