人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を分ける日


季節を分ける日_f0047623_1956498.jpg


                    昨日まで と 今日から に きっちりと 線引きされてる・・・・わけではないけれど


                            確かに 春に向かって 動いているのを感じます



************************************************************************

・・・春近し・・・・とは言え まだまだ寒い夜の帰り道 急に食べたくなったもの
季節を分ける日_f0047623_11561757.jpg

                               け  ん  ち  ん  汁


帰り道に買った根菜類と 冷蔵庫で風邪ひきそうになっていた里芋や蓮根を サクサクと刻み
ざっくりとすくったお豆腐と一緒に煮る
だし汁も何もなく ただ水で煮て お醤油と塩 そして すこ~しのお砂糖だけで味付けた 超簡単料理

季節を分ける日_f0047623_11591170.jpg

あつあつの一皿を味わった後は 

今 “ハマっている” 柿の種を ポリポリ ポリポリ

 
  『鬼は外~ って できないんだよな~ 』
  『じゃ “鬼さん”は どこへ行けばいいの? この寒空に?』
  『床にまいた豆食べられないし 食べないならまきたくないし~』




  ・・とか ブツブツ ブツブツ 考えながら ポリポリ かじる・・・・・・・


           子供の頃 《 泣いた赤鬼 》という童話を読んで以来 鬼が“ワルモン”だと
           思えなくなってしまい 豆まきができなくなった私・・・・素直じゃない・・・けど
           (子供達が幼い頃は 豆まきも やりましたよ   一応  行事として ね)



                              ・・・・・・・・変なヤツだよね 相変らず 素直じゃない  ウン・・・・ 


                             
by mother-of-pearl | 2009-02-05 23:52 | 嬉しかったこと
<< 久しぶりのCPK 美しきもの >>