人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅 2018

梅 2018_f0047623_13444636.jpeg

「今年も梅干し 要る?」
「要る!おねがいします!」

それなら とスーパーに並んだ青梅をカゴに入れた
梅干しにはちょっとあおいな とは思ったものの
次週の買い物までは待てず 家で追熟させれば いいか!

苦手なんです
身体に良かろうが とにかく苦手なんです
酸っぱい食品の代表選手の梅干しクン
君には罪は無いけれど
子供が食べたい と言わなければ 絶対 作らないわ

塩漬けし 梅酢が上がってきたのを 娘に見せて
白梅酢として残してもいいんだよ と教えたり
塩揉みした紫蘇と梅酢が遭遇する劇的な瞬間を見せたり

そんなことの為に “伝承作業”をするんですけど ね

例え こんな風に教えなかったとしても 今はクックパッドなどでレシピが手に入る時代ではありますが
母の失敗談などは 聞く機会はなかろうか と、、、、

たっぷりと上がった梅酢を見守りつつ
赤紫蘇が店頭に並ぶ日を逃さぬよう
仕事帰りに 足繁く 食品売り場に立ち寄っている今日この頃であります











by mother-of-pearl | 2018-06-19 01:44 | 日々の出来事
<< お互いに .......頑張ろう! 映画館で観た映画 Over... >>