<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

拝啓 ソメイヨシノ 様

f0047623_1941142.jpg

今年も見事に咲いてくださって ありがとう

花を散らした後 過酷な状況が起きたとしても 懸命に花芽を育み続けていたのでしょう
今 惜し気もなく全ての花を咲かせ 満面の笑みを披露してくれて ありがとう
f0047623_1941167.jpg

仕事帰りに ふと足を止め 穏やかな心を誘ってくれて ありがとう

友と交わす盃に花びらを浮かべる喜びを分けてくれて ありがとう

昼も夜も 思わずありがとう!

それぞれの暮らしの中に 晴れやかな気持ちで上を向く瞬間を平等に降り注ぐ


季節は巡りくることを忘れず 明日が来ることの希望をくれる

心から ありがとう

                                敬具







*******************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-31 23:38 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

春 来る!!!

f0047623_13203615.jpg

ついに 春が来た!!

真冬に始まった静かな闘いの日々は 早くも百日を過ぎ
病院脇の舗道の桜が 春の到来を告げていた!(先週のこと)

検診からの帰り 交差点から病院を振り返り
寒空の下 見舞いに来てくれた子供達や友達を見送った7階のガラス窓を見あげる

f0047623_13203699.jpg

工事中だった小学校が完成し 道路の信号が稼働し 全てがきらきらと輝いている

桜の反対側には マグノリアの樹々が育ち始めていた


リハビリを始めた頃は 少しもできなかったことが 今はできる!!
心の中で 小さくガッツ・ポーズをしながら 
初めて 駅とは反対方向にある大型ショッピングモールに向かう
f0047623_13203620.jpg

アメリカの地方空港で いつも待ち時間を潰していたプレッツエルの店
(都内の他店で試した味はやや甘く仕上がっていて・・・・残念!)

f0047623_13203688.jpg

お菓子やパン作りやが楽しくなりそうな食材が揃ったお店
f0047623_13203677.jpg

インテリアの店が並ぶ辺りは 久々にたくさんの刺激をもらった
f0047623_13203685.jpg

近々こんな風にお米の収納を変えたいと思っている
f0047623_13203611.jpg

相変わらずアルファベットや数字に惹かれる でも 一個800円は高い!
f0047623_13203659.jpg

                    (ネットで探した写真)
いつか こんな風に作ってみたい・・・と思いを温めてはいるが さて実現はいつ?


f0047623_13203665.jpg

KALDIでいつも探している好きなチーズに遭遇!
f0047623_13203622.jpg

そうだ!ガレットを焼こう!!

なんだか全てが わくわく嬉しい午後だった


ショッピングモールをぶらぶら歩いたり 駅から遠い所での待ち合わせは
密かに避け続けてきた
そんな日々から解放され また 興味のアンテナを拡げていけそう!



ようやく 私にも・・・・・・・・・・・春が来た!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-31 02:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

ハイテク VS ローテク

(下記のサイトからお借りした写真)
f0047623_1525575.jpg

Man misses whale






うーーーーん  なんだかなーーーーーーー 


f0047623_198839.jpg

一方 私は・・・・1998年の夏に出会って以来の友人と 久しぶりの再会

一週間前のメールで決めた待ち合わせ場所に 彼女は間違いなく現れた
携帯のメールアドレスは無いから 何かあったら電話くださいと言われていた

初めての場所でも 人に尋ね(GPSは無く)腕時計を見ながら早目に到着する

アナログな友情(?)はローテクながらも穏やかな花が咲き続けている
いつもつながっていなくても不安はない

翻訳者である彼女は 翻訳資料を熟読する時は国会図書館を最大の味方としている
リタイア後のご主人も 翻訳の仕事をしつつ お二人で温暖な地の暮らしを楽しんでいる
今回も手作りのマーマレードと 煌めく言葉を残していった 『攻撃的読書してる?』





未だに“ガラケー”ユーザーである私
新型の機械になかなかついていけない言い訳でもなく
一社が圧倒的な市場占有率を誇る・・・・そのこと自体に 常に 疑問や危機感を抱いている

いいのかな~? 新しい玩具を欲しがる子供のように次々に新機種に飛びついて行って・・
いいのかな~? 便利さの裏に 色々なトリックが隠されていることを知ろうともしないで・・
いいのかな~? 目の前の友と語らず 遠くの不特定多数に発信してばかりいて・・・



          私はこの頃 “かの国”を United States of Apple  と呼んでいる

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-19 02:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

き・び・な・ご!

f0047623_18445736.jpg


地元のデパートの魚屋さんで思わず声をあげた!
『きびなご~!!』

魚屋さんでさえ『初めて見たんです』という


かなり小さめのきびなごではあったが
私は刺身も作らずにはいられなかった

それが一番美味しいから!

大急ぎで包丁の切っ先を研いだ

ようやく作った刺身にmomoさんから頂いた柚子の皮を添えた

f0047623_18445721.jpg

“きびなご”

通りかかった店先のメニューに“きびなご”の文字が目にとまった
それ以来一人であるいは海外の人も含めたくさんの友人と訪ねている銀座の天ぷら屋さん

・・聞けばやはり九州からのお店だった
きびなごが取り持ってくれたご縁

f0047623_1844577.jpg

子供の頃の食卓に何度も登場していたお煮付けも作った
小さなきびなごだったので ほぼ丸ごと食べてしまう

魚が大好きで見事に骨だけ残して貪欲に食べていた私に 
父が『おまえの皿は“猫またぎ”じゃのう』と苦笑したものだ

懐かしさがいっぱいの味を 心から楽しんだ早春の夕刻





********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-14 19:30 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)

楽しき社会復帰

f0047623_21354481.jpg

グラス越しの夜景に東京タワーが凛々しく輝く

遠来の友の優しい眼差しに笑顔がこぼれ
固くはりついていた心の鎧が解けていく

f0047623_21354431.jpg

鎮痛剤で痛みをごまかして暮らしていた為 ずっとアルコールを避けてきた

本当に久しぶりにグラスに注がれたのは好きなNEWTONの赤


手術を決めた秋 美しい花を手に励ましてくださった彼女

『術後の貴女に会いたい!』と 遠くから上京した貴重な時間を割いてくださった

彼女が帰路に着く前の限られた時間 一秒一秒を惜しむように語り続けた
f0047623_21354471.jpg

快いサービスで 美味しく幸せなひとときが流れていく

メインを選ぶ時 ランチで何度か鹿肉を選んだ私に 『今夜もご用意できます』と勧めてくださるスタッフに
小声で『“鹿さん”の街からいらした方なので・・またの機会に』

ソースに味噌の風味を生かしたポークを美味しく頂きました!

f0047623_17174073.jpg

温かいハートをありがとう!!

感謝でいっぱいの帰り道



寒い夜道も心はポッカポカの社会復帰Vol.1!
////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-07 20:45 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

キャベツたっぷりスープ

f0047623_1212143.jpg

大きく切ったキャベツの形を崩さないように 鶏肉と玉ねぎとトマトで煮込む

きぬさやを加えパセリをたっぷり散らそう
f0047623_1222613.jpg

パセリを見ていて以前 アラビア料理の夕食に招かれた時に頂いた 爽やかで美味しい“タブーリ”を思い出した

自己流タブーリはクスクスの量が多かったけれど 本格的なタブーリを真似てパセリとミントの量を大幅に変更しよう!


何しろパセリを食べたい!

きっと身体が鉄分を欲しがっているサイン

春になったらプランターにミントとパセリをたくさん植えよう!


f0047623_1252677.jpg


キャベツの美味しさと香り豊かなパセリをたっぷり味わい 身体の芯までしっかり温まった



春が一歩ずつ近づいて来る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-01 01:50 | 美味 | Trackback | Comments(10)