人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA memories (2) 久しぶりの場所

LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13492329.jpg
Trader Joe’sで持ち帰り可能なナッツやクッキーなどを買い込んだ後 数年ぶりに訪れたスーパーマーケット Gelson's
この街で暮らしていた頃は 質の良い食材を手に入れる為 仕事帰りによく立ち寄った店
鮮度の高いものにこそ価値を見出していた場所なので 日本へ持ち帰るものとしてはなかなか選び辛く しばらく立ち寄らずにいた

今日 ここに来た理由は 『お腹が空いた~~!!!』から

友人とカフェでおしゃべりし ”乾きもの”中心におみやげ食品を買った後 朝・昼抜いたツケがきた!
ただし ほとんどの軽食が油っぽく思え ただただ野菜をかじる(サラダ とも言う)気にもなれずレストランには行かず
こちらで仕事をしていた頃 夜のクラスを終えて帰る途中 よく立ち寄った店に足を伸ばした・・というわけ

魚を買うなら ここ!と決めていたほど 鮮度の良い鮮魚コーナーの隣りにあるパック詰めの寿司も満足のいくレベル
一時期は 日本の方が担当していて来る度によく話していたものだった (我が家に来てもらう程交流を深めた時期もあった)
この店の寿司は 先ず寿司飯からして本格的
(残念ながらTrader Joe's の寿司は相変わらず とても残念な寿司飯で供されているので 買わない)
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13481844.jpg
会計を済ませた後 素敵なコーナーでゆっくりと細巻き寿司をほおばり 友へのエアメールをしたためる・・・
(一番お手頃価格のこのパックで約800円 安くは無い でもチップは不要なので結果的にはリーズナブル かな?)
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13485707.jpg
食後 改めて 久しぶりの店内を覗いてまわる
パンやシリアルの品ぞろえも豊富で 見ているだけで楽しくなる
調理済みのサラダ 肉料理などが美味しそうに並ぶデリカテッセンのコーナーはいつも賑わっている
夜9時にクラスが終わり 授業後の作業を終え 10時近い帰り道 空腹に耐えきれず よく立ち寄ったものだった
あの頃 よく食べたのは ギリシャ風サラダ(フェタチーズがたっぷり入り 数種のぶどうも入っている!)
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13494201.jpg
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13500394.jpg
有機野菜など鮮度の高い野菜が美しく並んでいるコーナーを歩くだけでもウキウキしてくる
育ち盛りの子供がいる家庭のように大量に必要な訳ではなかったので 美味しい野菜を少量買うには最適の場所だった
確かに やや高め・・・・・だけれど 広大な農場で”効率良く大型に育った野菜”に不安があったので 納得の価格
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13502042.jpg
そしてワインの品揃えも良いお店なので 久々に(銘柄を記憶している数少ないブランド)CLOS DU VAL を探した
ラベルが変わっていることを知り 好きな赤はかなり高額になっていた
店内で見つけた旧ラベルの白が気になり 何度も考えた末 珍しく 買うことにした
偶々見つけた可愛らしいワイン用の紙袋も ひとつ (自分のために)
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_13504855.jpg
スーツケースにワインボトルを入れて持ち帰る・・・・のは 初めてのチャレンジ 
一本はこちらのセラーに残し 一本は日本で楽しむことにした


・・・・・・・こんな なんでもない買い物をする時間が 逆に 心がキュンとなる時間でもある

かつて 暮らしの場所として過ごしていた時間を とてつもなく 懐かしく思ってしまうから

基本的に 悔いをもって振り返ることはしないで生きてはいるものの 
たまに たま~に 『あ~ もうここに 私の生活は無いんだなあ~』とか急にセンチメンタルな気分になることは ある
逆行しても 何もいいことはない なのに・・・・である

ふ〜っと 深く息を吐き出したら ポケットから車のキーを取り出し 帰ろうっ!! 

慣れた帰り道を運転している間 私はまだ思い出の空間の中にいる
LA memories (2) 久しぶりの場所_f0047623_14142953.jpg
また 仕事を頑張って ここを訪れる資金作りに励まなくっちゃ ね!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by mother-of-pearl | 2018-03-03 16:15 | 美味
<< 煌めきと静けさ........... もう少し LA memorie... >>