<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さな笑みひとつ


小さな庭先にも暖かい春がやって来た

寒さの中で大丈夫なのだろうか と見守っていた草花たち
冷たい地面の下で 静かに静かに根を張り 蕾を育んでいた

白と青でペイントされた我が家に 暖色系の花々が映える春を迎えた

f0047623_18565532.jpg
f0047623_18572398.jpg
移り住む前からずっとずっと咲き続けている 通称”すずらん水仙”
可愛いなあ....,,,綺麗だね〜....,,と間近に眺めていると


ん?? 何か違う!!
f0047623_18590733.jpg
下向きの花々の中で ひとり(?)だけ満面の笑顔

緑色のドットがアクセントのすずらんのような花が群生する中で
たったひとつだけ 顔を上げ 明るく笑っている小さな小さな一輪の花

.......しとやかに うつむき加減にしている人が多い中できっぱりと笑顔を見せること
20年以上前に 親しいアメリカ人の友人に指摘されたことを思い出した
歯を見せず微笑むことだけを良しとしていた頃 敢えて”大きな笑顔”に変えた

『目線を上げ背筋を伸ばすこと 明るく笑うこと』
・・・・そんな単純なことが 大きくギアを変えるきっかけだったことを 不意に思い出した


どんなことがあっても 忘れちゃいけないよ! と小さな花に思い出させてもらった
f0047623_18525696.jpg



さて! 明日も笑顔で!!!!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-27 06:36 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

ほっ!

f0047623_13590129.jpg
ヒーターが要らなくなった日の午後

残り物ランチを済ませた後
何も味わっていなかったことに気づいた

先月末 突然のなりゆき(?)で
心の準備も整わぬうちに あれよあれよという間にスマホが舞い込んできた

苦戦は相変わらず
同時に契約を変えたインターネットの設置が ようやく終わった、、、、、、、

先ず契約の為に一人来宅
設置工事の下見にまた一人
そして ようやく本工事が今朝終わった

モデム、、、ルーター、、、、分からんなあ と思いつつ
しつこくメモを取る

無事ネット接続を確認した後 工事の人達が帰って行った

実際には なあんにもやってないのに つ .....つかれた(T . T)

と自分に言い訳をし 熱いコーヒーを淹れ 昨夜焼いたチーズケーキを一切れ


いや 二切れ.............,
f0047623_14125615.jpg
ちょっと砂糖を控え過ぎたかも? ま いっか!!


ネット環境が整えば また世界とつながり スカイプで海の向こうとレッスンも再開できるのは 有難いことです ^_^

ごちそうさま〜 いえ ありがとう!



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-22 13:58 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

再会のひととき 東京編

再会の喜びに足取りも軽く 祭り囃子が響く街を歩く
f0047623_09534719.jpg
f0047623_09542637.jpg
f0047623_09545381.jpg
北極星を頼りに海を渡るように
“彼女“の位置を頼りに ひと駅間違えて降りてしまった街を歩く
f0047623_01072636.jpg
増上寺の堅牢な門の向こうに 紅い鉄塔の足元が見えると 安心する
着いた!! Le Pain Quotidien
f0047623_10021400.jpg
Los Angels の職場近くのお気に入りの場所が
東京にも開店して久しく 何度か訪れた場所
今日はあちらからこちらに場所を移しただけの仲間が集う!!
f0047623_10061331.jpg
10年以上前の日々 同じ顔触れがカリフォルニア・オークの下に集うことも多かった
今はもう消えてしまった共通の場所もあり 懐かしい通りの名前が出る度に
遠慮なく こんなローカルな話ができるって楽しいよね~!!と心が緩んでいく

皆 それぞれにしっかりと仕事に就いていながらも 余りカリフォルニア色を出さないように
気遣いながら日々を過ごしている共通点を お互いに感じ取り 久々に心が解放される 
f0047623_10095448.jpg

ぽってりと 温かいカフェ・オ・レ ボウルを手のひらに包みこみながら
懐かしい笑顔と止まらぬ話に まるでLAにいるような錯覚を楽しんでいた

LAの我が家では このメンバーが日付が変わる頃まで笑いさざめいていたことを思い出す

新幹線で帰る彼女を送り易い場所に移動し
f0047623_10115022.jpg
f0047623_10125210.jpg
最後の最後まで 爆走トークは止まらない(^ ^)


f0047623_10142321.jpg
東京タワーを頼りに歩き 様々な角度からその姿を眺めることができた日は
すっかり春が空を覆っていた

ちょっぴりカリフォルニアを思い出させる空の下で いつ会っても明るい笑顔が弾ける仲間と過ごし
また それぞれの居場所に戻っていく若い仲間達の後ろ姿を見送った

Le Pain Quotidien (芝公園店)................日々の糧  という意味らしい

まさにこれからしばらくの間 またがんばっていける”糧”を得た 

またね!!!!!!
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-18 02:41 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

ただ今 試行錯誤中!!(滝汗)

f0047623_12570681.jpg
f0047623_12580956.jpg
f0047623_12582738.jpg
f0047623_12585489.jpg
f0047623_12593314.jpg
f0047623_13000257.jpg
f0047623_13005196.jpg
キラキラ輝く日射しの中を歩き 次の仕事場に向かう小道


慣れない携帯カメラに 手こずりながら あれこれ試し撮り
f0047623_13034079.jpg
地面を見つめたり
f0047623_13041875.jpg
錆びたフェンスに近づいたり
f0047623_13051100.jpg
光を透かして若葉を眺めたり


もうかれこれ3週間
まだまだ🍎に 振り回されてる感あり

携帯から記事をアップしてみています(^ ^)
モロモロの 不便と格闘中!

知らないうちに動画になってしまっていたり (汗!)
変な音がしてるなあと思ったら 連写になってたり (汗 汗!!!)


うわっ!! 写真 大き過ぎ!!
まだまだ 、、、ですね(T . T)

カメラ機能だけに留まらず 全て やれやれ・・な日々
仕事に向かう電車の中で 届いたメールに返信中になんと2駅も乗り過ごし・・・た!

色々と滝汗状態になるので 案外 最近は”携帯離れ”になっていて苦笑


                    がんばりま~す!!
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-14 21:33 | Trackback | Comments(2)

花々の季節

春を迎えた街に 花が咲く
f0047623_11022188.jpg
f0047623_11023942.jpg
とりたてて 場所取りをしなくても
仕事への道すがら 美しく咲き誇る桜を楽しめる幸せ・・・・・
f0047623_11040104.jpg
f0047623_11042991.jpg
かつて友が住んだ建物を見上げ 
f0047623_11031646.jpg
笑顔を思い出しながら 桜のアーチをくぐり 
f0047623_11034172.jpg
遠くにかつて訪ねた建物を見やり
f0047623_11045160.jpg
坂道を下る
f0047623_11050760.jpg
国中を薄桃色の美しい波が 南から北へと這い上がっていく季節
どこを歩いていても 電車の中でも 明るい声が湧きあがり 自然と微笑んでいる

ようやく 春ですね~ (^^)/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-06 01:57 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)