人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)

ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)_f0047623_2161254.jpg
                            あ~ お腹空いた~
                            でも 明日はお友だちとの楽しいランチが待ってるし~

                            そんな日は 控えめ&軽め(?)の食事を作るべく 冷蔵庫を覗く
ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)_f0047623_2354489.jpg

あり合わせの材料で レタスたっぷりの生春巻きを作ることにしよう!


        中華の味噌ダレに香菜の茎やネギを刻んで混ぜる・・・タレは これでいいのかな・・・

        定番の海老の代わりに スモークサーモンを巻いてみる・・・

        そうだ!大根も 新生姜も 白髪ネギも ごまも・・・・・

        やっぱり トマトも入れてみようかな・・・・・か~なりテキトー!

        色々置いて グルグル 巻くだけで な~んとなく できあがり~!!

                       蒸し暑い日の飲み物は 冷たいジャスミン・ティー
ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)_f0047623_075442.jpg

サラダとして食べても美味しい材料を しっかり巻くことで 更に充実した食感を楽しめる
(サラダは なんだか 『空気を食べてるみたい』と いつも思う)



ちょっと甘みも欲しいかな と メインの生春巻きより も~っと テキトーに作っておいたデザート
水分を規定量よりやや多めにし 缶詰のゆで小豆を加え 粉寒天を煮溶かして 固めたもの
ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)_f0047623_081872.jpg

                                  透明な部分が 見た目涼しげな寒天小豆


                                     

(まんべんなく 小豆を固まらせるには どうしたらいいのでしょう???どなたか教えてくださ~い!!)
(水ようかんは やっぱりこしあんじゃないと ダメですか・・・・ね?)
by mother-of-pearl | 2009-07-01 01:39 | 嬉しかったこと
<< 雨上がりの夜 TOMATO >>