<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

放課後の転校生

f0047623_1103594.jpg

『またね!』・・・・・そう言いたかったのに 精一杯の一言は 『元気でね』 
そして じわっと視界がぼやけた・・・・

出会いと別れを繰り返すうち 会いたい人には必ず会えると信じ “別れ”慣れしていたはずなのに
最後のハグの後 不覚にも 泣きそうになった・・・
本当は 帰るだけなのに 『この後 ちょっと他へ』と 彼女を駅まで見送れず 一人 雑踏に紛れ込む
SALEの赤い文字が騒々しいフロアを 何も目に入らないまま 歩き続けていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログの世界を泳ぎ始めた頃 輝く星のような彼女に出逢った
彼女はブリュッセル 私はロサンゼルスにいた頃のこと
心に残る言葉を すらすらと書いてみせてくれた

多くの国で見聞を広めていく彼女と 東京で会えるようになっただけではなく
東京で暮らすようになった彼女と分かち合えた 奇跡のような楽しい時間の数々・・・・・

親子のように歳が違うのに 同じ目線でたくさんの話ができ 素敵なお友達も紹介してくれた
どんな場面にお誘いしても 臆することなく 堂々と背筋が伸びていて 毎回新しい世界を教えてくれた
どうしても引き受けきれなかった通訳の仕事さえ 安心して任せることができた 頼もしい友でもある

一緒に並んで“部活に励んだ時”も 毎回 放課後セッションで爆走トーク!
『前を向いて座って まるで学校みたいだよね』とか『なんでみんな質問しないんだろう?』とか

“放課後会”と名付け 今もご縁が続く素敵な仲間を残してくれた彼女が 遠くへ行ってしまう!!!!


f0047623_1291340.jpg

二年ぶりの彼女は いつものように颯爽と現れた
f0047623_1301228.jpg

二人の共通の場所カリフォルニアを思い出せる食べ物の店を選び 久しぶりの再会に笑顔が止まらない!
『人と一緒の食事では選ばない食べ物』 談義 でも盛り上がる  結果 選んだのは二人とも トスターダ

彼女を独占したい思いを打ち消し 大切な仲間にも声をかけ 皆で“転校生(?)”を送りだす
揃った顔ぶれを見ていると みんな どれだけ彼女との時間を惜しんでいるのかが ひしひしと伝わってくる

『巴里で放課後会 というのもいいね!!』・・・・・この仲間なら あり得るね!


f0047623_1365531.jpg

彼女からおみやげに頂いた貴重な“赤社海老せん”を 大切に味わいながら またいつか会えますように と心から祈る
f0047623_1473336.jpg

彼女が わざわざ お店まで出向いて買ってきてくださった大切なお菓子
                             こうやって直接買って来てくださったことが 本当に嬉しい
                             『お取り寄せ』という言葉とコンセプトが 余り好きではないので・・・
                             昔 殿様の為 氷室からはるばる人力で氷を運んだ様子と重なって・・・
                             自分の行為に〝お”をつけるのも変だし  (と こだわる私の方が変?)

『数え切れないほどの楽しい時間をくださって ありがとう』
『美味しいもの 珍しいもの 素敵なことを教えてくださって ありがとう』
f0047623_1394643.jpg

頂いたお花は 今も窓辺を明るく照らしてくれる

やっぱり           またね! smacちゃん!!



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-01-24 01:50 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

2014 遠出 訂正!!

遠出の記事内容を 訂正致します!

    疾風谷の皿山 さんのブログ記事の写真にある陶印の篆刻文字のひとつを 
    勝手に 『ゆ』だと思っていました

    北大路魯山人 大先生の篆刻文字の 『陶』 の写しであること
    ブログ記事に記していらっしゃったのに 読み足りませんでした!


    お詫びして 訂正致します  (滝汗!)


    ・・・・・・それにしても 見事な作品群です・・・・・



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



    
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-01-08 02:45 | 心に響く | Trackback | Comments(0)

2014 遠出

f0047623_23335332.jpg

初めての電車に乗り 初めての場所に向かう 
初めての駅名アナウンスは聞き取れないものだ と妙なことに気付きながら

f0047623_23351895.jpg

ようやく辿り着いた場所 (ルーブルx4??)・・・・この向こうに 未だ見ぬ世界が待っている



f0047623_23363280.jpg

偶然のことからブログに辿り着き そっと拝見するようになっていた  疾風谷の皿山 さん

ブログに描き出された世界が余りにも美しく ただ憧れて眺めているだけの日々
コメントを残す勇気(?)もなく 陶芸・篆刻・時計そして バイクの世界を楽しませて頂いていた
長い間思い出せずにいた心惹かれる陶芸の名前が スリップウェアであることも こちらで知った

昨年末に告知されていた社中展には 憧れの篆刻の他に 陶印もたくさん展示されると知り
ついに意を決し 会場に伺うことにした
ブログ記事の写真を携帯に写し 右端の『ゆ』の陶印の一文字を頼りに 会場へ・・・・
お名前も存じ上げない方を尋ねて来た などと告げるのも気恥しく・・・・それでも 一歩 前へ

f0047623_23432978.jpg


静寂と幸せなさざめきが調和した会場で その方が 目の前に!!

写真を眺め憧れていたあのバイクのハンドルを握る方が そこに!
・・・・本当は ドキドキしながらも 直接お話できる幸運なひとときを 心から楽しませて頂いた
f0047623_23481597.jpg

f0047623_23483548.jpg


                           陶  印


10年以上前 海を渡る決意を固めた頃 あちらに渡って時間ができたらやってみようと 初心者向けの篆刻のセットを求めた

そして その想いは見事に轟沈!!! 今もLAの家の本棚に 箱に入ったまま 飾りと化している

憧れの篆刻の更に上をいく芸術である陶印の存在を知らせてくださった疾風谷さんに 心から感謝
印材として そこに存在する石を彫るのではなく 印材そのものを作り 刻み そして絵付けまで!!!!

見事な作品の数々を 心から楽しませて頂いた




初めての帰り道も それはもう笑うしかないくらい 色々と乗り間違えて なかなか楽しかった!!



長い長い停滞期を潜り抜け ようやく動き出した自分を感じ 素直に嬉しかった
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-01-06 00:16 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

2014 初春

f0047623_12595492.jpg

                                             シャガール   (オンラインからお借りしました)
風に乗り 軽やかに天翔る馬  
シャガールが描いた美しい色彩を眺め 新しい年を迎えた

f0047623_1354879.jpg

冷気に満ちた台所に立ち 部屋を温め 今年も同じ場所で子供達を迎えることができる幸せ

f0047623_1364780.jpg

いつの間にか我が家のお正月料理の定番となったのは 亡き義母から教わった肉巻き

f0047623_1375115.jpg

長男夫婦から 気遣いいっぱいのお節料理が届けられ 今年も皆で美味しく頂いた


f0047623_13181092.jpg

アメリカ大陸の真ん中からクリスマスに贈られた花は 友を迎え 新しい年を迎える花となった

近くの友 遠くの友 そして 家族の心の温かさに微笑みが湧く




f0047623_13232497.jpg

今年もまた それぞれの毎日を元気に過ごし 日々の食事を美味しく頂けますように・・・・・・



〝普通の日”を積み重ねられることの有難さに ようやく 気付いた新たな年の始まり




                                       今年も よろしくお願い致します



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-01-03 08:18 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)