<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう!

f0047623_1056656.jpg

草花を植える楽しみを 取り戻した喜び!

f0047623_10562591.jpg

年月を経ても尚 変わらぬ笑顔に再会できる幸せ

辛い想いを体験中でこわばっていた友も 
“カフェのハシゴ”をするうちに懐かしいジョークがこぼれ始める
f0047623_10564557.jpg

次はいつ会えるとも知れぬ人と 今こそ全てと語り合うひとときを楽しんだ

海の向こうでも こちらでも

f0047623_1057618.jpg

十年間温めていた構想を実現できる仕事に廻り合い 懸命に取り組む日々を過ごしながらも

たまには心を再生させる場所に出掛けたり
f0047623_10574585.jpg

ときめきを探して新しい街角を歩いてみたり・・・

そんな一年が間も無く区切りを迎える

明日もまた 良い日が訪れますように!


のんびり更新にも拘わらず 今年も応援してくださって ありがとうございました
*******************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-31 07:58 | Trackback | Comments(14)

愉快な珍客たちとの夜会☆

f0047623_16545998.jpg

煌めく電飾には目もくれず

湯気が上る台所で好きな料理を作り


愉快な珍客たちと夜な夜な語り合う!



・・・小学2年生の頃 好んで描いていたヤツラそっくりの顔が並んでいた店で

“大人買い”した仲間たち

いやあ~楽しい!


夜が明ける度に ヤツラの居場所が微妙に変わっていても

見て見ぬふりをする・・・




星降る季節のおとぎ話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆明日は夢のコンサートへ!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-24 17:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

百均シリーズ(2) Natural Kitchen

f0047623_197149.jpg

洗面所の一角のいつものディスプレイ

巨大マリモ(?)は百均から

・・ミニカレンダー(MUJI)の方が高い! 
f0047623_197146.jpg

クリスマスっぽく変えてみようと 百均を散策

有り難いことにこの街には百均が色々と顔を揃えている

一本の造花を選び・・
f0047623_1971439.jpg


メリークリスマス!!!


って ね(^.^)



そろそろ 無印良品に来年のカレンダーを買いに行かなきゃ!

もうそんな時期?!
(宇宙時代の光陰は“矢”よりも速し!)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-23 21:35 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

Bunkamura

f0047623_17564981.jpg

多忙を極める友人と奇跡的に空き時間が合い 
東京を東西に横断し久しぶりに渋谷を訪れた

話せる場所を探し10年ぶりにBunkamuraに足を伸ばす
f0047623_17564979.jpg

劇場やコンサートホールのある建物には オアシスのような空間がある
f0047623_1756496.jpg

アート本に特化した書店 ナディッフモダン
f0047623_17564988.jpg

魅力的な品揃えで 相変わらず“危険ゾーン”!

f0047623_17564964.jpg

久々に『隈研吾さんの一冊』

f0047623_17564958.jpg

建築に興味を持ち始めた頃の私はこの建築家の著作に出会った

何度も読み返し多くを学んだ一冊
f0047623_17564998.jpg


f0047623_17564965.jpg

画面の向こうから初めて声を聞いた今夜
f0047623_17564925.jpg

賢明な一言のページを もう一度開く


見つめ続けた建築家が 数段上に駈け上った日



(♪モリのクマさん・・とか歌わないで~~!)

*****************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-22 23:36 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ365日!

f0047623_22502231.jpg

一年前も同じように飾られていたはずなのに
記憶に無いことに苦笑
f0047623_22502262.jpg

待ち合い室から見えた青空がこんなに小さくなっていることに気づく

f0047623_22502254.jpg

そう言えば病院の向かい側の建築現場のクレーン車の位置が
空に近づいていたことを思い出す

f0047623_22502289.jpg

手術を決めた日 院内の廊下に飾られた様々な作品に目が止まった

美しいキルトの大作に近付き 初めて作者の名前を知る
f0047623_22502224.jpg

一針一針刺し続け完成に至る長大な時間

地道にリハビリに通いこれからも自力で続けていくわが身を励まされた気がした
f0047623_22502257.jpg

術後1年の検診を終えこの一年の変化に感謝しつつ 振り返り見た病院の窓

あの窓から 小雪舞う夜道を帰る子供の後ろ姿を見送った日を
しみじみと思い出していた

何と多くの人に支えて頂いたことか!!

本当にありがとう!

そして よく頑張ったよね ・・自分!

帰り道は“エア・スキップ” (^.^)
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-20 11:50 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

光と陰そして寒と暖の一日

天気予報と交通情報に耳を澄ませた大雨の朝 

f0047623_2140753.jpg

出掛けた先では雨が上がり コートを脱いで汗ばみながら坂道を上った

f0047623_2140737.jpg

振り返った空にはドラゴンの大群が追いかけてきそうな雲が流れ 駅への道を急かされる
f0047623_214075.jpg

坂を下りながら見た風景に 
ふいにサンフランシスコの一角が甦った
(丘の上に立つコイトタワーに似ているからかな?)
都会の真ん中で 心がワープした一瞬

f0047623_2140739.jpg

沈みかけた夕日は黒雲に負けじと強烈な光を放ち
全ての物の形をくっきりと浮かび上がらせていた
f0047623_2140775.jpg

光と陰が一本の木をまっ二つに分けた瞬間


胸に迫る瞬間に遭遇した 贅沢な時間





数秒間足を止めた多くの人と 微笑みを交わし 家路についた





***************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-12 16:40 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

百均シリーズ(1)セリア

f0047623_1711652.jpg

毎朝毎朝お世話になるコーヒーフィルター

ようやく快適な収納場所に辿り着いたフィルター達

百均(セリア)で『タオルハンガー』として売られていた小物

店内で閃いた後 我が家のサイズのフィルターを当てて 何度も確認しようやく購入決定!

(お手頃価格であるが故に 要らない物までマ、イッカ!で買い込まないよう気を付けてます!)
f0047623_1711682.jpg

帰宅後 実際にフィルターがピタリと入った時の爽快感!

やったね!!



小さな幸せ(^.^)









*************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-11 10:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

温かい灯り

f0047623_21474667.jpg

フランク・ゲーリーの建築を思わせる形のランプ

新しい光が灯る

f0047623_21474698.jpg

久々に土日共 仕事も予定も無い週末

年末一気には無理なので少しずつ大掃除を開始する

先ずは居間から (障子の張替は来週・・・)
晴天に恵まれ窓ガラスも磨いた

この部屋には天井から下がるライトを使ったことがなかった

ようやくデザインと価格(ここは大事なポイント!)に納得のいくライトに出会った・・
・・ので 即 買い
f0047623_21474666.jpg

f0047623_214746100.jpg

コンパクトな箱に入っているIKEAのランプ 勿論自分で組み立てるスタイル

結局 組み立てはすっかり娘がやってくれた!
(私にはほとんど無理~!)

f0047623_21474636.jpg

この家に住み始めて25年にして初めて天井から下がるライトが明るく輝いた!!




それでは 終わらなかった・・・・・

あれ?あれ~???
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-07 02:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

温かい贈り物

f0047623_2203217.jpg

いつものキッチンの窓辺
日々の愛用品(ギリシアのオリーブ油とバーボン・メープルシロップ)に
魅惑の仲間がズラリと並ぶ!!

お料理名人の友からの心尽くしのジャム
季節の果物の美味しさをギュッと凝縮し
美しくガラス瓶に詰められてこれから久しく私を楽しませてくれる!
f0047623_2203277.jpg

パスタとお米の前に勢揃いした林檎たちは
長旅を終え誇らしげに頬を紅色に染めている

f0047623_2203230.jpg

こちらではなかなか手に入らない貴重な林檎

『紅あかりには“べ”と書いてあります』
手書きの文字に友の温かい優しさが伝わる
f0047623_2203218.jpg

(実際には一個一個丁寧に美しく箱詰めされていた)
日々 ひとときも休まずご家族の快適な暮らしの為に 働き続けている彼女が

忙しい時間を割いて荷造りをし 寒空の下 箱を抱えて発送しに出掛けてくださった姿を想い

遠くに住む健気な妹のように思え 感謝でいっぱいになった


美味しく頂きます!

本当にありがとう!!




**************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-05 10:20 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)