人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな闇の中で

静かな闇の中で_f0047623_140564.jpg

                            静 か に 過 ぎ る 夜 の ひ と と き を 楽 し む




久しぶりに仕事の無い土曜日  
ずっとずっと気になっていた台所の換気扇を全部はずし しつこくたまった油汚れを落とす
ふ~っとひと息つく頃には すっかり日が暮れていた
すっきりした気分と 快い疲れを味わいながら キャンドルに灯をともす

静かな闇の中で_f0047623_14314.jpg

飽食が続いた日々の後 反省をこめて用意した夕食

         キャベツと舞茸たっぷりのコンソメスープ
         湯むきしたプチトマトに オリーブ油とガーリックに漬け込んだドライトマトを刻んで添える

         それだけ・・・

         そして デザート代わりに 少しのチーズと 珍しく リキュールを一杯 
                                         
         完熟の甘~い柿を輪切りにして遊ぶ
静かな闇の中で_f0047623_214143.jpg

クランベリーを漬け込んだグラン・マルニエは 甘さの相乗効果

(Trader Joe’sのオレンジ風味のクランベリーは 予想通りグランマルニエに合う!)
(クランベリーを漬け込んだリキュールは コーヒーフィルターで濾して ようやく透明感が出た)



         ↑ この食事のどこが “反省” ??!!       
静かな闇の中で_f0047623_143145.jpg

                          ゆらり・・・・・風がキャンドルの灯を揺らす・・・・






         本当は あまり好きではない商業的なクリスマスが ようやく幕を閉じ ほっとしているところ

         『あなたは誰と過しますか?』と 問われているようなクリスマスとヴァレンタインデーは 好きじゃない・・・のです

                                                  そんなこと考える私って・・・・素直じゃない?
by mother-of-pearl | 2009-12-27 01:23 | 心に響く
<< 終わった!! 師走の旅 (後編) >>