<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

静かなパンプキン

f0047623_18076.jpg


街のあちこちに元気いっぱいのパンプキンが並ぶ季節 
収穫の喜びを分かち合う為に・・・・というほど大袈裟なことではなく “かぼちゃを飾ってみよう”



                       アメリカのイベントでもの珍しかったものふたつ 
                       ハロウィーンと感謝祭・・・・・・

                       仮装を期待されるハロウィーンパーティーは 戸惑うことが多かった!!

                       乗り切れず ほぼ普段と同じファッションで行っても   『あ~ら魔女の扮装?』
                       て 感じだったから いいんだけど・・・・(いや よくない!)


                       ちょっとアウェイ感に襲われる季節でもあった
                        (↑ この言い方 最近覚えたばかり!)

                       かぼちゃのお煮付けや パンプキンスープは好きだけど・・・





そんなわけで 今年は ちょっと色を変えて 飾ってみよう

(苦手ならハロウィーン無視すればいいのに やっぱり飾るんだ~!!と自問自答)








///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-27 23:36 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

CONRAD TOKYO 28

f0047623_0444937.jpg

心地よいソファーに身を沈め ふ~っと静かに深く息をつき しばし 心を空にする

珍しくも コーヒーではなく紅茶を注文し 午後のお茶の時間に浸る
f0047623_0451440.jpg


f0047623_0453631.jpg


f0047623_045585.jpg



テキサスの友人宅で初めて飲んだバーボンが そこにある!!(並んだボトルの真ん中あたりに 見つけて驚いた)

程よい距離感で 声をかけてくださるフロアー・マネージャーさんの言葉

『オフの時に地震があると 先ず ガラスの棚のボトルは大丈夫だったかと 電話するんですよ』
と穏やかな口調で プロ意識をのぞかせる

彼は注文以外にも 最近売り出しているというオリジナル・ブレンドの紅茶を運んでくださった
外国のお客様をターゲットにしたというブレンドはかすかな緑茶の香りが優しかった

f0047623_0462197.jpg



f0047623_0463920.jpg

やがて 日が落ちる頃

人々のざわめきさえも 吸い込んで 静けさに変えていく 心地よい空間



何が どう変わったか 具体的には何も見えないけれど

ただ 静かに過ぎるこの時間が また 新たな呼吸をくりかえすために 背中を押してくれる








さて  家に帰ろう

つぶれた紙風船のようだった心が いつの間にか ふわりと浮いた




                                  (先週末の最後の仕事が終わった日のできごと)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-22 05:56 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

お誕生日おめでとう!

f0047623_174096.jpg

『オニイチャンみたいに上手に描けない~~~』
君は 絵筆を持ちながら 半べそをかいていたね

まだ 7歳だった君は 9歳のオニイチャンみたいにかっこよく描けないと泣いた

・・・・・この頃の 2歳の差は 圧倒的だものね 

f0047623_174344.jpg

でも お世辞じゃなく 君が描いたお皿もカップも とっても素敵だよ?

f0047623_1745751.jpg

オニイチャンも もちろん上手だし かっこいいし

f0047623_1751534.jpg

4歳の妹も 思いっきり描いてた   (カップはお母さんが手伝っちゃったけどね・・・)


いろんな思いを 味わいながらも 君は 君にしか描けない絵を描いていけばいいんだよ!



ユニークな絵の指導者に出会った時 一番 大胆に 絵筆を運ぶ場面を迎えたのは 君だったね
(キミ子方式とは というところをクリックしてみて!楽しいメソッドですよ)


君が描いた大胆なイカの絵や ふんわりふんわり描いた毛糸の帽子の絵は すごかったよ!



f0047623_178375.jpg

ひとり ひとり それぞれの花を咲かせる日々を ただ 願っている母です


                      お誕生日 おめでとう  


                      夜明けに生まれた君を迎えたのは きらきら輝く太陽の光だった






幼い子供達が 三人三様に絵筆を持ち 四国の砥部焼きで絵付けをしたカップ&ソーサー

値段のつけられない 私の宝物







////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-18 23:28 | 心に響く | Trackback | Comments(14)

針を持つ

たま~に 極 たま~に 針を持つことがある・・・・ある日 突然 それは 始まる
f0047623_167317.jpg


f0047623_1602055.jpg

ずい分前に 息子夫婦からリクエストされたリング・ピローを作ったときの端布
そして新たに加えたレースを取り出し ひたすら白く優しい色や形に 癒されながら 
計画もなく ただ なんとなく ちくちく ちくちく 針を進めてみる
f0047623_1604017.jpg

できあがったのは スリーピング・ピロー
(枕の側に置き 眠るときに 『あ~良い匂い~』と 嗅ぐ アレ です)

小さいピローの中に縫い込めるのは 色々な香りをミックスしたオリジナル・ポプリ


20年余りのお付き合いになる大切な方(ある文化センターの長寿教室のポプリの先生)から頂いた 秋のポプリ

『どうしていらした?今月のお教室で作る秋のポプリなの』

久しぶりにお会いする彼女の笑顔に またしても 大きなパワーを頂いた
お誕生日が同じだ!名前まで同じ!!と意気投合して以来ずっと変わらないお友達になった方
日本のポプリの第一人者である熊井明子先生から 直接ご紹介して頂いて以来の長いお付き合い
今では 人生の荒波を共に乗り越えてきた 大切なお友達になった方
お会いした日の最後には 必ず 『あなたには 幸せになっていただきたいの』と力づけてくださる方



良い香りのポプリを薄いゴースに包み 小さなピローの中に入れて仕上げる
秋の草花の美しい花びらと 香り高いラベンダーがメインのポプリ

f0047623_161482.jpg

                            (美しい和の布も彼女からの贈り物)


極限まで起きているパターンなので 眠るのに 何の道具も要らないのだけれど
しばし 良い匂い~ と嗅いでから 短くも深い眠りにつく

                
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ あ      もう     寝てる




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-14 17:03 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

おめでとう

f0047623_8573047.jpg


               あの日も 空は青く澄み渡っていた



金木犀の香りに満ちた風が 街中に溢れていた日に 君は生まれた

あれから ずっと私の人生の素晴らしい道連れとして一緒に歩んできてくれた君に ありがとうを伝えよう


たくさんのことを 教えてくれてありがとう

その中のひとつ・・・・・ものごとには たくさんのアプローチの仕方があるんだよ・・・・ということ (^_^)

幼かった子供達と一緒に焼いた 簡単レシピのアップル・ケーキ
私はいつも 友達から教えられた通りに 『八つ切りにしたリンゴを5ミリ厚さに』切っていた
f0047623_97692.jpg

それぞれ用心しながらリンゴを切っていた子供達は 3人3様の切り方をした!
f0047623_98396.jpg

そして 焼きあがったアップル・ケーキは いつもより もっと美味しかったね!!
ざっくりと厚く 不揃いに切ったリンゴは トロリと美味しくて それからワザと厚く切ることになったよね
f0047623_984836.jpg


美しい街を旅している二人を思い浮かべ 久しぶりに懐かしいおやつを焼いた

『ねえ お昼一緒に食べよう?』と誘い出した彼女と 二人だけでランチを楽しみ 二人だけの話ができる
・・・・そんな素敵な奥さんを選んでくれて 本当に ありがとう!
            
f0047623_9121865.jpg

木犀の香りのお茶(香港からのおみやげ)をいれ・・・ 君が生まれた日を思い出していた
f0047623_9135091.jpg


                            お誕生日 おめでとう!!!









\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-10 23:15 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

好きなもの

f0047623_14282333.jpg

この一年ほど たっぷりお茶を頂きたい時に大活躍しているポット

実は これ 無印のだしポット・・・らしい
一年前の夏の終わり セール品の棚に ポツンと忘れ去られていたのを発見
1980円の元値の半額以下になっていた・・・ことが 理由では無くて~ (いや それもある・・)

なにしろ この“フォルム”に 惹かれた!!!

どこか 北欧のデザインに通ずるものがあり・・・・

と まあ “言い訳”は色々あれど とにかく 買って帰った というストーリー

        よく 女の子が使う台詞 『この子(!)がおウチに連れて帰ってって言ってたの』
        言ってません・・・て そんなこと        アハハ!

大体 私が好むものは 廃番になることが多いのが常
・・・なので プラスティックのフィルターを もう1つ(定価で!)買い求める 
正解だった!あの後 店頭から姿を消した

うまく 説明できないけれど ・・・・・好きなポットに満足!


そして 理屈抜きに 色・形・味・・・・・全てが大好きなのが プラム

f0047623_1429487.jpg

今年も美しい形を 美味しく 頂いております デス



オールドパイレックスのガラス容器も好きなものの ひとつ

何より値段が好きだった! この大きいほうは5ドルくらい 半分のサイズは3ドル・・・だった・・かな?
(LAのフリーマーケットで買ったので 日本で高額で売られているのを見て びっくりした!)
食品の保存は できるだけ陶器かガラス容器に と心掛けているので 毎日 大活躍の品
f0047623_1558123.jpg

例えば 万願寺とうがらしの常備菜など  いつも 何かが 美味しく味を含みながら出番を待っている


ニューフェイスは 最近頂いたトマトのジャム!!
部活仲間のsmacちゃんから またしても 素敵なおみやげを頂き 大事にしまってあったもの 
f0047623_14295597.jpg


トマト好きには たまらない新しい味に感激!!

イタリアンのパン・・・と銘打って売られていたパンにたっぷりのせて 頂きました!
f0047623_15514740.jpg

終わりが近づいた庭のバジルを ちょっと飾って (アレンジがフツーだな~)



evecookymamaさんから頂いた 大好きなクロスに(彼女がやるように)きちんとアイロンをかけ
秋風を思い切り吸い込んでから ゆっくりとブランチを楽しみました





もやもやを晴らし 白黒つけたい気分の時 このクロスはとっても有難いのです!


      (何をもやもやしてる?って?? まあ それは 色々・・・ね  さあ シャキッといくよ!)








/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-03 16:00 | 美しいもの | Trackback | Comments(14)

ジェリー・ベリー  甘い色

f0047623_21244376.jpg

ぷらぷらとソニプラを歩いていたら 販促のおねえさんと話し込んでしまった

『この中の一個 すっご~く好きな味があるのよね~』
『え~!どれですか?どれですか??』
『え~っとね~ 多分 これだと思う!』と指差したのはTOASTED MASHMALLOW
 ・・・・つまり 暖炉の火にかざして焼いたマシュマロの味がする一粒!  (*^_^*)
              (↑ 茶色と青色のビーンズにはさまれた うずら豆みたいな一粒が それ)
f0047623_21252862.jpg
f0047623_2125575.jpg
f0047623_21262817.jpg

f0047623_8174486.jpg


LAのローカルなイタリアン・レストランでお会計の後 何粒かもらって食べてたジェリー・ビーンズ
レストランのレジには ミント・キャンディーなどが置かれていることが多いけれど そこは ジェリー・ビーンズだった

久々に小さい一袋を買ってみた ジェリー・ベリー社の ジェリー・ビーンズ
しかも ゼラチンフリー グルテンフリーだって!
ゼラチン無しでジェリー・ビーンズが作れるんだ~   と しばし 原材料名を読む


・・・・・・でも やっぱり 減らないな・・・・・あ・甘い! (~_~;) 


  

・・・・なので 色別に分けて 遊んでみる  (『食べ物で遊ぶんじゃな~い!』と父の声が聞こえそう)



おまけにもらったキュートな鉛筆一本(一番上の写真の上端)に 笑顔の時間が長くなる


                    





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-10-01 20:42 | 美しいもの | Trackback | Comments(8)