<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

となりの客は.........??

となりの客は........柿〜〜〜〜っ??!!!
f0047623_09561805.jpg

台風一過の青空に ひと安心して玄関のドアを開けた
湿度が下がり 軋まないドアが快い

痛勤(?)ラッシュは外したものの 空席は 無い........ あった!!
でも そこには先客が (^_^)

何故か誰も座ろうとしないのが 何だか微笑みを誘う

誰が置いて行ったのか 柿一個
駅までの道で 風に吹き落とされた柿を拾ったものの 渋柿かも と置いて行ったのか
はたまた 昼ご飯用に持って来たものの ま いっか!と置いて行った?

嵐に紛れ パンプキンの仮装をして繰り出した柿が 帰りの電車で眠りこけて 正体を現した??

西洋カボチャ色が目立つ季節

朝から電車で遊んでいる ヽ(´▽`)/

......................................................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-30 09:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃもビックリ!

f0047623_09534589.jpg

この時期に台風?!?!

『仮装祭り』と化した異国の行事
週末に繰り出す予定のワカモノ達は雨対策は大丈夫??

しかも都内のコインロッカーは徐々に使用禁止が始まってるから 着替えを入れるの大変かも?
(どこかの国からかぼちゃもビックリな誰かさんが来日するらしいから ね)

さて と
我が家にも ちょっとだけ季節感(?)を取り入れて.....
f0047623_13050037.jpg
小さく 小さく
f0047623_13060311.jpg
ランチョンマットを取り換えるくらいにして

せめて今夜は かぼちゃ絡みでパンプキンスープにしましょうか

気温は確実に晩秋へ
皆さま 暖かくして 週末をお過ごしください!!
...................................................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-28 12:56 | Trackback | Comments(4)

つるべ落としの 秋の夕暮れ

久々の晴天を一秒たりとも逃すまいと 青空を見上げて歩いた一日
f0047623_17262929.jpg
5時過ぎには既に暮れ始めた街角で ふと足を止める
f0047623_17274029.jpg
異国で頑張っている若者達と 今日もまた共に学び 時に笑い合う時間が無事に終わった

持ち場に戻った姿をそっと遠くから確かめ
『頑張ってね!』と心の中でつぶやく
f0047623_17281843.jpg
蒸し暑さから解放され まだ寒くは無い 貴重なひとときを味わいながら 駅までの道を歩いた
f0047623_10130482.jpg

夕闇が迫る頃 ポツポツと明かりが灯り始める

今日も みんな頑張りましたね〜(^_^)
お疲れさまでした!!


仕事先で出会う人々も 混んだ電車で隣り合う人々も なんだか愛おしく思えてしまうのは

深まりゆく秋のせい? (^_^)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-26 23:32 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

右?左??

毎朝 階段を下り プラットホームに並び 電車に乗り込む
この人数が??と足がすくむ程の人の群れが流れ続ける
先を急ぐ朝は 心に毬栗を抱えている人が多く 階段の昇降では 小競り合いが頻発する
幼い人との移動は 時間帯を厳選しないと 身の危険さえ降りかかる
f0047623_23075770.jpg
(このくらいの時間まで待たないと ね)


人は右.........が必ずしも通用せず 戸惑うこともある それは私一人ではなかったようで
f0047623_23060232.jpg
文字と記号で ここまで示してくれたら 分かりやすい

ひらがなさえ読めない人も利用する機会が増えてきた昨今 納得の解決法

(但し 朝は階段ののり面など見えませんが ね)


右でも 左でも無く 前へ!

(最近 よく目にしたフレーズでもある)


.....................................................................................



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-25 23:57 | Trackback | Comments(2)

蜘蛛の巣と水滴

f0047623_07510918.jpg
降り続く雨が上がった朝

湿気で軋むドアを開け 一歩踏み出した眼前に
美しい模様が宙に浮いていた!!

蜘蛛の巣の模様の美しさに見惚れ しばし足を止めた


真っ直ぐに林立する七島藺(しっとうい=畳表の材料になる植物)の田んぼの中を通って登校した朝
あちこちに張り巡らされていた蜘蛛の巣が見えて驚いたことがあった
繊細な蜘蛛の巣の糸に霧が宿り いつもは見えない美しい姿がくっきりと現れる まさに一期一会の奇跡!

遠い遠い昔のことを思い出した朝

思いがけなく青空が戻った朝は 時間が許す限り洗濯機を回し 外干しして出掛けた
夕方カリッと乾いた洗濯物を取り込む爽快さを 久々に味わえた貴重な1日

夜中には 再び雨音が聞こえている

蜘蛛たちは どこで雨宿りしているのか 気になってきた..............








[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-19 00:34 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

メタリックブルー

f0047623_21041571.jpg

ビバーナム ティヌス

ギリシアの神々を思わせる響き
香港の花屋さんで一目で恋に落ちて以来
名前も知らぬまま探し続けていた

10年以上経った去年 初めて和名を知った
常盤ガマズミ

f0047623_21113761.jpg
小さな鉢植えが千円を越え 躊躇っているうちに売れてしまった去年の秋
買わなかったことを ずっと後悔していた
今年の春 外壁塗装が終わり 数年がかりの補修が一段落した頃
長らくお世話になったお礼にコーディネーターさんと表参道に出掛けた
通り掛かったファーマーズマーケットで 偶然盆栽仕立てのひと鉢を見かけた
記念に とご自分と私にも買ってくださった
盆栽仕立てのままでは日陰の我が家では先行きが心配になり その後 地植えにした

朝 出掛ける前に待ち望んだメタリックブルーを2粒見つけた!(今年は2粒 だけね)
f0047623_21230047.jpg
ちょうどその日 乗り換え駅の花屋さんで見つけた!!
仕事帰りにドキドキしながら覗いてみると『あった!』まだ残っていた

今年は後悔したくなかったので 切り花として売られていた小枝を買った 遂に!!

『このメタリックブルーのままでドライにできたらいいのに、、、黒っぽく縮むんですよね』
と お店の人と話す
f0047623_21270413.jpg
手のひらほどの大輪のダリア一本と合わせて買い ワクワクしながら家路を急ぐ
f0047623_21290384.jpg

嬉しくて嬉しくて 心がふわふわと上昇し続けている

はあ〜 きれい〜〜〜〜〜〜


美しいものを 身近に置けるしあわせ
その美しさが 儚いからこそ なおさらに


[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-14 21:02 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

おめでとう!!

f0047623_13402952.jpg

10月10日

澄み切った青空の日の早朝 貴方は産声をあげました
初めての子供が1ヶ月もの早産で 色々色々ありました

今 いつも安心して見守っていられる人となったことが
何にも増して有難いこと

貴方の親になれたことに 感謝してるよ

お誕生日 心からおめでとう!!




[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-10 13:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

気分転換 小さく模様替え

三連休はひたすら在宅で 身体を休める
f0047623_18071812.jpg
じ〜っとソファに巣食っているうちに 根が生えそうになり
『そうだ!模様替えしよう!』🎶 🎶
長い間気になっていたことに手をつける

居間の左端に収まっている年代物の戸棚を移動することにした
襖を半分塞いでいる為 たまに開閉する度に不便を感じ
また下段の扉の開閉もソファが邪魔して 懐かしいアルバムが〝幽閉”されたまま
f0047623_18112458.jpg
直線を生かす為 敢えて空けていた右側の壁に移そう!


上段の本 中断のグラス そして下段のアルバム を全て出す
f0047623_18123916.jpg
力持ちの息子2が 難なく動かしてくれた
以前は戸棚の右上の角に調光器があり
この位置では背の低い家族には届かなくなる
クーラーをつけ換えた業者さんが天井灯をつける際に右側の柱の低い位置にスイッチを設置してくれたので もう大丈夫!
f0047623_18141055.jpg
最近出番がなくなったグラスを ひとつずつ拭きながら 元に戻していく
f0047623_18153445.jpg
全てを戻した後 小さな飾り物も定位置に下げる
f0047623_18161031.jpg
花びら型の素焼きに香りを垂らすと 微かな芳香が漂う
ラスベガスで一番美しい!と何度か訪ね眺めてきたHotel WYNN
館内に漂う香りと同じものを買える店も見つけた
f0047623_18185085.jpg
小瓶が10ドルもするので一度に1瓶だけ買った
つまり2回分の思い出が蘇る ということ (^_−)

f0047623_18193116.jpg
写真のフレームを掛け直し 夜でもないのに明かりを灯してみる
f0047623_18222630.jpg
掃除機をかけ終わり ホッと一息

再びソファに沈み込み 
少し眺めが変わった部屋を静かに見回す.....................


三連休も終わり

さて また明日から頑張りましょう!!

^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-09 22:45 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

さて!林檎の秋

f0047623_22431883.jpg

何故か秋風が立つまで封印していた り ん ご!!

冷蔵庫の梨を食べ終わるのを待ち兼ねたように
スーパーの林檎のコーナーから二個手に取った
買い物袋の一番上に置き 美しい紅色をチラチラ見ながら自転車をこぐ

生をかじるのはもう少し安くなってから、、、

今夜は お待ちかねの我流デザートを焼く!
夕方から そう決めていた

夕食には 昨日から煮込んでいた大根とスジ肉に練り物を加え おでんを仕上げる

ただ 今日はおかず作りは気もそぞろ
冷凍パイ生地を室温に戻す間 溶かしバターを用意する
伸ばしたパイ生地全体にバターを塗り 薄切り林檎をテキトーに並べ
少しだけ砂糖を振り 溶かしバターを落とす
(こうすると 砂糖とバターが程よくキャラメライズされて美味しくなるのです)

薄焼きのパイは 短時間にサラッと焼き色がついたら出来上がり
f0047623_22573064.jpg
レシピも名前も知らないまま いつの間にかお気に入りのデザートになった

********************************************************************
パリ郊外のレストランで 友人達がすっかりフランス語にスイッチしてしまい おいてきぼりを喰らった時
焼き立てのデザートの美味しさに救われた夜の思い出

何とか再現しようと試行錯誤の末 オリジナルの味は 当の昔に忘れてしまった

瑞々しい桃や梨を思いっきり楽しんだ後
様々な林檎を存分に味わい尽くそう!!

あ〜〜通年で衰えを知らぬ食欲

ダイエットは あさってから、、、かな?


ま いっか



..................................................!!!!!!...................................






[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-07 22:42 | 美味 | Trackback | Comments(0)

十六夜

『今夜は夜空に輝く満月を見られるかな?』
珍しく 夜更けに外に出てみた
f0047623_00071648.jpg
、、、残念ながら 雲に覆われた夜空を眺めただけで 昨日の夜はそっと家に戻った

そして十六夜の今夜
日暮れが早まった帰り道 ふと振り返ると

f0047623_00095796.jpg

f0047623_00101662.jpg


家からは全く見えない角度では お団子を供えることも 絶えて久しい、、、

乗り換え駅の花屋さんの前を通り過ぎる時
あら!吾亦紅!!パチリ
f0047623_00145399.jpg
満員電車にススキと束で持ち込む“勇気”はなく
今年もお供え無しで お月さまを仰いだ


花より団子
月より、、、月見うどん、、、? (^.^)

雅な趣き 皆無ながら 自転車を停めて月を眺めた帰り道

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-06 00:04 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)