人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り

この味を楽しむのは 何年ぶりだろう
春の香り_f0047623_09544666.jpeg

『ふわぁ〜っと広がる風味が良いね〜」
蕗の香りを消さぬよう 薄味に仕立て 春の香りを噛みしめる

春の香り_f0047623_09562295.jpeg
知多半島産のほっそりとしたひと束の蕗を買った
春の香り_f0047623_09573949.jpeg
一晩茹で汁に浸け アクを抜いてから皮を剥く
この方法だと指先がアクに染まることがなくなった と 娘に伝える

春先の新芽は生き延びる為に苦味を蓄え 野生の動物に食べられないようにしてるんだろうね
幼い子供達を連れ 山菜採りに出かけた四国での日々を思い出し 遠い野山に心を飛ばした

この蕗は野草ではなく 畑栽培だね たぶん

“あの罪深い事故”が発生して以来 次世代を担う娘との暮らしの中で 食べなくなったものが増えた

テキサスで初めて出会って以来好んでいた鹿肉もこの国では もう諦めた

◯周年 で思い出すのではなく 現在進行形で
果てしなく闘い続けている大地と人々を思えば

何かを食べることを諦める なんて容易いこと

桜が満開になった公園を通りかかり 公園の表土を削っていた春の日を思い出す

削った土は その後 どこに置いたのか

ほんのひと皿ずつの春の味を楽しみながら
ず〜〜っと考え続けていた





















by mother-of-pearl | 2018-03-27 23:10 | 美味
<< .....ながら 花見 春よ.......いらっしゃいませ〜 >>