<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小休止 ・・・ほっ

師走を待たず 街が忙し気に動き出す
f0047623_12115115.jpg

f0047623_12115180.jpg

f0047623_12115131.jpg

f0047623_12115112.jpg

f0047623_1211512.jpg

煮詰まった頭を切り替えようと 久々にお気に入りの店内を“泳ぐ”


f0047623_12115166.jpg

仕事で訪ねるオフィスにもキラキラ輝く木々が増えていく

f0047623_121152100.jpg

しばらく大好きな珈琲が飲めず 白湯で体を温める日々が続いた

食べるものはと言えば すり下ろした林檎のみ

(あ お腹を壊した訳ではなく単に胃が固まってしまっただけのこと)
f0047623_12115299.jpg

心血を注いだ仕事(ちょっと大袈裟)がようやくひと段落ついた帰り道

街角の果物屋で紅玉に出逢った!

久々に復活した珈琲の香りと 焼き立ての林檎パイを楽しんだ週末の宵


πππππππππππππππππππ
冷凍パイシートを伸ばし薄切り林檎を並べ 少しの砂糖を振りバターを散らして焼いただけの簡単デザート!
πππππππππππππππππππ


あ~しあわせ~~!
********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-11-29 20:02 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

冬色のリース

f0047623_217143.jpg


ドアリースを 冬色に変えた


f0047623_2252427.jpg

少しばかりの庭木の枝を刈り込んだ後
草木を捨てられる日を待つまでの間 紙袋に集めて玄関脇に置いた
f0047623_2182898.jpg

一年中緑を楽しめる”隠れみの”は 毎年元気に枝葉を伸ばし剪定が必要になる

紙袋を見た娘の一言 「リース 買ったの?」が良いヒントになり
f0047623_2264944.jpg

捨てるはずの小枝を取り出し 葉を取り除いた

f0047623_221353.jpg

すっかり色が変わってしまったお気に入りのリースを使い 遊んでみた

f0047623_2275123.jpg

雨の中 健気に咲いていた小さな薔薇が 部屋の片隅を照らす




一雨ごとに寒さが忍び寄る日々

夕方はゆっくりと煮込んだカリフラワーのポタージュで温まろう!
f0047623_2355939.jpg




心まで凍り付いてしまいそうなニュースに 遠い空の下に住む大切な人々に想いを馳せる

人の命を奪うのに 正当な理由など ない・・・・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-11-16 02:23 | 心に響く | Trackback | Comments(8)

一歩 また 一歩

f0047623_10371948.jpg

雨が小止みになったから 今日は真っ直ぐ続く道を歩いて行こう

一年前 いや 半年前には歩けなかった距離
(恥ずかしながら僅か1停留所分の距離)

リハビリ中に教えられた歩き方を意識しながら 歩いて行く


f0047623_10371938.jpg

ふと道端の緑の群れに目が止まる

芽吹いたばかりのタンポポBaby達は冬に備えて地面に拡がっている!
ロゼッタ!

『太陽の陽射しを効率良く受け止められるように拡がるんだよ』

中学校の生物の授業で習ったことを思い出した!

あの頃は 真っ白な薄紙に 新しい知識を刷り込んでは張り重ねていくような毎日であった

一度刷り込めば消えることのない確かな記憶力

薄紙を重ねて重ねて今に至る

まるで張り子の達磨のように 形が出来上がっていくのが人生なのかなあ・・・

そうだとしたら かなり歪んだ達磨になった自分を思い 苦笑する

各々の大きさ 厚さ 曲がり方で 人生が出来上がっていく


色々あるけれど  人生って面白いね!!




まるでロゼッタのように思いが拡がっていった 僅か10分の思索の道


今日も良い日を!
********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-11-11 00:37 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

高層ビルは 見上げてこそ

f0047623_15435037.jpg

f0047623_15435065.jpg

f0047623_15435086.jpg

f0047623_15435055.jpg

文句無し!の秋晴れ

秋晴れ=天晴れ とも言える!

と一人つぶやきながら

見上げてこその高層ビル街を“闊歩する”


爽やかな一日は次の場所への移動も楽しみになる

道すがら見つけたお洒落な一枚のボード

f0047623_15435024.jpg

とても素敵な手書きの“黒板アート”

日暮れの後には人々のさざめきとグラスの音で賑わうのであろうレストランの前を通り過ぎる



今日も良い日を過ごせたことに 素直に感謝!




スカーフを巻き 日が翳り始めた街を足早に歩く


*******************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-11-05 16:43 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)