人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翌朝のサーモンパイ

翌朝のサーモンパイ_f0047623_16513961.jpg

我が家に滞在中のお客様は クリスマスの夜はお出かけ
東京時代のバンド仲間の家で 本格的なクリスマス・ディナーを楽しんで帰宅した

翌朝の朝ご飯に 『残り物だけど サーモン・パイ食べる?』
『はい食べます!!!ナニコレ??チョーうまい!!!』
『ね~ 私も美味しくできたと思う(^^)』


ただ今 一名様 滞在中!!!!


5月下旬から始まり ヨーロッパ各地そして全米でのコンサートツアーを続けていたCody Carpenter君
翌朝のサーモンパイ_f0047623_15264347.png

ヨーロッパ各地から美しい風景の写真を送り続けてくれていた
翌朝のサーモンパイ_f0047623_1520353.png

翌朝のサーモンパイ_f0047623_1522084.png



翌朝のサーモンパイ_f0047623_15273256.png

全米のみならず熱心なファンが多いヨーロッパ各地でも素晴らしいコンサートが続いたらしい
巨匠 John Carpenter氏に楽屋でお会いできた夜の感激が甦る

12月17日のテキサス州ヒューストンで今年の全ツアーを終えた後
LAに飛んで帰ったその足(翼?)で 21日に来日した


礼儀正しく寡黙な青年は 今回もまた 毎食毎食目を輝かせて美味しそうに食べ
一人で駅まで歩いて行き 都内各地での友人との約束に出かけていく毎日
全く手がかからないお客様 というより もう家族の一員になった感じさえ

折り良く 今回は年末に向け 私の仕事が一段落した時期なので
”和食の朝ご飯”も作る余裕があり 食事をしながら たくさんの話を楽しんでいる
翌朝のサーモンパイ_f0047623_14484416.jpg

前夜のチキンカツがとても気に入ったらしく 翌日のランチはチキンカツをはさむ
           (私はまたいつものように 挟んでは食べず全部バラバラに盛り付け)
ランチプレートには 2人共通の好きな食べ物 ハッシュブラウンを作ってみた
クックパッドを見て作ったものの 2人して なんか違うね???
片栗粉を加えるレシピが多かったが 彼が即座に調べた英語のレシピでは逆に水に晒して澱粉を減らす・・・
じゃ やってみる と試した方がシャキシャキ感があり 英語版のレシピに落ち着いた
             (クックパッド 信じ過ぎず 色々なレシピを試すのが大事)

翌朝のサーモンパイ_f0047623_151344100.jpg

また ある日は地元産の新鮮な蕪が手に入り 蕪尽くしのディナー
鶏ひき肉のハンバーグの付け合わせに蕪をグリルし スープも蕪
            (おぞましい盛り付けで 失礼)
             

時差ボケと寒さで『風邪を引いたらしい』と言うので 先ずは口からビタミンCを!!をせっせと果物も添える
『2日で大丈夫だ!』と元気復活!!!  


和洋を問わず鮭が大好きな彼の為 食卓に鮭の登場が増えた
脂がのって美味しいけれど 養殖の鮭は避けた方がいいんだよね ダジャレも交えて
翌朝のサーモンパイ_f0047623_14543982.jpg

『最近は蕎麦が大好きになった』そうで 成田到着後 蕎麦を食べたとのこと
・・・ということで お蕎麦の日もあり 
我が故郷の名物料理“鶏天と野菜の天ぷら”を添えて

『魚や鶏肉は食べるけど 最近は牛・豚は食べないことにした』
『じゃ羊は?』と聞いてみると『食べない・・・』
『そういう場合は ”四足は食べない” って言うんだよ』と日本語を伝授 (^^)/


半年以上のツアーの間 ”日本に行きたい病”を抑えてがんばり続けた彼は ただ今日本満喫中!!
我が家を起点に ちょっと長目に大好きな日本を楽しんでいます!!!!





お母さんからも しっかり頼まれたことだし・・・(^_-)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl | 2016-12-27 21:13 | 嬉しかったこと
<< たくさんのありがとう 聖夜  そして  静夜 >>