<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安らぎのひととき

f0047623_233150.jpg

暑かった一日の終わりに 冷たいサラダが 心地よい
一人の今夜は ブルーチーズも散らして 味わいを深める

あの日以来 みーしゃスタイルのサラダを 時々 真似してみる

f0047623_235312.jpg

久しぶりに ぼたん海老のとろけるような甘さと ぷりぷりした食感を 堪能する
f0047623_23203995.jpg

つづいて たっぷりのプチトマトに香菜をふんだんに効かせたガスパッチョ
f0047623_23225445.jpg

今夜のメインは ぼたん海老の頭の天ぷら  そして 色々な野菜の一口揚げ
f0047623_23241744.jpg

大切な食事の為に と残してあった一本を開ける
オーストリア産の白ワイン ピヒラー はコンラッドのチャイナブルーで頂いた思い出の味
思いがけなく贈り物として一本頂いたものの なかなか 良い機会がなかったけれど 思い切って “自分のために”開ける
・・・・なんという贅沢・・・・・!!!フルーティーな香りの中に きりりと引き締まったシャープな味わいが 疲れを癒してくれる

f0047623_2327089.jpg

冷たいシャーベットは 好みの薄いブルー
f0047623_23275128.jpg

そして この夜 最高のごちそうは 汗を流して大仕事を終えた満足感をしみじみと味わう 静かなひととき


なんとも脈絡のない食事ではあるけれど そこが自分で作る料理の楽しさ 何しろ 好きなものばかりのオンパレード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の改装が ようやく一段落ついた日

『今日は晩ごはん 要らないからね』・・・との言葉に 自分の好みに偏った食材に走る!

海老・貝類のアレルギーの無い私は 魚屋さんで迷うことなく ボタン海老に手を伸ばす
f0047623_23312766.jpg

f0047623_23325489.jpg

そして 冷蔵庫の中でひっそりと芽を出してしまっていたネギ・・とか・・庭先のユキノシタ・・とか・・5cmほど残っていたごぼう・・・・とか
色々なものを ほんの少しずつ天ぷらにしよう!
f0047623_23335868.jpg

あの方から 頂いたばかりの柚子こしょうをドレッシングに入れてみようかな・・・
f0047623_2335363.jpg

香菜を 半端じゃない量入れてガスパッチョを作ろう・・・
f0047623_23362191.jpg

珍しく玩具売り場で楽しく買った 『がりがり君 専用 かき氷器』で遊ぶ!

たくさん働いて かなり疲れた一週間が終わり 思いっきり 好きなものだけ食べて 大満足~~~

f0047623_105027.jpg


                                 おつかれさま!  と 自分につぶやく


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-29 00:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

完了!

f0047623_024011.jpg

プロジェクト 完了!


それにしても 膨大な仕事量をこなした一週間になってしまった!

f0047623_0252265.jpg

ワードローブ(たんす)を組み立てるには 4畳半ほどのスペースが必要 と言われ 改めてスペース作りに精を出す

まるで 引越しのような仕事量になり 大量の荷物を動かす 
当日はお天気に恵まれ ベッドを室外に出すことまで やって 組み立て作業の人を待った


思いがけない大仕事になった改造計画が ようやく終わった



                             とは 言ってもこれから大量の本や衣類を納めていかなければならない
                             同時に 処分すべき量も 自ずから 見えてきた


                             思い出のしまい方 暮らしの軽量化


                             やるべきことは まだまだ 山のように積み重なっている



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-29 00:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

暑さの忘れ方

                                                                          (私の遊び道具一式)
f0047623_16261385.jpg


なあんにもしなくても 暑い!!!・・・・・・ 

                         ならば 思いっきり汗をかいてみよ~っと!



f0047623_16465984.jpg


命の危険にさらされながら 原発で作業している人々がどんなに大変な思いをしているか・・・
その万分の一でも想像してしまった この出で立ち・・・・・暑い!!!

しかし 短時間でものすごい量の汗をかいて それはそれで 気分爽快!

心頭滅却すれば 火(重ね着)も また涼し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく決心して あちこち壊れていた古いタンスを処分することにした

中身を空っぽにしても私では動かせなかったタンスを 軽々と(?)移動してくれた この人↓↓↓!
f0047623_16394674.jpg

『こんなの人に頼むことないよ いつでも呼んでよ!!』と 休みの日に来てくれた次男の力強い助けに感謝感謝!!
『知らなかった~!!! いつの間にかすごい力つけてたんだね~』

とても線の細い子だった彼が こんな風に助けてくれるようになったことに なんだか感動した・・・・

流れているのは涙じゃなくて~ したたり落ちる汗 汗!!

さて! ペイント開始!!!
f0047623_16492896.jpg

ペイント大~好き!!(^。^)

① 画鋲の針の痕などの小さな穴をパテで埋め マスキングテープを貼り 
② 角はブラシで塗り 
③ 平面はローラーで!

あ~~  楽しい~~~~

f0047623_16511946.jpg

で     ↑ これが   ↓  こうなりました
f0047623_16515375.jpg



ね? 結構 楽しそうでしょ??  (^_^) 

こんなに狭い部分だけなので 全部で30分で終わり 物足りな~い
(大体 そういう心境で余計なものまで塗りまくる悪癖 今日は 抑えて抑えて・・・すぐにブラシを洗う)



この三段の引き出しの両側に同じスタイルのタンスが並ぶ・・・はず・・・・だった・・・・・(T_T)

世界規模展開している某格安家具店で 組み立てサービスなるものを初めて利用し ほくそ笑んでいたら 
『組み立てには 少なくとも4.5畳分くらいのスペースが必要です』
って 配送・組み立ての二人組みのオニイサンに軽く言われた(>_<)
隣室をそのスペースに と用意してあったのに 
『組み立てた後は 移動できません』  だって

『は 早く 言ってよ そんなこと・・・・そんなスペース どこにあるのサ!』
と 怒っても始まらないので やんわり交渉した挙句 3畳でなんとかしましょうと話がつき(???)
来週 もう一度“来てくださる” とのこと



やれやれ 引越並みの作業量になっちゃったな~とボヤキつつ “快適生活”を目指してがんばってるところ!!


壁面収納 完成写真      は   また 来週 ね!




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-18 22:40 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

わたしの学校

f0047623_11233058.jpg

久しぶりに 懐かしい “私の学校” を訪ねた

“私の学校”・・・・・この建物から どれだけ多くのことを学んだことだろう

初めてパートで仕事を始めた頃 少ない仕事の合間を埋める為 慣れない街を歩いていて 偶然出会った場所
それまで田舎だけで人生を過ごしてきた私には衝撃的な建物だった
何度もこの場所を歩き そっと一人でこの建物を探索し続けた

(ず~っと 無彩色の写真が続きますが・・・お付き合いくださいね)
f0047623_11305860.jpg

コンクリートが こんなに美しいなんて!!!!
f0047623_11312972.jpg

圧倒的な質感と量感に加え 変幻自在な形状を造れることを しっかりと見せてもらった
f0047623_1132571.jpg

一人で 黙々と 外階段を上り下りした
f0047623_11331516.jpg

f0047623_11334912.jpg

ディテールの美しさに 足を止める
f0047623_11343724.jpg

時の流れに応じて変わっていく店舗は 常に斬新な装飾で多くを語りかけてくれた
f0047623_11364493.jpg

f0047623_11373642.jpg

周辺の建物との調和 そして 映りこみの美しさ
f0047623_11382992.jpg

アイビーの生かし方
f0047623_11391760.jpg

好みの字体も見つけた
f0047623_1140181.jpg

古きものと新しきものの調和を見せてくれた街
f0047623_11405419.jpg

街並みにふさわしい花の形

その街を行き交う人々を眺めるうちに 何より大切なことを学んだ

美しいもの 素晴らしいものとの出会いから多くの刺激を受けること
そして それらを享受できる人を ただ単に羨んだりは しないこと

私は そこから 心の中に 目の奥に 多くを学び取っていけばいい・・・・・・・・





///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-16 11:43 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

おつかれサマー!

f0047623_212114.jpg


しっとりとお肌に優しい夏・・・・・・・開幕・・・・・

               


                   
ホントは ね  この高温多湿の季節  大ピンチの私
もう 子供のころから ず~っと 苦手・・・・やれやれ とため息つきつつ地球の自転をお手伝いしたい

木枯らし吹く日を 指折り数えながら さて この夏 どうやって 乗り越えるかな~


水 飲んで  塩気 とって  肺活量いっぱいいっぱいに酸素を吸い込んで・・・・



                       あ~~ 何やったって  暑いものは暑いよ~~    


まだ7月だよ・・



動物園のペンギン達 どうしてるかな~ (と 視点を逸らす )


                             ( 単なる ボヤキ でした!)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-11 17:57 | 気分爽快 | Trackback | Comments(10)

オトコマエなキャベツ

f0047623_0335221.jpg


ざっくり切ったキャベツ ほぼ生に近い状態で パクパク食べる! まるで牛みたいに

手のひらくらいの大きさに切り 葉っぱにオイル(今日はオリーブオイル)を振ってから焼く
f0047623_0412924.jpg

熱したフライパンで ジュ~っと爽快な音をたてて焼けるキャベツ
生でも食べられるくらいのものだから 炒めるのではなく ギューっと焼き色をつけるだけ
余り 返すこともせず 焼き方も豪快に オトコマエに・・!!

仕上げに お醤油を垂らす


いやあ・・・・・ただ それだけのキャベツが  とっても美味しい!!!!

f0047623_0415596.jpg

空いたフライパンで 次に焼いたのは 白雪姫!!! ・・・という白い舞茸
f0047623_04334.jpg

ついでに ガーリックオイルで油揚げも焼いてみる (普段はゴマ油で焼くのが好きなのだけれど)
ちょっとイタリアンなアブラアゲ

f0047623_0495860.jpg

ただなんとなく やってみようかな と思いついたキャベツの一皿

ビタミンCが破壊されない程度の加熱を 自然に求めた結果?
汗をかくこと必至の外出前に 身体が塩分を要求したから?

シュワシュワと爽快に泡を立てる炭酸水が 気分を盛り上げてくれる!!


水分と塩分の補給を忘れず できるだけしっかりと噛んで脳も刺激し 今日も 元気に 行ってきます!!!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-08 01:04 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

手作り 芳香剤

f0047623_11411226.jpg


湿度がこもりがちな この季節
先ずは除湿が必要だけれど 留守中の部屋に ちょっとひと工夫して手作り芳香剤を置く

f0047623_11423965.jpg

『保冷材 おつけしますか?』この季節 生ものを買うと よく尋ねられる言葉
『ダッシュで帰りますから けっこうです(^_^)』 と 笑うことが多いけれど 計画停電を経験してからは 心して貯めるようになった

溶けたらジェル状になる物に 好きなルーム・スプレーを垂らして混ぜ 芳香剤として利用することもある
乾燥しやすいので 時々水を垂らして混ぜると 長持ちする

(実はこのジェル 99%の水分に1%の高吸水ポリマーという樹脂が入っているもの この樹脂は紙おむつ等の吸水作用の為にも使用されている)
(香りをつけずに脱臭剤として冷蔵庫に入れる というテもあり)
f0047623_16593976.jpg


                           小さな器に入れ 目立たないところ(右の端っこ)に そっと置けば 部屋に良い香りが漂ってくる



                                            (なんだか オバーサンの知恵袋・・・ぽい?)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-05 17:12 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

暑い日の食べ物 (1)

f0047623_11223088.jpg


むかし むかし あるところに りこぴん と かろちん が なかよく すんでいました
ふたりは まなつのあついひざしにもまけず いつも げんきに あそんでいました

・・・・って お話でも始まりそうな組み合わせを 食べたくなったお昼時

f0047623_11225489.jpg

冷たいじゃが芋のスープは ゆうべの残り物 ちょっとグリーンをのせてみる


f0047623_11232342.jpg

トマト2個をざくざく切って にんじんはスライサーで薄く薄く・・・
(普段はこの薄切り人参を更に千切りにして にんじんサラダにするけれど 今日はこのまま)
バジルの花芽で香り付けしたオリーブオイルとヒマラヤの塩を振り掛け バジルを散らす
それだけ!

冷たさも ごちそうのうち

f0047623_11234726.jpg

暑さに負けず 今日も仕事をがんばれるのは りこぴん と かろちん のお陰かな??




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-03 01:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

暑い日の食べ物 (2)

f0047623_11311189.jpg

我ながら・・・・・つくづく 思う・・・・・極端な趣味だな~・・・・・(^_^;)


うだるような真夏日に突入したある日 

日照りの中に出かける自分を鼓舞したかった・・・・とは言え こんな食べ方ですか~

  
                 くるみパンの薄切りに こってりとブルーチーズを塗り 自家製ブルーベリージャムをのせた

                 合わせる紅茶は (ラプサン・スーションではなく)ラプサン・スーチョン (LAPSANG SOUCHONG)     失礼しました

                 (ネット検索すると 『正露丸の風味』というのがあり なるほどネ と妙に納得する そんなスモーキーな風味の紅茶!!)
                 (家族の誰一人 飲んだ人はいません!)

f0047623_1129656.jpg

                  


                 なんと濃厚な組み合わせ! えぐい・・・とも言える趣味に我ながら 呆れる

                 でも・・・実に 美味でありました!




しっかりと歯磨きを終え    さあて 行ってきますか!!! 

            

                                 (ブルーチーズと聞いただけで卒倒している人が数人いるのかも・・・ね)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-07-03 01:26 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)