人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタリックブルー

メタリックブルー_f0047623_21041571.jpg

ビバーナム ティヌス

ギリシアの神々を思わせる響き
香港の花屋さんで一目で恋に落ちて以来
名前も知らぬまま探し続けていた

10年以上経った去年 初めて和名を知った
常盤ガマズミ

メタリックブルー_f0047623_21113761.jpg
小さな鉢植えが千円を越え 躊躇っているうちに売れてしまった去年の秋
買わなかったことを ずっと後悔していた
今年の春 外壁塗装が終わり 数年がかりの補修が一段落した頃
長らくお世話になったお礼にコーディネーターさんと表参道に出掛けた
通り掛かったファーマーズマーケットで 偶然盆栽仕立てのひと鉢を見かけた
記念に とご自分と私にも買ってくださった
盆栽仕立てのままでは日陰の我が家では先行きが心配になり その後 地植えにした

朝 出掛ける前に待ち望んだメタリックブルーを2粒見つけた!(今年は2粒 だけね)
メタリックブルー_f0047623_21230047.jpg
ちょうどその日 乗り換え駅の花屋さんで見つけた!!
仕事帰りにドキドキしながら覗いてみると『あった!』まだ残っていた

今年は後悔したくなかったので 切り花として売られていた小枝を買った 遂に!!

『このメタリックブルーのままでドライにできたらいいのに、、、黒っぽく縮むんですよね』
と お店の人と話す
メタリックブルー_f0047623_21270413.jpg
手のひらほどの大輪のダリア一本と合わせて買い ワクワクしながら家路を急ぐ
メタリックブルー_f0047623_21290384.jpg

嬉しくて嬉しくて 心がふわふわと上昇し続けている

はあ〜 きれい〜〜〜〜〜〜


美しいものを 身近に置けるしあわせ
その美しさが 儚いからこそ なおさらに


by mother-of-pearl | 2017-10-14 21:02 | 美しいもの
<< 蜘蛛の巣と水滴 おめでとう!! >>