<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと会えた笑顔!

f0047623_17123838.jpg

暖房無しではいられない日曜日の午後
凍りついた雪を ようやく片付けた後 かじかんだ手を温めるようにお茶を淹れる
お手製のマロン・パイを 教えて頂いた通りに温めて ほのかな香りの桂花烏龍茶を添える
f0047623_17134745.jpg

マロン・パイ
サクッと香ばしいパイ皮の中には 大切に作られた美味しい栗の一粒が入っている!!!!

一度もお会いしたことのないまま 電話でたくさんの励ましを頂き 時折 美味しい手作りのお裾分けを頂いてきた okoさん

ついに ついに お会いできました!!
f0047623_17312736.jpg

ご一緒したレストランで この日 選んだ押し麦のリゾットを頂きながら 一秒一秒を惜しむように
楽しいお話が続いていった・・・


絶妙なタイミングで そっと渡してくださったバッグの中には 宝物がぎっしり!!
f0047623_17144494.jpg

柚子のコンフィ

いつも見とれてしまう美しい写真の技
多忙なお仕事生活の中で 信じられない程 手際よく そして見事に食べる物も創りだす腕

f0047623_1715663.jpg

オリジナル・カレンダー
お花や緑を美しく束ねる手で 細やかなカルトナージュの作業も身につけている 暮らしの達人

贈り物を包むにも リボンやシールにまで心が行き届いていることに感じ入ってしまった



大切に包み 何時間もかけて 優しく運んできてくださったマロンパイのように
たくさんの温かい心を届けてくださった
f0047623_17154381.jpg



また お会いする日への思いが確かなものとなった出会いのひととき

素敵な出会いの時間を 本当にありがとう・・・・・また ね (^_-)-☆

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-30 02:00 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

心を温めることば

Filippa Giordano    (フィリッパ・ジョルダーノ)

大切な友人が教えてくれたイタリアの歌姫

美しい歌声と 愛の詞に溢れる世界で しばし 心を温めてみてくださいね!
Amarti Si   (4分17秒)
f0047623_1395352.jpg

( 素晴らしい歌詞の和訳に出会い ご了解を得て 下記に転載致します)
BOSSさん ありがとうございます!!) 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・AMARTI SI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここに このまま 私のそばにいて
日が沈むまで じっと二人で 行き交う船を眺めながら

愛は深く そう そして想いは同じ
あなたとこの星の下で 言葉もなく この海で

ここに このまま もう少し 
世の中の流れから 離れられないことは分かってはいるけれど

せめて今宵だけは 海にいたい 二人で港を離れていたい

愛は深く そう そして想いは同じ
あなたとこの星の下で 言葉もなく ただこの海で

空はあなたに恋してる それがあなただと知っている 空は知っている

愛は深く そう そして 想いは同じ 
あなたとこの星の下で 言葉もなく ただ この海で

.............................................................................................................





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

イタリア語の歌詞
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-22 13:13 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

今様  蘿蔔(すずしろ)

・・・・要するに “大根”類

f0047623_14401968.jpg

有楽町駅前は 楽しい野菜と元気いっぱいの笑顔に出会える場所
交通会館マルシェ


クリスマス直前の時期には 可愛いカービングが目に入った(↑ 写真 左上)
出品者の鎌倉野菜の若者達と会話を楽しみ “大根類たっぷりセット”を購入
びっくりするくらい 色とりどりの大根類に出会え 多品種を栽培する彼らの努力に感謝!

お勧め通りのバーニャカウダもいいけれど シンプルにドライトマト・ぺーストや練り味噌で頂いた

残り物で 和風サラダを作った

酸味が苦手な自分のために 自己流のドレッシングは ごま油と薄口醤油と黒七味
(あえて“サラダ”と呼ぶ必然性・・・ゼロ)

f0047623_14464358.jpg

汁物で温まりたかったので 3個分くらい余ったギョーザの身を豆腐に挟んで片栗粉をまぶし 鍋にしてみた
最近の鍋物には スライサーで薄く削いだ大根や人参を入れ 勝手に“野菜しゃぶしゃぶ”と名づけて楽しんでいる 
青物野菜が高騰していることの対策でもある・・・・
f0047623_14131573.jpg

寒空の下 夜遅くバイトから戻る娘には たっぷりの水餃子鍋


餃子味豆腐 鍋・・・も・・・・なかなか・・・・・・!!


温かい食べ物と 温かい思いをいっぱいに 今夜も温かくお過ごしください!!!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本語は ・・・なかなか・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-19 09:17 | 美味 | Trackback | Comments(8)

美しきもの   ( 身近な発見 )

f0047623_1423897.jpg



f0047623_1432698.jpg
f0047623_1435115.jpg
f0047623_144963.jpg

気付かなかった・・・・今までずっと・・・・このボトルにこんな美しい細工が施されていたことを・・・


大切なお友だちTちゃんが泊りがけで会いにきてくれた夜
最後のGinを彼女と二人で楽しんだ後 ボトルを洗い ラベルをはがし そして 初めて気付いた

こんなに美しいボトルだったの!!!

あれから 青いボトルはインテリアのひとつになった

f0047623_1443132.jpg
f0047623_14579.jpg
f0047623_1452918.jpg
f0047623_145551.jpg


以前にも 同じGinのボトルを取り上げたことがあった・・・変わらない 私の好きなもの

そして 時々 煮詰まってくると部屋の中にあるものを凝視している この性格も変わらない・・・みたい

ディテールにこだわり 値段とは無関係に 好きなものを身の回りに置く暮らし




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-15 02:05 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

美しきもの    (旅先での出会い)

f0047623_12361321.jpg
f0047623_12363768.jpg
f0047623_12365678.jpg

ぴんと張り詰めた絹の風合いと ため息が出るほど見事な色合いと形


f0047623_12371866.jpg
f0047623_12373346.jpg

風をまとうように 美しく折り重なるドレープ

落ち着いた色合いの 天女の衣を目にすると 何故かケイト・ブランシェットを思い浮かべる


極限の美を 惜しげもなく見せてくれる金属の輝き
f0047623_1238414.jpg
f0047623_1238272.jpg
f0047623_12385099.jpg
f0047623_1239214.jpg

本来 固さを誇るべきメタルが創りだす 限りなく美しい曲線


旅の果ての見知らぬ街角で 一人腰を下ろした小さなレストランの壁に刻まれた歴史
f0047623_12394853.jpg



さまざまな美しさに目を止め ほ~っとため息をつき 自然に笑みがこぼれるひととき

旅のさなかは 日常のしがらみから解放され ただただ 無心にディテールの美に酔いしれる

頭で考えることをせず ただ 目で捉え 心で楽しむ

至福の時間


それを幾度となく反芻する 心の旅も また楽し・・・・



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-11 01:30 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

今様 七草

七草の習わし(理に叶ったデトックス)を待たずして・・・・・きのこ軍団 登場!!!
f0047623_1411669.jpg

今では 季節感を失い 一年中手に入るきのこ達が 冷蔵庫に常駐
f0047623_1424266.jpg

きのこ満載の マッシュルーム・スープ


f0047623_1435033.jpg

トントンと とにかく刻み続けた ガーリックと玉ネギときのこを オリーブオイルで炒めただけの簡単スープ

“若い人”用には 手羽元をカリッと炒め スープの中で良いお味を出してもらう
“若かった人”用には 最近お気に入りのエリンギを スープのトッピングに炒める

寒風 吹きすさぶ中 初仕事から戻った娘には 温かいスープとたんぱく質もたっぷりと・・・・
f0047623_1473953.jpg

                        「スープはリゾットにしても良さそうだね」
                        「鶏肉は 別に食べたかったかも・・・」
                         ・・・・ふむふむ・・・ごもっとも  φ(..)メモメモ 

一人で過ごす時間 LAから持ち帰ったチーズを心ゆくまで 楽しんだ
f0047623_149072.jpg


       
f0047623_1494255.jpg

大好きなLe Rustiqueは勿論のこと 試食販売中のイギリスのチェダーチーズも大正解!!

(Le Rustiqueは牛乳原料のはずなんだけど・・・この牛達の隣りは山羊牧場?と思う味・・・運ぶ時の注意が足りなかったかも)

大・大・大好きなTrader Joe's 近所のお店が新しい場所に移転した後 初めての買い物
f0047623_14165964.jpg

まだ クリスマスの買い物客でごった返す時期だった
f0047623_14175313.jpg


余りにも好き過ぎて TraderJoe'sに 日本出店の嘆願メールまで出したことがあったけれど

そこに行かなければ手に入らないものがあってもいい・・・と今は そう 思う




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-07 14:30 | 美味 | Trackback | Comments(8)

流れ続ける民

新しい年が 幕を開けた
f0047623_18245560.jpg

通りすがりの窓の向こうに現れた 光に溢れた庭     

ほんの一瞬の出会い


今年も また 美しい瞬間を映し出す心の鏡を磨いていよう

f0047623_18273915.jpg
f0047623_18275587.jpg
f0047623_18281080.jpg

止まることを知らぬ 時の流れに逆らわず


f0047623_18284733.jpg
f0047623_1829587.jpg

f0047623_18292459.jpg

f0047623_1213767.jpg

立ち止まったり 見上げたり はたまた 足元に差し込む朝の光を静かに見つめたり・・・・・・・

美しさは ほんの一瞬の煌きのように 日々の暮らしを輝かせてくれている


f0047623_18301470.jpg


追い風に乗り あちこちの空を流れ続けていこう



            目の前の人を受け容れるように 自分を素直に受け容れることを学ぶ年にしたい・・・・・・・・・・・・



ささやかながら ブログを続けていこうと思います    今年もよろしくお願い致します
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-03 01:24 | 美しいもの | Trackback | Comments(12)