<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはしでドーナツ!

f0047623_12104446.jpg


行きつけの美容院の時間待ちで 久しぶりにドーナツ屋さん(??)に入った

甘いものだけでは納得がいかない口なので・・・・??超イケナイと知りつつ 麺とセットを注文してしまった!
・・・・・・うきゃ~っ!! 澱粉質だけじゃ~ん!!(^_^;) ・・と内なる自分が責める

ネギだけのシンプルなラーメンが 案外美味しくて あらっ?
そして 久しぶりの “フレンチ・クルーラー”を そのまま お箸で頂く・・・


変なの~~~


と自分で自分にチャチャを入れながら これまた 思ったより美味しいコーヒーを頂く


目の前や後ろで幼稚園帰りらしい子供達とママ達が ニコニコ笑顔で色々なことをおしゃべりしている


・・・・・なんでもない日常がここには ある


遠くの人々を思いつつ  雨宿りの温かい店内でしばらくの間 心も休ませてもらった



                           お箸でドーナツ・・・・・ねえ・・・

                           (向かいにいた女の子が チラッと私を見て微笑んだのに気付いた)
                           






お店から ほとんどの食料品が消えた頃 食パンが登場した時の喜び!
全粒小麦のパンを好んでいたことは ひとまず忘れ ひと袋の食パンを 大切に頂いた日々を忘れずにいよう

さてさて   今日のお昼は何にしようかな~
f0047623_1225333.jpg


f0047623_12194484.jpgf0047623_1220678.jpg

















過信はしないけれど 売られているものは有難く消費する日々








///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-04-25 09:22 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

迷いながら・・・・

f0047623_12194151.jpg

迷いながらも 再びケースを開け 楽器を取り出したのは今年の1月末
余りにも過酷な出来事の連続でへとへとになっていた頃 流れを変えようと 決めたこと

f0047623_12202293.jpg

恐る恐る開けたケースの中で ビオラは安定した状態で 待っていてくれた!
f0047623_12222597.jpg

10年以上ブランクがあったにも拘わらず 温かく迎えてくれた懐かしい仲間 新しい仲間たち

団長さんからの『 見学にいらっしゃい 』のメールに誘われ 出かけた会場で そのまま楽譜を渡された冬の日 ♪♪♪♪
f0047623_122050100.jpg


LAで ようやくアマチュアのグループを探し出し 音楽を楽しんでいた頃から早くも5年以上の時が過ぎていた

全く 楽器を取り出すこともなく過ぎていた時間のギャップが怖かった・・・・

それでも 座れば 音楽は流れ始める・・・・!
f0047623_1223121.jpg

10年以上前の定期演奏会で演奏したことのある曲を再演する ということも 大きなきっかけになった

                ドヴォルザークのチェロ協奏曲


地震の影響で練習さえも中断せざるを得なかったけれど ようやく会場からのGOサインが出た
『予定通り 演奏会を行います』嬉しいメールが団員に届き 練習再開!

それぞれの暮らしの中でアマチュアとして様々な状況を乗り越え また 大勢のメンバーが練習に集まってくる

全てを忘れ 音の世界に没入する数時間を 心から慈しむ日曜日の午後
そしてまた 明日への力を蓄えて それぞれの帰途につく

                          
演奏会  
5月15日(日)午後2時から

演奏曲  
スメタナ作曲 モルダウ
ドヴォルザーク作曲 チェロ協奏曲
ドヴォルザーク作曲 交響曲第8番


多くの人々への祈りをこめて 演奏します♪




f0047623_12232441.jpg

                           ビオラケースの中の 小さなお守り
                  
                           幼稚園の頃 両親が買ってくれたバイオリンの弓のための松脂ケース




あくまでもアマチュアとして 音楽を楽しむ暮らしを与えてくれた両親に 心から ありがとう!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-04-19 07:22 | 心に響く | Trackback | Comments(18)

SAKURA さくら咲く

f0047623_2363559.jpg

f0047623_222861.jpg

f0047623_2232287.jpg

今年の桜は 実にひっそりと 満開の時を迎えていた


f0047623_237328.jpg

余りにも美しい花吹雪の舞姿に 思わず足を止め 束の間の春を楽しむ
f0047623_2374449.jpg

子供達の楽しそうな笑顔
f0047623_2383085.jpg

誰かが残した桜
f0047623_2424136.jpg

遠くテキサス州ガルベストンの機関車ミュージアムを思い出させるD51の雄姿


そして ・・・・ やっぱり ・・・・ 花より アイスクリーム!!
f0047623_2434660.jpg


f0047623_2444225.jpg

幸せな時間をたっぷりと見せてくれて ありがとう 
目の前の子供達をしっかりと抱きしめているママ達のお花見が 今日の心を照らしてくれた

f0047623_2465841.jpg


                                 がんばろう ニッポン!!!!!!!!!!!!!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-04-12 02:23 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)

静かな春

光を透かしてかすかな緑・・・・・・小さな変化に気付いた
f0047623_2221723.jpg

苗から根付かせるのは難しいのかな と半ば諦めていた山椒の小さな枝が芽吹いていた!!!
f0047623_2274922.jpg

                                      祈り          (鈴蘭水仙のつぼみ)
f0047623_2282174.jpg

                                      小さな微笑            (ムスカリ)
f0047623_2283990.jpg

                                      太く逞しく 細くしなやかに    (あけびのつる)
f0047623_2285730.jpg

                                      そして 一人じゃない!!!    (紫陽花)




庭の片隅で冬を耐えた小さな緑たちが 絶え間なく進め と教えてくれた





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-04-05 07:51 | 心に響く | Trackback | Comments(14)