人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kosta Boda   コスタ ボダ

Kosta Boda                  コスタ ボダ_f0047623_14501444.jpg
カリフォルニアの空気には 水が良く合う
そう実感する日々ではある が やはり
たまに “命の水”が欲しくなることもある 

ジン・トニックには これと決めているのが 
Kosta Boda の グラス

愛用のKosta Boda 全員集合!
Kosta Boda                  コスタ ボダ_f0047623_14503531.jpg

グラスの底に気泡がひとつ これはピピと呼ばれるデザイン

六本木ヒルズになった界隈に スウェーデンセンターがあり 
その一角にKostaBoda等のショップがあった 仕事帰りに
目の保養に立ち寄っては たまに ワゴン売りの中に格安の
ピピを見つけ 一つずつ買うのが楽しみだった ガラス製品の
宿命であるが 予期せぬ気泡がポツンと入っていたり 欠け
たりした箇所を 赤のマジックで印をつけて 売っていた 

元来ピピは気泡が売りのデザインだから いいんじゃない?
というノリで 値段と不具合のつりあいを見ながら 買った

クリスタルグラス特有の重さは 液体が満たされ 丁度よい
バランスの重さとなり 程よく 手の中に落ち着く グラスの
まっすぐな側面とこの重さには 酔っ払って取り落とす様な
醜態を許さぬ潔さがあり 飲めど乱れずの 父譲りの“家訓”
にも合う・・・・という理屈は 無しで、飲む時は楽しく 飲む!

スウェーデンセンターのショップで よく見かけたものの中に
チューリップの皿があった 黄色と青もあり 鮮やかな色と
大胆な絵柄が目に焼きついていた
Kosta Boda                  コスタ ボダ_f0047623_14511724.jpg

それが 何故 ここに?? 
近所の中古品屋さんのガラクタの中から“救い出した!” 
しかも 99セントで!!!ラッキー!


スウェーデンセンターで買ったと言っても通用するかな?



好きで手に入れたものが 北欧のものであることが多い
これは また 続編で・・・・・・・・・・
by mother-of-pearl | 2006-03-01 16:08 | 美しいもの
<< So-long! Februa... Happy Sunday ... >>