<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水の炎

f0047623_11376100.jpg


見事な炎が燃え盛る!

雨が降りしきる日
両手に杖と傘を持ち 全ての荷物を背負い
真っ直ぐ前を見て歩く

ふと足元を確かめた視線の先に

炎が燃え上がっていた

f0047623_1137690.jpg


目を移すと 点々と炎が続いている!


何と美しい!!



バス停まで歩くことになったお陰で見つけた美しい形





************************************


運転手さ~ん 何か漏れてるよ~(-_-)/~~~





#####################################
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-28 11:37 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

温かさ と 輝き

f0047623_21192166.jpg

温かいスープの中に しっかりと巻き込んだキャベツの滋味が溶け出して

匙を運ぶ手が止まらない

(リクエストのハンバーグの種を詰めて久々のロールキャベツ)

毎日温かい夕食を作ってくれた娘に 久々にお返しの晩御飯を作って待つ


f0047623_21192185.jpg

新しい週を迎える段取りを考えながら

銀磨きの布を手に 明日身に着ける花びらに光を注いでいく

贈られた日の熱き手を想いながら





まだまだ寒さのただ中にあり せめて心は温かく保ちながら

また明日からも頑張りましょう!!








/////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-25 23:19 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

縦 と 横

f0047623_13332882.jpg

冷たい外気に触れ心が引き締まる

体を真っ直ぐ縦に保って歩き続ける喜び



f0047623_13332841.jpg

暖めた部屋で好きなものを眺めながら
ほっと深呼吸し横たわる幸せ


かなり頑張って歩き続けた一週間が無事に終わった!














********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-24 13:33 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

いつものように・・・

f0047623_2238481.jpg

ラッシュアワーから少し遅らせたプラットホーム
無事に電車に乗り込み座席も確保できた
(帰り道では優先席でなくても直ぐに席を譲って下さる方がいた!)

f0047623_2238499.jpg

窓の外を眺め続けたのは“あの辺り”と外から見上げる!

f0047623_2238486.jpg

初めてのリハビリ通院

杖をつきながら駅から病院までの往復も自力でできた!
f0047623_2238414.jpg

明るいリハビリ室には温かい笑顔が待っていた


それから向かったのは仕事復帰第一日目のレッスン!!
f0047623_2238490.jpg

何年も通い続けたオフィスがある二階への階段

なんと左側に手摺が設置されていた!!
『左側に手摺があれば・・』と思い続けた年月の苦闘が懐かしく思い出される


冷たい風の中に立つ街灯を見上げ手術に向かう決意を固めた日から一ヶ月
f0047623_2238410.jpg

無事に戻って来れた喜びが湧き上がってくる


一人では到底乗り越えることが出来なかった日々

子供達がこんなにも頼りになることを
本気で知った有り難い有り難い経験をした

more
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-17 12:02 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)

ただいま~!

f0047623_1133148.jpg

ハンドドリップのコーヒーにグラノラマフィンとクリームチーズ
自宅での朝御飯!

f0047623_1133139.jpg

退院の朝 ふわりと現れた白い雲

『あ!メイちゃん!』
f0047623_1133185.jpg

今度も守ってくれたんだね!

f0047623_1133172.jpg

休日にも拘わらずリハビリをしてくださった理学療法士さん
診断と激励で送り出してくださった主治医

言葉にならない感謝でいっぱい

f0047623_1133167.jpg

f0047623_113316.jpg

煌めく都会の風景が後ろに飛び去る
車を出し退院を支えてくれた長男夫婦の優しさにもありがとう!
f0047623_1133133.jpg


温かいパワーを授けてくれたニャンコがいる美容院にも連れて行って貰えた!
『ありがとうねオモチ 無事に終わったよ』

f0047623_1133179.jpg

仕事の合間に部屋を片付けリクエストのカレーを作ってくれていた娘

久々に自宅で一緒に夕食を頂く幸せをかみしめた昨夜
見慣れた部屋の壁を眺め 平穏な眠りについた

22日ぶりの我が家に ただいま!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-13 11:58 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

さて!!

冷たい外気がこんなに心地よいとは!!
f0047623_2038523.jpg

リハビリ室を出て病院の外回りを理学療法士さんと一緒に歩く!!
(但し杖をついて)

ノンストップのおしゃべりの間に
『スロープも大丈夫でしたね!』
『あらホントだ!』
f0047623_2038520.jpg

偶然見舞いに来てくれた娘にも見てもらえた
f0047623_2038513.jpg

病院の回りの散歩道は地域の人にも開放され
グレープフルーツが実り ローズマリーやラベンダーが植えられ楽しくデザインされている


やった~!!歩けた!

前夜の不安は青空の彼方に一気に吸い込まれていった

あとは失われていた筋力を取り戻すためのリハビリメニューを繰り返すこと

誰にも代わってもらえない大きな課題

宿題や楽器の練習を地道に繰り返した子供の頃にかえろう!

********************************

息子が届けてくれた貴重なチョコを片手に一階のカフェに降りる

f0047623_2038698.jpg


明るい日差しに満ちたカフェで仕事に復帰した自分を想う


朝から自分でコーヒーを淹れる日々は もうすぐそこ!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-11 09:50 | 気分爽快 | Trackback | Comments(10)

きっと大丈夫!

不安や痛みやもどかしさを受け入れるかどうかの鍵は
結局 我が心の中にあり


とは言え 目に見える物に励まされたり微笑んだり
f0047623_10115341.jpg

何ヵ所もお寺や神社にお詣りしたと言う息子(弟くん)

f0047623_10115350.jpg

乾燥を防ぐ為にと買って来てくれた簡易加湿器が優しさを吹き上げる
息子(兄ちゃん)とお嫁さんの気遣い
f0047623_10115383.jpg

母の好物を知る娘が最初に差し入れてくれたモロコシの甘さ
f0047623_1011532.jpg

柔らかに光を透す和紙に包まれたジャワの贈り物
f0047623_10115378.jpg

たくさんの音楽を詰め込んで遠くの国から送ってくれた元DJの友

f0047623_18155187.jpg

f0047623_10115336.jpg

そして 不安な暗闇の後に必ず訪れてくれる薄紅色の暁


夜の後には朝が来る

当たり前だと思っていたことが こんなに有り難く思える日々
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-09 16:11 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

朝の光り

f0047623_9385852.jpg


あれは何?

も もしかしてUFO!!!?

Unidentified Flying Object 未確認飛行物体が正月の東京湾上空に現わる!!




*******************************
遊んでます

どこにいても
どんな状況におかれても
遊び心は消えず
遊び相手も必ず見つかる!

f0047623_9385881.jpg

日の出に手を合わせる朝
(毎晩10時消灯では・・ね~!)
f0047623_9385833.jpg

早朝便の機体が次々に姿を見せる場所にいられる幸せ

f0047623_9385882.jpg

ビル群の上で機体の角度を変える度に
美しく朝日を跳ね返す!

f0047623_938583.jpg

振り返れば談話室の友との影


年末に医師から『院内単独行動許可』のお墨付きを頂いた!
f0047623_9385822.jpg

歩行補助器の助けを借りながらも
ヘルパーさん無しでエレベーターに乗り
外界との繋がりを感じられる一階のパブリックスペースを覗いてみる
f0047623_9385862.jpg

ここから再びあのドアの向こうに歩いて出る日を心に描く!

それにはリハビリあるのみ!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-01-03 19:38 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)