人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOMON

JOMON_f0047623_13484862.jpeg
風格のある美しい建物の階段を上る
JOMON_f0047623_13493363.jpeg


膨大な数の展示物は三部屋に分かれ 勿論 撮影禁止
JOMON_f0047623_15362851.jpeg

JOMON_f0047623_15364669.jpeg
往生際悪く 通路から遠目に.........

そう!あの火焔土器に逢う為に やって来た!!

特別展 縄文 1万年の美の鼓動
JOMON_f0047623_13532699.jpeg
上野駅からひたすら歩き 広大な上野公園を通り抜け 道を渡ったその奥の奥に 平成館がある

20年ぶりにやって来た その理由のひとつに この距離があった
炎天下を歩くのは楽ではないものの 20分以上の道のりを歩き続けられることが嬉しかった

圧倒的な数の縄文土器が集結する展覧会は娘から知らされ 
ずい分前にオンラインでチケットを取ってくれていた

人の頭の後ろから垣間見る展覧会には 普段は行かない と決めている
にも拘らず こればかりは見逃すわけにはいかない

大きさも 形も 出土場所も 全てが異なる大量の土器の展示に圧倒されながら
人混みも気にならず 静かに対峙していった
JOMON_f0047623_13550028.jpeg
もう何を見たのか覚えていられない!
せめて と待合室のかべのポスターを写す

一万年以上もの長きに亘った縄文時代の人々の営々として続いていた暮らしの形が パワフルに迫り来る
JOMON_f0047623_13571641.jpeg
突然撮影が許された一角で 人々に混ざり パチリ!
JOMON_f0047623_13581151.jpeg
床に黒いテープが貼られ そのコーナーだけは 撮影許可 という計らいに堰を切ったように群がる


JOMON_f0047623_13595252.jpeg
訪ねた金曜日は遅くまで展示され 夕暮れ時も まだまだ賑わっていた

JOMON_f0047623_14011513.jpeg
ふ〜っと大きく息を吐き 静かに眺めていた水面にアメンボウ!

JOMON_f0047623_14015192.jpeg
振り返った風景はシンメトリーではなく 日本だなぁーと妙に感心する
JOMON_f0047623_14030760.jpeg
むかし子供達とよく訪ねた懐かしい科学博物館の側を通り
JOMON_f0047623_14035109.jpeg
コルビジェさんに挨拶し
JOMON_f0047623_14042964.jpeg
ず〜っと考え続けている人を見上げ 居眠りしてるのかも!と思ってみたり
様々な博物館美術館を眺めながら 上野駅までの道を楽しんだ
JOMON_f0047623_14062965.jpeg
多くの記念グッズが販売されているけれど
物凄い迫力の本物を見た後は 何も要らない

展覧会の図録は娘に譲ることにして 縄文土器を撮り続けてきた小川忠博氏の写真集を一冊
JOMON_f0047623_21221171.jpeg
余りにも知らないことばかり 少し勉強します!

観覧の人は大勢いるけれど 押し合いへしあい ではなく 穏やかな雰囲気が流れていた



いちいち 意味とか考え込んでいないで
与えられた命を ただただ力強く生きていくんだよ!!

名を残す とか 財を成す とか この作品に俺の名を刻む とか は無しで ただ生きる

そんな風に 思えて なんだか心が広々とした



(⬆︎⬆︎ ネットからお借りした情報: 遠方の方は臨場感溢れるレポートをお楽しみください!)




by mother-of-pearl | 2018-08-13 21:40 | 心に響く
<< 故郷のほとけさま 遠い空の彼方を想う昼下がり >>