<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏タイ策

f0047623_1544222.jpg


余りの暑さに 色さえも飛んでしまいそうな午後

f0047623_15445740.jpg

まん丸氷が カランと音をたてた後 グラスに雫の汗がしたたり落ちる


・・・・・・そんな夏には欠かせない一品  ・・・・・カレー!!!

しかも プシュッと缶の蓋を開けるだけのお手軽さが 今年の夏を救ってくれる
f0047623_15473520.jpg

見つけたら 即買い!の缶詰は (店によって値段は違うけれど)150円以下の有難さ!
グリーンとレッドはツナカレー イエローは鶏肉のタイカレー (全品 甲乙つけ難い出来映え)
f0047623_15504628.jpg

雑穀入りのご飯(オオムギと黒米入り)を解凍し ザクザクと作ったコールスローサラダを添えただけ!

手軽さとは裏腹に 良いお味に大満足の昼ごはん

ついでに遊んでみたのは 水だし緑茶の寒天
f0047623_1559233.jpg

お茶そのものの風味だけが頼りの 甘くないデザート

・・・・誰も賛同するわけもなく・・・・次の日もまた 一人で食べる
f0047623_1601123.jpg




冷たさと爽やかな緑茶の風味に集中できて 美味しい と 私は思うのだけれど・・・・・・(^-^)

                                           
                  緑茶を飲みながら 緑茶を食べる・・・・・   試してみませんか? 








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-24 07:08 | 美味 | Trackback | Comments(8)

再会 そして 再開

f0047623_1561289.jpg

長い間 大切な時に使い続けてきた ロジェ&ガレの石鹸との再会

20年以上前 六本木の花屋さんで見つけて以来 優しい香りに何度も癒されてきた石鹸は 東京から消えて久しい

『もしも見つかったら・・・』と 忙しい彼女にわがままをお願いした時は 本当は既に製造中止だったらしい
それでも パリの街中を探し歩いて見つけてきてくださった  
無理なお願いをして恐縮していたのに 更に 『また見つけましたよ~』と新たに求めてくださったという・・・
しかも 思いもかけないプレゼントまで添えられて!

f0047623_1564111.jpg

遠くパリの街角から はるばる大空を渡り 我が家に届けられた一枚のポスター

彼女の心の中には 数え切れないほどの『思いやりのアンテナ』が立っていて
常に たくさんの友達のことを想いながら暮らしていることを 改めて知ったでき事

帰国する度に 大忙しの日々を過ごしていることを 遠くから 頼もしく眺める月日が流れ・・・・
ようやく また 再会のお時間を頂けた夏の日

待ち合わせの駅に 懐かしい笑顔が待っていてくれた!
f0047623_15114172.jpg

それぞれの時間を語り 爽やかな空気が流れる店内で 美味しく幸せな時間が流れていった AQUAVIT TOKYO

f0047623_1513353.jpg

(掲載を承知して頂いた)美しい笑顔に向き合う時間は 静かに 静かに 新しい力が蘇ってくる時間でもあった

『明日は 彼女に会える!』
・・・嬉しい気持ちでいっぱいの前夜 まる一年以上 充電もせず放置していたiPodを取り出した
前回のLAの旅で 友達がコピーしてくれたたくさんの新しい音楽を取り込んだ♪
f0047623_17312072.jpg




懐かしく 柔らかい薔薇の香りの泡に包まれ 音楽で心のビートを上げ 新しい気持ちで進めそう!



ありがとう!!

再会の時間は また以前のように 音楽のある暮らしを再開するきっかけを作ってくれました♪♪♪










//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-18 15:26 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

7月 青空を飛ぶ  (1)

f0047623_16235550.jpg

7月のある日  太平洋を越えた大きな翼から 乗り換えて アメリカ大陸を渡る
f0047623_16242566.jpg

新しい街角で 初めての空気感を楽しみ 友との語らいで 夜が更けていく

全く知らない土地にいる時間が 何よりのリフレッシュの源になる


とんぼ返りでLAX空港に戻り ロサンゼルスの見慣れた道順を辿る
f0047623_16251452.jpg

f0047623_16281613.jpg

f0047623_16284548.jpg

f0047623_16254082.jpg
f0047623_162636.jpg


ただいま!
f0047623_1641586.jpg

f0047623_16412844.jpg

f0047623_16415947.jpg

f0047623_16422454.jpg

以前 同行した娘が『20年分の偉大な仕事の功績を讃えて!』と名札で作った あの時のままに 飾られている


そして 到着当日の晩ごはん
帰り道にTrader Joe's に立ち寄り 食材と おみやげにリストアップしておいた日用品を買い込む
f0047623_16305548.jpg

全ての道具が同じ引き出し 同じ場所にあるキッチンで 気楽に料理ができる楽しさ

                  ひさしぶりの乾いた空気の中で味わう炭酸水が 美味しい!


                                時差ボケ・・?     そんな暇はない かも!!(^-^)


............................................. つづく .........................................................
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-04 08:26 | 気分爽快 | Trackback

7月 青空を飛ぶ  (2)

気がかりな人を訪ねる旅は ジェット気流ももどかしく 心がはやる
f0047623_165185.jpg
f0047623_16513349.jpg

緊急の旅は ベティママのお見舞いのため

部屋に入った途端・・・・・・こんなところで 会いたくなかった・・・・・・・瞳が全てを語っていた

ゆっくりゆっくり手をさすりながら 話しつづけるうちに いつもの笑顔が戻ってきた

そして 『お昼を食べていらっしゃい!』  いつも三人で出かけたレストランに行け と気遣う優しさ

f0047623_16541162.jpg

内陸の町にも とびっきり美味しい海の幸を頂ける店があり 牡蠣のロックフェラー6個がランチ
そして ちょっとカラメルがゆるい・・・・けれど お決まりの クレーム・ブリュレを半分こ

f0047623_16572917.jpg

再び病室に戻ると 思いがけない嬉しいニュースが待っていた!
『明日 退院!!!!』

あ~ よかった!!ほっと胸をなでおろす

退院の準備に立ち寄った家には 数か月前から私のために買っておいたというギフトが待っていた
f0047623_1359108.jpg

メープル・バター
いつも いつも 私よりもっと想っていてくれて ありがとう............彼女の優しさに うたれました


Thank you, Betty!!!! Get well soon!!! & See you again soon!!!!




...................................まだ つづく..............................................................
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-03 22:49 | 心に響く | Trackback

7月 青空を飛ぶ  (3)  Burbank編

f0047623_17212741.jpg

限られた時間 そして 会いたい人達は限りなく・・・・・

忙しいみんなが それぞれの時間を割いてくれた幸せなひととき

午前11時30分:  若き魔法使い達の会社で 

先ずはランチタイムのオフィスまで 車を走らせる ・・・・と 今日はCEO出社の為 とパーキングはクローズ!
路上駐車を止むなくされ 場所を確認しながら車を止める
f0047623_17224529.jpg

会議と会議の間で 抜け出してくれた友は 恐縮しながらも仕事の電話に出る
家族のこと 車のこと 新しいビーチハウスのこと・・・たくさん話し 次回再会のプロジェクトも 既に始まった!

午後16時:  IKEAの前のカフェで
f0047623_1791256.jpg

『大学卒業したよ♪♪』 と笑顔いっぱいに現れた君は もう立派なカリフォルニアの頼れる友達になったね!
14歳の時に出会った頃から ずっとずっと (頭も)とんがっていながらも 優しさとまっすぐな心は変わらない
『またね!次はCD 買うよ!!』 『いや もらってください!』    

また帰ってくる楽しみが増えました

午後19時:  P.F.Chang’s で
 
そして かつての仕事仲間 若いけれどたくさんの場面で私を助け続けてくれる友を 待つ
f0047623_17134110.jpg

思いっきり エビとホタテを食べたい!という私のリクエストを叶えてくれて たっぷりのチャイニーズで大満足

久しぶりに会う彼女は 本当に本当に お世辞抜きで“相変わらず美しい”の一言!!

近くのカフェで遅くまで語り合いながら 幸せを手に入れた彼女の暮らしぶりに大きな安堵を覚えた夜
職場でも大活躍している彼女から 素敵なおみやげも頂いた

ありがとうYちゃん 

また ね     みんな!!!!


..............................................まだまだ つづく.........................................................
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-03 21:39 | 嬉しかったこと | Trackback

7月の青空飛行  (4) Studio City 編

f0047623_17321547.jpg

あ~ やっぱり ここが好き!!!  心からそう思える場所に立つ
f0047623_17323934.jpg
f0047623_1733555.jpg

AVEDAのサロンの裏口から入り シャンプーとコンディショナーを買う
f0047623_17335082.jpg

何度となく渡った交差点を歩き いつものように Banana Republic を覗く (何も買わなかったけどね)
f0047623_17355498.jpg

そして 一番落ち着ける場所で 深入りの珈琲の香りを 思いっきり吸い込む
今回は 立ち寄る時間もないだろう とすっかり諦めていたので お店に行け 珈琲豆を買えて 嬉しかった!
(スーパーにも袋入りが並ぶようになったので 買えないことはないけれど 風味が“全然違う!” )

コーヒー豆を買うと 必ずもらえる無料の飲み物には なんとアイス・コーヒーもチョイスに加わっていた!!
『Peet’s はむかしは東京にあったんですよ?』 
『え~っ!本当に???知らなかったわ~!また東京にもお店が出るといいのにね!!』
なんでもない会話がとっても楽しい 大好きな店
店員さんとのやりとりを楽しむ為に お店に来るようなもの・・・・
f0047623_1738314.jpg

アイスコーヒーを片手に Ventura通りを歩こうとした自分に ストップをかける


『このコーヒー一杯を飲み干すまで ちょっとだけ 全てを忘れて 座っていようよ!!』

氷が解けるまでの時間

日本に帰ったら また 走り続ける自分が見えて 少しの間 エンジン・キーを抜いた


・・・・・・・うん・・・・・満足・・・・・(^-^)


そして 大切な友との再会に向け 心を弾ませながら 車を移動する

毎回 毎回 変わらぬ笑顔で迎えてくれていた彼女と 今回ばかりは会えないなあ・・・と諦めていた
それでも 思いがけなく “女神がほほ笑んで”くださり こうして また会えることになった
f0047623_14175127.jpg

更に 『おお!誰かと思えば・・・!!!』と ビッグボスまで通りかかる幸運!!

懐かしい校庭の駐車場には アボカドも実り 全てがあの頃のままのように思えた夕暮れ
それぞれ 確実に時間は流れていく中で 一瞬立ち止まるかのように 懐かしい顔に会えるのは何と大きな幸せなのだろう


f0047623_14211215.jpg

たくさんの友達の笑顔に会え 大好きな乾いた空気の中で時を過ごし 見慣れた道の夕暮れの中を運転する時

とてつもなく 大きなパワーが蘇ってくるのを感じた!




また 日本でがんばろう!・・・・・・っと!    

 
...........................怒涛のアップにおつきあいくださって ありがとうございました..............................
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-03 17:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)