人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜘蛛の巣と水滴

蜘蛛の巣と水滴_f0047623_07510918.jpg
降り続く雨が上がった朝

湿気で軋むドアを開け 一歩踏み出した眼前に
美しい模様が宙に浮いていた!!

蜘蛛の巣の模様の美しさに見惚れ しばし足を止めた


真っ直ぐに林立する七島藺(しっとうい=畳表の材料になる植物)の田んぼの中を通って登校した朝
あちこちに張り巡らされていた蜘蛛の巣が見えて驚いたことがあった
繊細な蜘蛛の巣の糸に霧が宿り いつもは見えない美しい姿がくっきりと現れる まさに一期一会の奇跡!

遠い遠い昔のことを思い出した朝

思いがけなく青空が戻った朝は 時間が許す限り洗濯機を回し 外干しして出掛けた
夕方カリッと乾いた洗濯物を取り込む爽快さを 久々に味わえた貴重な1日

夜中には 再び雨音が聞こえている

蜘蛛たちは どこで雨宿りしているのか 気になってきた..............








by mother-of-pearl | 2017-10-19 00:34 | 美しいもの
<< 右?左?? メタリックブルー >>