人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大歓迎!!の想定外

大歓迎!!の想定外_f0047623_1291565.jpg

                                   甘~い 贈り物

しっとり雨の東京をご案内した後 グループのリーダーさんと しばしメール交換
ご帰国後 すぐにメールをくださるスピード感が嬉しい(〝忙しい”を言い訳にしない敏捷性が好き!)
恵比寿駅で聞いた音楽について お互いに調べた情報を交換したり 次回の来日を示唆されたり・・
その中の一言 『Sachertorteを送りました』に?? 『あ~ザッハトルテね!』と気付くのに数秒かかった

(デコラティブな)ケーキ類には興味がない私・・・・・なのに これは例外中の例外になった!!
『チョコレートケーキです!』と シンプルに主張する存在感が見事!
毎晩 2センチくらいのスライスを嬉しそうに食べている私を見て 娘が笑った!!『珍しいね~(^-^)』

約一週間ほどかけ ゆっくりゆっくり“美味しいウィーン”を楽しんだ

大歓迎!!の想定外_f0047623_1293891.jpg

はるばるウィーンから届けられた美しい木箱入りの甘い贈り物!!!!
手書きの文字が添えられていた・・・・ということはウィーンのお店で求められたということ??感激です!!

大歓迎!!の想定外_f0047623_1148531.jpg

『甘い闘い』  老舗ホテル・ザッハーとデメルの間で 7年に亘る裁判闘争まで起こったという伝統的なお菓子

門外不出のはずのレシピが流出してしまった・・・とか・・・杏ジャムをどの部分に塗るか・・・とか
“大問題”が色々あったらしい・・・・・

“本物”の証明(6点)のひとつが この“箱の四隅の金具”である とのこと
確かにデメルのサイトで見た ほぼ同型の木箱には この四隅の金具がついていない



どこの国でも本家争いはあるけれど 競い合った結果 どちらも美味しくなるのなら それも良し!!
(故郷の小さな町でも 本家とのれん分けした店の競い合いがあり 新参の店の方が商売上手だったりする・・・)


次回 お会いできたら『私の好きなデザート ビッグ3のひとつになりました!』 とお伝えしよう

サバランとクレームブリュレとザッハ・トルテ!


いつか ウィーンのホテル・ザッハーにも泊まれるかな・・・・☆   
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl | 2012-05-11 02:17 | 美味
<< Street Car Nati... スーパームーン >>