<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青い瞳 そして 美しい夢

f0047623_21384843.jpg
f0047623_21394293.jpg

暑さで脳がやられてしまいそうだった日 奇跡のように私を励ましてくれた天使からの贈りもの ふたつ

             青い雫の点眼薬 そして オリーブオイルたっぷりのマルセイユ石鹸


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



残暑でうだる都内のオフィス街を急ぎ足で通り抜け 大好きな家族に会いに行った
f0047623_1527339.jpg

ちょうど一年ぶりの再会は (自分の好物の)小川軒のレーズンウィッチと小さな花束を持って・・・

                      フランスから  お帰りなさ~い!!!

すっかり背が高くなった最年少ボーイフレンド君と美しいママがにこやかに待っていてくれた
その駅はつい最近までご夫婦と赤ちゃんが暮らしていた所
この駅には 何かご縁があるらしい・・・・・



短い時間に 一年分の出来事を語り合い いつものように 今の私をカードで読んでくださった
『亡くなったペットが守ってくれてるよ 自分を労わること癒すことをやっていいんだよ ・・って』
彼女がカードの意味を解き明かしてくれるたびに それでいいんだよ・・・と慰められていく

『これ 使ってみて?』と 手渡してくださった贈り物を 電車の中でそっと広げてみる
青い目薬の箱を見ながら Innoxa Gouttes Bleuse とネット検索してみたら 
な~んとcinephileちゃんが真っ先に登場したではありませんか!
彼女 御用達のものだったことも知らず 偶然に びっくり~ (^_^)v

早速 毎日点眼しています!・・・・本当に 効くわ~

“真っ赤に目を泣きはらして”暮らしている・・・・・わけではないけれど それに近いものがあり
どんよりした目が 2,3日ですっきりしてきたのは ありがたい!!!


              (・・・・これでまた ヘロヘロなのに 『あ~ら お元気そうね~!!』とか 言われちゃうんだろうな~・・・・・・ま いっか! )

使い心地が優しいオリーブ石鹸で ゆっくりと 一日の疲れを洗い流す



このご家族のご主人は 私にとっては本物の『星の王子様』

仕事先で ほんの一度ランチをご一緒した夏の日 わずかなコーヒータイムに音楽と飛行機で意気投合!
その後 U2やポリスなどのコンサートに奥様もご一緒にでかけるようになり すっかり心が通い合う友達になった
f0047623_21401465.jpg

一年前のお別れライブの会場で 大勢の観客の中で 一人 ウィスキーグラスを傾けていた時
こんなに早く再会できるとは 夢にも思わなかった!

しかも 私を感動させた彼の夢(=飛行機乗りのライセンスを取る!!)を実現させて 帰ってきた!!

東京の空を飛ぶ日が来たら 見にいくからね~!!

f0047623_15332379.jpg

ずい分前に (手前の青年が留学中)紹介し 素敵なセッションを繰り広げた二人が今また東京にいる!!




夢を持ち続けること 

    夢の実現に向け 決して 諦めずに 努力をつづけること


そんな 大切なことを 実践してみせてくれる 大切な友たちが また 近くに帰ってきてくれた!!!







そして お誕生日 おめでとう!!!!







/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-23 17:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

『ヨーガンレールの社員食堂』・・・みたいなご飯

香港からやって来た彼女は ヨーガンレールがよく似合う!

6年という時間を重ね    お互いを訪ねあい 大切な友達になった彼女に また会えた!

あと10センチ 背が高かったら 私も着てみたいヨーガンレール

颯爽と着こなしていた長身の彼女は 灼熱地獄の現場仕事に明け暮れていた香港で私の心のオアシスだった人 
素敵なお花屋さんのオーナーである彼女が作り出す花に 何度心を救われたことだろう


彼女を迎える我が家で 何か小さいものを贈りたいと 楽しく物色していた
ちょうどそんな時に 時間がゆ~っくりと流れる本に出会った

                    『ヨーガンレールの社員食堂』
f0047623_2049419.jpg
f0047623_20493292.jpg

実際に ヨーガンレールの社員食堂で供された食事を一年間 記録し続けた本
                       (清澄白河にあるお店に事前予約すれば一般人も頂けるらしい!)


                        ※お店に問い合わせた結果 ポイント達成したお客様だけのようです  失礼しました!


詳しいレシピ本でないところが とても気に入り 彼女に贈った後 自分も手に入れた

移動中の電車に揺られ なあんにも考えたくない時 バッグから取り出し 眺めている

淡々と記録しているページをめくり 色々な献立のヒントをもらうのが 楽しみになった


・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりの休日に ちょっと 真似して作ってみよう!!・・・・・・・
f0047623_20561690.jpg

なんと言っても 先ずは 玄米ご飯

今朝は ゆっくりと時間をかけ 水を含ませ 圧力鍋で玄米ご飯を炊く
前夜の残りものの ひじきの煮物を混ぜてみる
f0047623_20564981.jpg

ちょっぴり 『ヨーガンレールの社員食堂』みたいな気分で ゆっくりとブランチを頂きます!

f0047623_2101580.jpg

以前 彼女から頂いたヨーガンレールのお茶(ホーリーバジル茶)をいれる

(ヨーガンレールのお店で売られるもの全ては 地球に還っていく素材だけ)
(お茶のパッケージのこよりがとても美しい・・・)
(ヨーガンレールさんは石垣島にもご自宅があり そこで栽培した野菜も食堂で使われる とか)

そして 彼女から頂いた貴重な栗きんとんを解凍し 美味しさと彼女との楽しい思い出を楽しんだ
f0047623_218109.jpg



            友達・・・・・・・本当に ありがたい・・・・・友だち
            心が煮詰まっている頃 何故か ふわりと現れて 心をほぐしてくれる
f0047623_2110411.jpg

                             (私がつま先立ってもこの鏡の半分くらいまで・・・相変わらずかっこいいよね~)

            また 会う日には お互いの新しいページを語りあいましょう!




深呼吸ができた 一日

ようやく 涼しい風を感じられるようになりましたね    明日から また がんばります!





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-19 21:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

やさい やすい

やさい 第二弾!
f0047623_0371859.jpg

新生姜の千切りをたっぷりと混ぜ お醤油を垂らしたご飯を 紫蘇で包み 練り味噌を乗せる



自生えの青紫蘇は 年々葉っぱが平らになり 水不足でしっかり固い葉になってしまった
草取りついでに ばっさりと抜いて 台所でジャブジャブ洗い シャキッとさせる


水遣りで おやっ?と見つけたミョウガ 三個 軟白栽培をしていないので 先っぽはすっかり緑に・・・
一枚一枚はがして丁寧に洗ううちに 思いついた料理!!

                    『 そうだ! 寿司飯を包んでみよう!! 』

f0047623_0373881.jpg

サーモン大好きな娘用の一皿の隣りには まるで “今夜だけベジタリアン”な一皿が並ぶ


                   なにしろ 庭先からの材料だけなので やすい!!


                         そして 案外(?) 美味しかった!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実の暮らしで キリキリと胃をもむような日々が続いているからなのか  
基本 肉食系の私が やたらと 野菜ばかり食べていて 我ながら苦笑・・・(*^_^*)


体の欲するままに パリパリ ポリポリ むしゃむしゃ・・・野菜を食べ続けている



こうやってブログを書くことでも 大きく救われている

暮らしの時間の流れとは 全く異なった瞬間に没頭できること

きっと誰かが目を止めてくださっている という確信が 日々の暮らしの中から 自分を救い上げてくれる


            ・・・・・読んでくださって・・・・・・ありがとう 





風の中に 小さな秋を感じ 『 セーフ!!! 』と 一人 つぶやいた





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-11 01:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

やさい やさしい

f0047623_035260.jpg


たくさんの野菜を 同じ大きさに丁寧に刻みつづける・・・・

頭と心を占有する課題から ちょっと逃げ出したい時にぴったりな作業


カラーピーマン ズッキーニ オニオン キャロット を刻んでいく

三種類の豆(キドニービーンズ ガルバンソビーンズ グリンピース)も加え それぞれに美味しい風味を楽しむ
残りものの鶏肉のガーリック焼きも 同じ大きさに切って入れれば あとは 塩を加えるだけ





前の晩に作っておいたスープは 冷蔵庫で じっくりと一晩かけて 味を深める 
f0047623_035274.jpg


食べたいスープを食べるために 慌しい空き時間に飛んで帰ってきたランチ・タイム!


グリルで焼き 皮をむいた野菜の オリーブオイル漬けを添える


とっても素敵なお料理と見事な写真を楽しませてくださるeveさんからの贈り物のクロス 初登場!!



                     い っ た だ っ き ま ~ す!!!




                      暑さに負けてはいられない・・・!














////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-07 00:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

空    気  

                    が  持ちよさそう!!
f0047623_0181884.jpg

夕焼け空を眺めた後で 夕方からの仕事に出かけた日
(変則的な時間帯に出かけると 電車の中の顔ぶれも違い 歩く速度も違うのが面白い)

長い休暇で留守の生徒さんたちが戻ってくるまでは まるで私にも夏休みのような のんびり感が漂っていた



乗り換え駅の手前で電車を降り 久しぶりに 用もなく ただただ 街を歩いてみる
f0047623_0185741.jpg
f0047623_0191849.jpg
f0047623_0195083.jpg
f0047623_0201567.jpg
f0047623_0204023.jpg

サウナの中を歩くような 重く熱い空気がまとわりつく夜

どこかでお茶を飲むわけでもなく 何か食べることもなく ただ ただ 歩く

この街の治安の良さに 感謝することを忘れずに・・・また 歩き続ける

店じまいのカフェの前で 籐椅子を積み重ねるギャルソン達に おつかれさま!と つぶやく

駅前の大きな書店で 新しい生徒さん用の教材を買い 仕事帰りの人々が行き交う駅の雑踏に戻る 
f0047623_021241.jpg

                         TOKYO STATION   ただ今 工事中
(オリジナルのレンガ造りの美しさを どんな風に再生してくれるのか 完成が楽しみ)



現実の暮らしと 旅の時間が 不思議な共存をみせる大好きな場所

                       
仕事帰りに“ちょっと一杯!”・・・でもなく  仕事の疲れは 都会の町角にポイと捨てて

                       っぽ の  分 で さあ うちに帰ろう!






/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-09-01 23:16 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)