<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大粒のぶどう 藤稔

f0047623_10463449.jpg
思いがけない贈り物が届いた!!

温度管理されながら大切に届けられたのは
初めて見た大粒のぶどう

その名は 藤稔り

大粒ぶどうの最大級だと思っていた巨峰より 更に大粒!!

少しでも酸味があると 果物でさえ食べるのに〝勇気“が要る私
が その美味しさに手が止まらない!!

f0047623_10525112.jpg

娘と息子も こればかりは遠慮してはいられない!とばかりに 手が止まらない

美味しかった!!

贈ってくださった方にお礼を伝えつつ できれば改めて注文したいと尋ねたほどの美味しさ

贈り主が住む地元の生産者さんを教えてくださった
今期の生産は 残念ながら終了したそうだが 来年は必ず注文するつもり
生産者さんを思い浮かべながら 実りを頂く楽しみを味わっ

ごちそうさまでした 本当に本当に美味しかった
f0047623_10595510.jpg
実は ぶどうの芯の形が可愛いらしくて こっそり(?)乾かしている


何に使うかは 寒い季節までナイショ!!(^.^)

************************************************************************
ぶどう と言えば
、、、、ずっと憧れているルームフレグランス

大大大好きな香りが漂うインテリアショップに
何度 足を運んでいることだろう(現在進行形かっ

『赤ワインのデキャンティングしてる?』
そんな魅惑に満ちた香りが空間いっぱいに広がる

トップノートは複数のベリー その後バラとスミレの香りにワインのタンニンが 素晴らしく調合されている
イタリアはフィレンツェの調香師の見事な仕業!! やっぱり ね


f0047623_11053850.jpg

スティックがぶどうの小枝
私にとって今は幻となったメーカーのフラスコ型のデキャンタと同じ形
フラスコ型のボトルそのものが惚れ惚れする美しさ

(ただ どう考えても我が暮らしとはバランスが取れない価格が 歯止めをかける)

手が届かないものがある というのが良いんですよね〜〜〜 負け惜しみでなく!

働くモチベーションが上がるから (^_−)−☆


[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-26 10:45 | 美味 | Trackback | Comments(4)

この夏を忘れない

f0047623_13561411.jpg
f0047623_13564548.jpg
ひいおばあちゃんの温かい手を握り にっこり

f0047623_13575267.jpg
おじちゃんにたくさん遊んで貰ったね
f0047623_14011627.jpg
ずっと前にパパが着た浴衣を着てみた
f0047623_14064645.jpg

これから君が歩いていく道を しっかり見守っているからね!!!

f0047623_14081343.jpg
家族を携え遠い国に飛び立つ決意に満ちた息子1の後ろ姿を頼もしく見ていた

瀬戸内の空の果てに拡がる大空に思いを馳せた波打ち際


f0047623_14110677.jpg
海も空も 、、、、繋がっている


温かい心が集まったこの夏を忘れないでいよう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-18 00:55 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

東へ

f0047623_09334896.jpg
いつもより長く滞在したにも拘らず
東へ向かう旅は いつもややうつむき加減、、、

f0047623_09353727.jpg
ほぼ同じ時刻のフライトが幸いし 最後まで一緒にいられた
f0047623_09364256.jpg
ひと目会いたい と妹と義弟も駆けつけてくれ
再会を楽しみに別れた

空港では息子1家族と少し待ち時間を共有でき 早めのお昼を皆で楽しんだ
息子1が私と息子2にご馳走してくれるという!!
f0047623_09381289.jpg
迷わず(遠慮もせず)選んだのは “りゅうきゅう”
郷土料理として私もよく作った味を彼らは懐かしんでいた
但し 懸念すべきことのある鯖ではなく はまちのりゅうきゅう

美味しかった!!

f0047623_09465359.jpg
離陸前の清掃グループの人々に 優しく翼の陰を拡げた機に乗り込み
(酸素マスクが下りる事も無く!!)
東へと飛び立った
f0047623_09531871.jpg


帰り着けば 〝狭いながらも 楽しい我が家”
月曜日から 通常シフトに戻っています

涼しくて 大助かりです!!




[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-15 02:10 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

四拍手の拝礼

f0047623_10334432.jpg
幼ない子供達3人を連れ 若かった両親と共に何度も訪れた場所

アヒルを追いかけ走り回った池の畔で 我が子を伴い歩く息子の姿を感慨深く見つめていた

f0047623_10383435.jpg
(徳山御影を使った24トンの日本一の水盤)
手を清め 長い長い参道を歩いていく至福のひととき

一説には卑弥呼の墓陵とも言われる広大な社は いつも私の心の頂点にある場所
f0047623_10415526.jpg
つかれたよね〜
肩車をしてもらって 本殿に辿り着いた

独自の拝礼のやり方に従い 一之御殿 二之御殿と拝礼を繰り返していく二人
それをみて小さい人が手を叩き 可愛らしく頭を下げる(パパとママに ね)
f0047623_11272386.jpg

f0047623_11310029.jpg


f0047623_11153163.jpg
衣摺れの音さえ立てず 風の様に進む巫女さんの美しさに 心が洗われる

古代から受け継がれてきた静けさの中に身を置き
心の水平軸を 新たに引き直した



f0047623_10462041.jpg
目に映るもの全てが幸せなひとときを  
心に刻んだ


..................................................................................







[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-14 10:33 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

夜歩き

遠くで祭囃子が聞こえた夜
本格的な盆踊りの町で 祭囃子が鳴り響くのは未だ先のこと きっと練習に違いない
そんな言葉は呑み込んで 大人になった息子と人通りの無い町を歩いてみた

f0047623_13575952.jpg
満ち潮の時刻 渡る橋の下にはゆらゆらと大量の流れが遡っている
f0047623_13594486.jpg
この町を日が落ちてから歩き回るのは初めて
f0047623_14010700.jpg
f0047623_14013815.jpg
見知っているはずの通りが 謎めいて見え
ザワザワとまとわりつくような感じを受けるのは
湿度が高い夜だからなのか それともお盆を控えた季節だからなのか
f0047623_14043242.jpg
店先に積み上げられた自転車部品さえ アート作品に見えてくる
f0047623_14062723.jpg
f0047623_14070139.jpg
f0047623_14074342.jpg
楽しそうなカラオケの歌声があちこちから溢れる路地裏にも足を踏み入れてみる

息子2が一緒に歩いていればこそ
f0047623_14110430.jpg
SFっぽいデザインの一角に見惚れる
f0047623_14120770.jpg
夜間には販売停止のタバコの販売機を久しぶりに見た

f0047623_14270192.jpg
無垢な心の頃に 様々な〝作り話〝をまともに信じて歩いた街は

今も尚 魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)しているようにしか 見えなかった、、、

f0047623_14172751.jpg


蹴った石ころが 当たってしまい河童のお母さんを怒らせてしまったり(水辺は気をつけなさい)
草薮に入り 狸の尻尾を踏んづけてしまったり(人目の届かない藪に入らないように)

子供を律するには余りある〝作り話〝を語った祖母はもういないのに
夜の街を歩くなんて 悪い子だね!!と叱られそうだった
f0047623_14245007.jpg

.................................................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-10 13:53 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

嵐に向かう翼

f0047623_21465491.jpg
初めて 旅の前に緊張で眠りが浅い夜を過ごした

何しろ搭乗予定のフライトが不確定であるメールを貰ったのは初めてのこと
相手が台風だから どうにもならない

様々な事態を想定し 陸路の場合のルートも考えるうちに朝を迎えた

それでも駅に向かいとにかく空港を目指す
電車には予定より15分早く乗車
、、、車両点検でそのまま待機、、、はあ??
またまた頭の中で この電車を乗り捨てて他のルートに変える算段を始める
迷いに迷って乗り続けることを決めた途端
『異常無しの確認が取れましたので発車致します』
やれやれ、、、
周りの通勤客が一様に苛立ちマックスになっているのが分かる〝痛勤電車〝

空港に向かう電車に乗り換えた時 結局初めの予定の電車に乗れたことに気づいた!

航空会社から届いたメールには 
『出発空港への引き返し 他の空港への着陸変更の条件無しで予定通り運航致します』
やった!!そして やれやれ

f0047623_22012725.jpg
大阪や四国各地へのフライトに欠航ランプが点灯する中で
九州の小さな半島の一点を目指し 角度を上げていく頼もしい翼

f0047623_22043454.jpg
相変わらず ひょうきんな回転台から いつもよりは重い荷物を取り上げ 懐かしい妹の笑顔に再会できた

(同行した息子2曰く 『誰かの荷物かと思った!』 いない いない そんな人 )

長年の関東暮らしに幕を下ろし 故郷で新たに暮らしを始めたばかりの妹夫婦

2人が〝仲良くケンカしながら”築き始めた家に立ち寄り 色々と見せてくれた
f0047623_22101271.jpg
うわー泰山木!!いいねぇ!!とはしゃぐ私に
え〜そうなん?私は嫌い と妹

子供の頃から 何かにつけて正反対の私達をン十年ぶりに再確認して 2人で爆笑!

お茶やお花を嗜む彼女は 控えめで幽けき茶花が大好きなのだと これからの植栽の夢を語る
とりあえず この一角は 私のコーナー と見せてくれた
f0047623_22125357.jpg
f0047623_22135296.jpg
オリーブの木を植え バジルやローズマリーやミントを植えるあたりは 似てるね!と苦笑
f0047623_22173976.jpg
(私より年上の)義弟が描いた絵を飾り
『念願のストーブ やっと手に入れたよ!』と
届いたばかりの薪ストーブを見せてくれた
壁や床は2人で手を入れていったらしい
f0047623_22212970.jpg
、、、! そう言えば 私がヴァイオリンをやっていた頃 学校でチェロやってたね〜♪♪♪♪
f0047623_22231433.jpg
リタイアして田舎に戻った筈の彼女は やはりまた少しだけ仕事の顔を持ち続けることを選んだ

好きなミルで挽きたての珈琲を楽しみながら
貴女自身の顔を持ち続けること

素敵だね!

f0047623_22261134.jpg
身体は田舎に戻っても ちょっとだけ自分スタイルも貫いていく2人に 頼もしさを覚えた
f0047623_22275482.jpg
山道を上り下りしながら
f0047623_22282512.jpg
懐かしい家に一緒に来てくれた

同行した息子2の力も借りて 空き家の大掃除が夜までに終わり

f0047623_22302502.jpg
途中の道の駅で買い込んだ丸ごとカボチャや瑞々しい胡瓜
キビナゴの刺身と塩茹でで ささやかながらも笑い声が止まらない夜を過ごした

只今 母を迎える準備中! in 九州の片隅
f0047623_22373215.jpg

(写真サイズが大きくて すみません)


[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-08 22:45 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)