<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の夜のゴジラ

f0047623_1723951.jpg

f0047623_1723947.jpg

f0047623_1723980.jpg

f0047623_1723962.jpg


ゴジラの咆哮はもの悲しい響きを含み 火炎の中にさえひと筋の涙が見える

・・・・・・・気がする

f0047623_1723913.jpg

恐れられているゴジラよりもっと怖いのは・・・・卵まで食べてしまう人間なのかもしれない!!!



年に数回 一人でそっと尻尾方向から訪れる 日比谷シャンテの ゴジラ像
f0047623_17172627.jpg

今夜は ゴジラ像を彫った その人とゴジラ談議に時を忘れた

ゴジラの尻尾の右後ろに 彼の名前が彫られている


カリフォニア・オークの大樹の下を訪ねてくださり
オークの家の主と二人 ナイフ談議に花を咲かせていたことを思い出す
地産のワインのヴァリエーションを堪能してくださっていた二人

久々の再会を楽しんだ真夏の都会の一夜



優れたアーティストは 創造する形とはうらはらに いつも静かで優しい笑顔・・・・・
             余談ながら 彼が毎年漬ける梅干しは天下一品!!






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-30 13:07 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

鎮守の杜

f0047623_21522970.jpg


f0047623_21522955.jpg


f0047623_21522947.jpg


樹々を見上げ辿り着いた先に
f0047623_21522957.jpg

清らかな社が 突然目の前に現れた

f0047623_21522992.jpg

ただ手を合わせ

頭を垂れ

静かに息を吐き

心の鎮まりを待つ
f0047623_21522972.jpg

『まるで恐竜の足みたい!』


神々に見守られた鎮守の杜で 毎日飽きること無く 遊んでいた子供の頃を 鮮明に思い出したひととき

風にそよぐ枝葉


軟らかな土の香り

ぴしゃりと蚊を払うのもあの頃の夏と同じ



f0047623_21522973.jpg




来た道を戻るのが惜しいような気分になってしまった

数少ない路線バスを待つ間

f0047623_21522993.jpg

竹林をくぐってみよう と言ってくれた“息子2”に感謝











********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-22 22:22 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

いのち みじかし

f0047623_0303486.jpg


             夏バテ対策・・・・・・・・・・・・・・・・!

     
             見るだけで 元気が出ます・・・よ ね?



f0047623_0311112.jpg


             何しろ こんなものをキッチンに下げているので 

             有言実行!!!!



f0047623_0312989.jpg




             しっかり淹れたエスプレッソ 今日はアイスで(邪道?)





いや まさか 全部を”一度に”食べた訳ではないけれど
              (日を分けて ・・にしても 食べたことには変わりない・・か)


たま~に 無性に タルトを 食べたくなる!!!!
(ふわふわのショートケーキ類には 余り興味がない偏屈ぶり)

FLOを見つけると フルーツタルトがあれこれ入ったお徳用セットを買ってしまう

              まあ ダイエットは 明後日から ということで








”夏バテ” ”食欲不振”  という言葉とは無縁の夏が 粛々と進む



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-14 00:40 | 美味 | Trackback | Comments(8)

かっぱみず・・・・

f0047623_3271635.jpg


今年の夏 新たに加わった飲料水

勝手に名づけて 『かっぱ水』
『キューカンバー ウォーター』・・・・カタカナにすると 聞こえが良い
蒸し暑い東海岸のニューヨーク辺りでは そう呼ばれているらしい

f0047623_372424.jpg

夏の食卓には欠かせないきゅうりを 今年はスライスして水中で冷やしてみた
レモングラスを熱い湯で濃いめに淹れて加えると 風味の良い飲み物になる


程よいタイミングでスライスしたきゅうりを取り出し
別皿に盛り付け 豆腐やしらすや生姜などと頂く
f0047623_3273548.jpg



すぐ側に河童がいた子供時代の夏が 蘇る



この河童 だったら 友達になれたかもしれないなあ・・・・♪








!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-11 01:15 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

猛暑日

“猛暑日”
見ただけ聞いただけで暑くなる言葉が
気持ちをさらに過熱する

f0047623_2323283.jpg

f0047623_23232841.jpg

f0047623_23232833.jpg


アスファルトで固められた路面を歩き
熱風を吐き出し続ける建物を見上げると

まるで火を吹く怪獣に見えてくる


f0047623_23232855.jpg

君たちだけは 僅かな地面を見つけたね!!







皆さん ご自愛ください!






*******************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-06 01:16 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)