<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

One fine day ある晴れた日 - 続編

f0047623_0404925.jpg
f0047623_0411076.jpg

『仕上がりには 2カ月程お時間を頂きます』 との言葉通り 丁寧に梱包された包みが届いた

期待していない・・と言ったものの やっぱり嬉しい手作りのお皿!!

釉薬の使い方が中途半端だな~ 等々 反省の塊のようなお皿も 早速食卓に登場させる気 満々!
(〝愛着”という危険な響きが聞こえてくる)


裏返してみたら・・・・何とこちらの方が素敵!!
f0047623_0414126.jpg

釉薬無しで 土と炎が作り出した風合いの方が よ~っぽど綺麗!!!とは・・・ね

先人の美意識の確かさに 脱帽!!!

                    そうだ 裏側も使っちゃおっと!
f0047623_15558100.jpg

フライパンでじんわり溶かしたチーズをアボカドにのせ 手軽で美味しいアペタイザー
小ぶりに握ったお寿司が 彩豊かに並ぶところを想像してみる

益子の土の色の美しさを教えてもらった素敵な後日談となった 

                        ( ・・・・再挑戦してお皿を増やしたりはしないけどね!・・・たぶん  )



====ちょっと嬉しいお知らせ====

ずいぶん前の記事が トリップ・アドバイザーという会社の方の目に止まり お役立ちサイトとして取り上げて頂きました

トリップアドバイザー 益子町の旅行情報 


お声をかけて頂いてから 掲載されるまでの間 担当の方の真面目で丁寧なお仕事ぶりに感心し
数多の情報の中から この小さなブログを選んでくださったことに 改めて感謝しています


滅多にない国内旅行の記事・・・ということも不思議なご縁を感じました・・・

 
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-28 01:56 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

光と陰

f0047623_1384092.jpg




真冬の丸の内  テーブルに 明るい光が差し込む



f0047623_14212140.jpg

少し残した焦げ茶色の液体の中に いつもは残す角砂糖をポトリと落す
ジュッとエスプレッソを吸い込んだ砂糖・・・・これが 今日の私のデザート

甘い飲み物は苦手なのでエスプレッソでさえ無糖で楽しむ私が 突然思いついた遊び
f0047623_1442425.jpg

サンフランシスコからのピザ   
好きな空間は変わらないけれど そろそろピザはいいかな・・・とちょっと心境が変化した日
f0047623_14251369.jpg
f0047623_14261297.jpg



ドアを開け 冷たい空気を吸い込んで 外を歩き始める
f0047623_14265697.jpg
f0047623_1429195.jpg
f0047623_14292990.jpg
f0047623_14295361.jpg

前を見て まっすぐ歩いて行ける丸の内は どんな時でも 心の軸を立て直してくれる街




=== 歩く時に 心がけていること いくつか ===

 ★自分が思っているより10cm上を見て歩くと 正面を見てまっすぐ歩いているように見える と ダンスの先生から教わった
 ★両肩を3cm後ろに引き 両耳の後ろに クッと力を入れると なんだかシャキッとする
 ★決して 決して 目線を落として トボトボと歩かないこと

陰????
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-24 08:03 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)

春色の行進♪♪

f0047623_12122773.jpg


美味しい春の行進が続きます!!!
f0047623_12124355.jpg

デパートの食料品売り場で “遠目に眺めていた”美味しそうな 文旦
思いがけない贈り物が 届けられ 寒い冬空を元気に乗り越えるパワーを頂いています!!!!


実離れがよく とっても爽やかな酸味で 食べ始めたら 止まらない!
初めての美味しさを 只今 我が家に滞在中のアメリカからの友人も交え こころゆくまで堪能!

f0047623_12125790.jpg



いごっそうスピリットの優しさに 心もお腹も 元気づけられています

                        ありがとう & ごちそうさま!!!



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-22 07:13 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

一期二会

昨年は 来日直後 成田から直行し やや疲れた表情だったヴァーツラフ・バロウン氏
今年は 元気な笑顔で作業にとりかかる準備万端のところで 再びお会いすることができた!!
ゆっくりとお話ができ 広大なドームの空間で 時が止まったような至福のひとときを頂いた 
f0047623_11245762.jpg


作業を始めるお姿を写真に撮らせて頂いたら 『一緒に撮りましょう!』と声をかけてくださった

招聘元の会社 ギャラリー・ド・ボエーム の男性陣ともたくさんお話ができた
去年のドーム会場でフランスの陶器 ジアンとの出会い頂いた会社
今年の会場で 更に 私の心を ワシヅカミにした美しきフランスの色彩!!!
f0047623_11284893.jpg

f0047623_11293511.jpg
f0047623_11295964.jpg
f0047623_11302361.jpg
f0047623_11305049.jpg
f0047623_11312551.jpg


昨年の3月以降 明るい色調に心が動き始め アメリカのFiesta日常的に使うようになっている私の目に
このGienの色彩は 新たな刺激を与えてくれる

花々を描く色彩や図柄の華やかな色選びに 目と心を奪われる

陽気に明るいアメリカの色とは異なるフランスの洗練された文化の底力を感じ取る


この日出会った もうひとつの “一期二会”

f0047623_11482211.jpg

実家で使っている蓋つきの湯飲み茶碗のパターンが好きで コーヒー椀皿を外国の方へのおみやげに使っていたニッコー(NIKKO)
探すのが難しくなって久しく ほぼ諦めていたところ 今も健在であることを知った
販売店情報の他 ネットオーダーもできることを知り ほっと一安心!!



今年も膨大な物量と広大な会場におののきながら出かけたけれど
                 帰り道には 心の底から笑顔がこぼれてきた!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-17 16:22 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

テーブルウェア・フェスティバル 2012 (器)

f0047623_1303147.jpg

美しく飾られた食卓の数々を眺めながら 一緒に歩いていきましょう・・・・

f0047623_1321125.jpg
f0047623_1323218.jpg
f0047623_1325735.jpg

思いがけない経木の使い方        (最近は加湿器としても 使われているらしい)
f0047623_1332157.jpg
f0047623_1334422.jpg
f0047623_134988.jpg
f0047623_134256.jpg


f0047623_1351255.jpg

かなり気合が入ったコーディネーションが続いた後 幼いお客様を招いてみたくなる可愛らしい食卓に頬が緩む
f0047623_10554399.jpg


そして また歩き始める
f0047623_10575975.jpg
f0047623_10581955.jpg
f0047623_10583984.jpg

大勢のファンを集めたグレース王妃のコーナー
f0047623_10592918.jpg

昨年はお話することができた加藤タキさん 今年も出展
f0047623_1103267.jpg

f0047623_111251.jpg

f0047623_1112399.jpg

インテリアの会社のキッチン・プランの提案
f0047623_1121364.jpg

f0047623_1125716.jpg



かなりムカシ 友人達とテーブル・コーディネーターのグループ活動をしていた頃
私が作ったことのあるチェスを模したテーブルと同じアイディアに出会い 懐かしくなった!!
f0047623_1151231.jpg

(あの時は 合羽橋で 多数の塩・コショーのガラスボトルを集め 鏡で作ったチェス盤に並べた)
好みは今も変わらないらしく 今年はこのセッティングが一番心に残った・・・・



4分の1くらいを回った辺りで不覚にもカメラの電池切れ!!!・・申し訳ないm(__)m


去年も一緒に出かけた娘とは 最後の集合時間と場所だけ決め 別行動で好きなように動く
単独行動が好きなところや 写真のアングルなど すっかり母に似てきたね! 
年を追う毎に 彼女の感性が向上していくのを実感する 年に一度のお出かけが 無事に終了

f0047623_11225936.jpg

テーブル・コーディネートの楽しさだけではなく 多くの業者さんの様々な取り組みと傾向を知ることができる貴重な機会でもありました

f0047623_11261067.jpg

長々と お付き合い ありがとうございました!
f0047623_11351129.jpg


(もうひとつ おまけのお話が続きます)
..........................................................................................................................................................................................................................















 
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-14 23:30 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

テーブルウェア・フェスティバル 2012   (花)

f0047623_140936.jpg

美しい花々に目を奪われ 心が安らいだひととき
f0047623_140405.jpg


f0047623_141176.jpg


f0047623_1414570.jpg


f0047623_142134.jpg

そして人だかりの向こうには 美しき微笑み



昨年同様 巨大空間で 目の保養をさせて頂き 先ず心に残ったのは美しい花の数々・・・・
f0047623_1228610.jpg

f0047623_12284619.jpg

雨や雪に降られることなく 快く晴れた青空の下 久々のドームでの午後


花 そして器とテーブルセッティングに分けて ご紹介致します

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-02-10 07:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)