人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16212895.jpg
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16214510.jpg
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_1622571.jpg


その巨大な物体の真下をくぐり 見上げ 感嘆のため息をつき そして また歩く

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16244766.jpg


数々のミッションを終えた スペースシャトル エンデバー 

東海岸から はるばる飛行機の背に乗り 人々の歓声を浴びながら 西海岸に辿り着いた
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16255117.jpg

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16261553.jpg
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16264144.jpg

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16273485.jpg
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_1627577.jpg
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16281616.jpg

様々な作業を伴いながら
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16304183.jpg

笑顔で迎える人々の中を進んでいった・・・・・・・(館内で上映されたビデオから)

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_163295.jpg

25回のミッションを終えたシャトルを迎えるプロジェクトには 多くの人が携わった
一人一人がその名を記し このプロジェクトは26回目のミッションである と書いた

館内で説明してくれたボランティアの男性が そう話してくれた

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16345410.jpg

場所は ロサンゼルス・オリンピックの跡地に造られたエクスポジション・パーク内のサイエンス・センター   (10ドルの駐車料金の他は 入館料は無料)

ロサンゼルス国際空港から そう遠くない場所にありながら なかなか出向く機会がなく
今回 空港から直行し ようやく その雄姿を仰いだ


『私はアポロのファンだから・・・・』と シャトルは ジェミニに続いて3番手 くらいに考えていた
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16371063.jpg

そんな私の想いは 

壮大な計画の下 宇宙へ向かう飛行物体を創り上げた科学者・技術者たちと
知恵と勇気の極みを体現し 乗り込んでいった飛行士達の存在と
そして 今 目の前に 宇宙の旅から帰還したエンデバーの迫力の前に

呆気なく 吹き飛ばされた!

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_16394348.jpg

館内には アポロ・ソユーズや火星探査機も展示されていた

間近に寄って 飽きることなく見つめていたのは宇宙飛行士達を 金属をも溶かす高熱から守った断熱材

蜂の巣状のくぼみ ひとつひとつに樹脂を注ぎこんだのは 女性の手だった という・・・・

様々な想いが交錯する密度の濃い時間の中で 日常を忘れ 小さな蟻になった気分で もう一度くぐってみよう

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_165525.jpg





もう 言葉は要らない・・・・・・・・・・・・


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_17205476.jpg


サイエンス・センターの入り口には 何故か トヨタのTUNDRA が展示されていた

右側に長く伸びるアームに記された▼の位置 一番右端の▼の下にぶらさがると車が持ち上がる

子供たち(大人も)に テコの原理を見せるため・・・・・と軽く通り過ぎようとして もう一度 読み返す!
くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_17224965.jpg

        知ってた?                         (敢えて 子供向けの口調で・・・)
        エンデバーがロサンゼルス国際空港からここサイエンス・センターに運ばれるまでに 
        68時間もかかったってこと
        このタンドラは エンデバーが405フリーウェイを通る時
        100トンもあるエンデバーを5分間ぐらいけん引したんだよ!


        テキサス州サンアントニオ市のトヨタ工場で製造されているタンドラの一台なんだよ

くぐり抜け 仰ぎ見た雄姿_f0047623_17304388.jpg


誇らしくて 鳥肌が立っちゃったよ!!

                       Los Angeles Times のビデオ

    

(1分03秒くらいから数秒 がんばってるタンドラの映像が見えます ウルウル・・・)                                  
by mother-of-pearl | 2014-03-18 17:40 | 嬉しかったこと
<< おみやげは? 青い空 >>