<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爽やかな夜明け

f0047623_23532294.jpg

今日も元気なカリフォルニア・オークに おはよう!
f0047623_23545061.jpg

f0047623_094128.jpg

f0047623_23552227.jpg

静かな裏庭を歩き 小道を上り 実りを確かめる
f0047623_2358288.jpg
 
f0047623_23584981.jpg

レモンバーベナも元気! 午後のお茶はレモン風味のハーブティーにしよう・・・
f0047623_23595296.jpg

キッチンに戻り セドナ(アリゾナのパワースポット)の赤土にパワーをもらい コーヒーをいれる
f0047623_004761.jpg

f0047623_011910.jpg

今朝は もぎたての無花果とコーヒー
f0047623_022648.jpg

大好きな空間で 心を鎮める

                          さて! 暑くなりそうな今日も 元気です!!


(冷夏だ と知らされていたけれど 到着した日から “いつものLA" 暑いです!!・・・でも乾燥してるから快適!!!!)




                          (日本時間で30日午前0時04分  LA時間では29日午前08時04分)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-30 00:04 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)

カリフォルニアの風

f0047623_1547498.jpg

爽やかな潮風を求めて 海を渡る
f0047623_15473294.jpg
f0047623_15475590.jpg

懐かしい椰子の木々に目も心も安らいでいく

f0047623_15483442.jpg
f0047623_154931.jpg

ちょうど一年前と同じように 同じレストランに席をとり 同じメニューを注文する


                     そして 同じように『あ~ ケイジャン・シュリンプちょっと油っぽかったな~』と後悔する

f0047623_15503391.jpg

店内の至る所で目にする軽いジョークに クスッと微笑み お休みモードにスウィッチが入る!





                                    ( 『何かを忘れようと飲んでるんなら 先に払っといてくれよ~』 )



                                    ( 『こんなに長生きするってわかってたら もっと身体を大事にしとくんだったな』・・・等もあった)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-28 07:19 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

キッチンで納涼大会

f0047623_1774357.jpg


棚の中のグラスを全部洗う
蒸し暑い夏 恒例の行事
f0047623_178963.jpg

是非ともこのグラスで飲みたい・・・と思わせる一本に出会ったことも理由のひとつ
f0047623_1783696.jpg

ゲームで有名なカプコン創業者である辻本氏所有のワイナリーからの逸品

誕生日を“口実”に 以前頂いたワインを開けたことを告げたその日
『え~!それはおめでとう!!遅れてごめん!』とまたしても一本持たせてくださった・・・(ありがた過ぎる~~!)
ジャパン・タイムズに取り上げられていた記事と一緒に

貴重な一本を開ける“口実”を探しているところ  ・・・・どなたか のる?



                                    (意外!と言われるのだけれど 家では滅多に飲まないので・・・・・ホント ホント!!)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-27 17:12 | 心に響く | Trackback | Comments(6)

友と過ごしたあの夏 この夏

f0047623_203244.jpg

橋を渡り 高いビルを上がり 天空に漂う空間でおしゃべりが続く
f0047623_221246.jpg

暑さに霞む都会の空を見渡しながら 30年来の友と語り続ける日々
f0047623_232917.jpg

お洒落なお店に出かけ 私が好きなこの都会を案内できることも喜びのひとつ


f0047623_244180.jpg

小さなわが家での滞在を 少しでも楽しんでもらえたら・・・と ランプシェードを架け替え
f0047623_254139.jpg

大急ぎで お気に入りの布で カーテンを作り 彼女に使ってもらう部屋に掛けて 彼女を待っていた

夏が始まる頃から ずっと楽しみにしていたともだちが やってきた!


お互いに 隠しようのない年齢は どこかに置いて・・・・毎日毎日 話し続ける日々

アメリカ東海岸から はるばるやってきた友と過ごしていた今年の夏

小学生だった子供達と共に 彼女の家でひと夏を過ごした 20年前のあの日々は 私の人生の分岐点になった夏でもある
f0047623_15385093.jpg

あの夏の子供達の笑顔は 今も私の宝物

“おばちゃん”に会いに 大人になった子供達が集まって来た 賑やかな日々


またね の 言葉と共に 楽しかった日々が 終わった

f0047623_2173886.jpg




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





                
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-26 02:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

一周年の部活 そして 放課後会

f0047623_15184515.jpg

久々に 明かりが灯る頃 テーブルに着く       
f0047623_1520529.jpg

普段はバーラウンジとして使われている場所に8名の席が用意されていた

OPERA Dining & Lounge
プライベート空間には静かにジャズが流れ 幸せなメンバーとのひとときが幕を開ける

一年前の夏 一人一人ばらばらに参加した場で偶然に出会った6人
年齢も職業も住む場所も全く異なった6人が 一年のつながりに微笑みのグラスを傾ける
新たなお友だちも加わり 発展を祝して乾杯!
f0047623_1536729.jpg

先ずは きらめく

“大好きなシェフ”が戻ってきたレストランで 全幅の信頼を寄せるシェフお任せのメニューが始まる!
f0047623_1537863.jpg

一皿目から WOW!!!           フォアグラのテリーヌ ブリオシュにのせて
f0047623_15381535.jpg

つづいて                  マグロのたたき(黒ゴマと白ゴマまぶし)とアスパラガスのグリル
f0047623_15392130.jpg

嬉しい風味のスープ             オクラとスキャンピのスープ ケイジャン風味
                                   (アメリカ南部のケイジャン料理が恋しくなっていた私の心をお見通し!!)
f0047623_154125.jpg

宴たけなわの圧巻ともなった一皿       トリュフのリゾットを詰めて焼いたウズラ
                                   (これだけで充分メインになる美味しさとボリューム)・・この辺りで 既に満腹・・・
f0047623_1545861.jpg

8人の為に用意された大きなお魚を 見事に取り分けてくださるマネージャーさん
シェフと共に 様々なレストランで発揮される彼のホスピタリティーが 心地よい
f0047623_15473092.jpg

とり分けられた後のお皿も美しい       ヒラメ  添えられたソースに和の味が加わり しっかりと楽しめた一皿
f0047623_15491433.jpg

(上記のウズラあたりから既に) 白のグラスのペースを落とす私には そっと赤を注いでくださっている・・・・ありがとうございます!
f0047623_15503928.jpg

本日のメインのお肉             牛フィレは軽くスモークされ 添えたロメインレタスも同じく薫る素晴らしさ
f0047623_15545191.jpg

お洒落なデザートタイム           季節の桃をフランベし キャンディー味にピンクペッパーを合わせる素敵な組み合わせ

(※ノートも取らず “野蛮に楽しむ”だけの私で ちゃんとしたメニューのご紹介ができず 申し訳ない!)
f0047623_15522230.jpg

最大の楽しみは 会う度に新しい話題が弾ける仲間の笑顔・・・・・・・・もうじき仲間の一人の結婚も決まった
今夜の席には婚約者も同席し これからの門出を皆で見守りつつ 楽しく巻き込まれてくださいと お願いする


この場所は かつてLAから帰国をしていた頃から何度も足を運んだ場所
店名が変わり シェフが移動し スタッフも交代する
自分の暮らしも流れ ここで笑顔を交わした人々の様々なストーリーも見てきた場所

今再びこの場所に来て ここから華やかな門出を迎えた息子達の笑顔を思い出しながら 10年間の時の流れを振り返っていた


f0047623_1683474.jpg

最初のと最後のが やっぱり好きだ!・・・・と思った自分に苦笑しながら・・・・
f0047623_1691843.jpg

皆さんが楽しんだボトルもご紹介   (不明・・・?)      FOUR LEGGED WHITE         Torii Mor

次はなんと“ラーメン屋さん”での集まりになりそう!とは なんとも愉快な仲間たち(^_^)v








                         (ワインに関する情報は 敢えて原語のみで お金には換算できないホスピタリティーで注いでくださるワインだから・・・)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-21 17:22 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

君 あればこそ

f0047623_044378.jpg
EnyaのWatermark を 聞きながら・・・・・・
f0047623_0452453.jpg

あちらにいれば こちらを想い                         <カリフォルニア・ロサンゼルス>

f0047623_1032726.jpg

こちらにいれば あちらを想う                         <東京・丸の内>

f0047623_13474572.jpg

翼に身を委ね 飛んでいけたら と 遠くの街で私を思ってくれる 君あればこそ    
私は 今日も一日を 大切に過ごしていける


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

いつでも 大切に思う人と同じ空間にとどまり 同じ時間を共有できるわけではなく
心の中で 隣りいない誰かを深く想い続ける暮らしにも 慣れた

私は 子供の頃から ずっと そんな暮らしを続けてきた気がする・・・・・
(大学に入る前から親元を離れていた・・・ということもあり)

穏やかな心の平和は なかなか得られないものなのだな と しみじみ想う

六人の息子の母であったお姑さんが言っていた言葉をかみしめる
『遠くにいる子が気がかりなものよ・・・』    ほんとにね




波間に連れ去られてしまった愛する人を想い 心が張り裂けている人々の悲しみを想う日々は続く
それはもう “しみじみ”などというなまやさしい哀愁ではあり得ない
 
わが身に起こっても不思議ではなかった 運命の暴挙



深い悲しみが通奏低音のように響き続ける日々の中で 大切なことに気付いた



                     今 となりにいる人を しっかりと見つめよう
                     今 手が届くところにいる人を しっかりと抱きしめよう

                     そして

                     遠くで 出会えた時は しっかりと見つめ合おう
                     遠くで 手が届いた時は しっかりと抱きしめてあげよう                     

f0047623_11235114.jpg

縁があって 親と仰ぎ 子となってくれた人 友として長らく心を通い合わせてくれる人々

遠くにいても 隣りにいても 目に見えぬ糸で引き寄せられ めぐり逢えた大切な人たちなのだから






今夜 あなたのもとに帰って来た人には 心をこめて 『お帰りなさい』 『お疲れさま』 『おやすみなさい』 

そう 言えたらいいね




                               飛び交い始めたトンボを見つめながら 思ったこと
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






















              
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-19 06:04 | 心に響く | Trackback | Comments(2)

今日もお元気で

f0047623_874367.jpg


暑い日射しが照りつける道を歩く

ふと目をやる脇道に まるで天国のような風景が広がり 束の間の 幸せに浸る


                  


                   今日も お元気で!!




(遠くからお客様を迎え 毎夜 話に花を咲かせています)



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




                             
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-17 07:09 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

セパージュ (プロヴァンスからの風)

f0047623_1163938.jpg

爽やかなプロヴァンスの風を 体験させて頂いた 夏の一日
親しいお友だちと参加できたことも 楽しい時間を より豊かなものにしてくれる
f0047623_1165940.jpg

何度かクラスを受講させて頂くうちに 『全部 飲んでしまわないことも勉強のうち』と学んだにもかかわらず・・・・・
暑い日の冷たいグラスには 至福の時間へと誘う魔力が 滴り落ちる・・・
f0047623_1171925.jpg

遠い国から わざわざお持ち帰りくださった魅惑の味も堪能させて頂いた!
『夏場は大変だったでしょうに 本当にありがとうございます!!』
f0047623_1184692.jpg

ご紹介頂いたワインやお料理の詳細は こちら・・・
ほんの少しだけ味わってみたいグラッパ(しかも日本産!)を最後にご紹介頂いたことも 嬉しかった
f0047623_9561631.jpg

涼しげなガラス器に盛られたアミューズ(前菜)
暑い日には この一皿で充分食事になりそうな ニース風サラダ
グラディエーターという元気な名前のシャルドネに合わせて供されたのは カレー風味のパスタ
    (茹で時間が短いパスタは 省エネにもつながる と嬉しいヒントを頂いた)
    (※あっという間に頂き 写真を失念いたしましたm(__)m)
香ばしく焼き色がつけられた鶏肉のジンジャーローストとラタトウイユ
優しい口あたりの なつゼリーはなっちゃん考案という可愛らしいエピソード付き


何よりも 何よりも みんなが待っていたのは このお元気な姿
f0047623_1191476.jpg

素敵な笑顔で 見事にカムバックを果たされた先生の この一年間の姿から 私たちは多くを学んだ

そして また次のCEPAGE IN  JAPON への楽しい希望を頂いた


                  心から   お帰りなさい!!! 




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-08-09 06:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)