人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁の修繕

《 刃物苦手な方は閲覧注意...........包丁の写真オンパレードです 》

“所帯”を持って以来 父から贈られた包丁を使い続けている
それに加えて この10年余りは 息子1が置いていった包丁も頻繁に使っている

包丁の修繕_f0047623_21040832.jpeg
研ぎ続け 使い続けているうちに 乾燥が上手くいかないのか 柄が割れてしまった!!
何とかしなきゃ と思うばかりで 月日は徒らに過ぎていく
包丁の修繕_f0047623_21064506.jpeg
合羽橋道具街の包丁専門店で 予算や日数を尋ねたこともある
持って行くにも 受け取りに行くにも 時間が取れず
なかなか一歩が踏み出せず またグズグズ時が過ぎていた
包丁の修繕_f0047623_21065861.jpeg
ようやく同じ市内で研ぎと柄の取り替えをお願いできるお店を見つけた!

そっと包んで持って行き 「よろしくお願いします!」
お店の方は 呆気なく 「明日の夕方にはできてますよ」
あら?!そんなに早く?

閉店時間の6時までになかなか行けず 結局1週間後に 受け取りに行った

「刃が曲がっていたので修正しておきましたから」
包丁の修繕_f0047623_21174682.jpeg
素人の研ぎ方で きっとおかしな癖がついていたのだろう
せっせ せっせと歪めていたのか! と反省
包丁の修繕_f0047623_21172339.jpeg
スッキリした新しい柄に取り替えてくださっていた
お支払いは 研ぎと柄の交換 合計で2千円!!
や やすい、、、
合羽橋まで二往復分の交通費より安いじゃない!!ラッキー(^。^)
包丁の修繕_f0047623_21181962.jpeg
今夜も気持ち良く サクサク野菜を刻む!

ありがたい!ありがたい!!
刃がまっすぐに直った事は 俎板の当りで実感できる
遠くに住む息子1にも「立派に復活したよ〜」と報せなきゃ!

大分県中津市の 中村刃物 野呂山
( 包丁だけではなく 鍬や鎌や斧や鉈など 品揃えが魅力的 )

これからも息子から受け継いだ包丁を 大切に使い続けよう











by mother-of-pearl | 2018-06-10 00:37 | 嬉しかったこと
<< 雨の日のクレープ Flowers in town... >>