<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタヤキツネ ご一行様 

f0047623_294371.jpg

暑さで 床が歪みそうな午後 蜃気楼の向こうから トコトコと歩いてきたご一行様!!

おお~っ!!!!きつねさ~ん!!!こんな遠くまで ようこそ~~~!!!

角館のイタヤキツネと呼ばれる民芸品  (イタヤカエデから作られている)
f0047623_2101216.jpg

あれ?   ・・・・あれ?? なにやら赤いものを下げて・・・・

どっさりと 我が家に届いたのは 甘い 甘い さくらんぼ!!!
f0047623_2113593.jpg

冷た~くして 美味しく 頂きま~す!!!
f0047623_2122846.jpg

北の国のお友達が 心をこめて送ってくださったさくらんぼ


きつねさんたち に心から感謝を告げながら そっと元の形に戻って頂く・・・・
f0047623_2134181.jpg
f0047623_214531.jpg

あの~ すみませんが ちょっと うまく合わない感じなんですけど~~~
f0047623_2145697.jpg

あ ほんとだね~ そことそこ もう一度並び直してみてくださいな~
f0047623_2155862.jpg

良い感じ 良い感じ!!
f0047623_2163410.jpg

お~~っ!!ぴったりじゃな~い???
f0047623_2171143.jpg

ほら~っ 後ろから見ても ぴったりだね~!!!





北の国から届いた果物を味わい 我が家の大切な仲間になったきつねさん達との 初めての遊び!


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

momoさん・・・・・・・とは
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-28 06:28 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

暑くても 元気!!


f0047623_17582373.jpg


f0047623_17584290.jpg




気分爽快にしてくれる絵柄に惹かれたTシャツ2枚!
f0047623_1835192.jpg

元気いっぱいの朝の光を感じ取り
f0047623_18183087.jpg

涼やかに しかも 明るく 夢を追い続けようよ と誘われる気がする

T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T T

肩のラインがとっても大事だと思っているTシャツ選び・・・
たまたま肩幅がぴったりのブランド(バナナリパブリック)の無地ばかりを 呆れるほど着ている
(※ バナリパといっても日本では買いません&買えません)

無地のTシャツが多い私には 珍しく 元気いっぱいの色とデザインに手が伸びる・・・!



猛暑の夏 パワフルな絵柄に たくさんの元気をもらえる気がしてワクワクするTシャツに ありがとう!!


いつもの帰り道で エスカレーターを迂回して 偶然明るい色に溢れたコーナーの前を通り
初めて名前を知ったJocomomola よく見ると by Sybilla とある!!
憧れのシビラのブランドにふさわしく 大好きなトーンがズラリと並ぶ売り場を見つけた!

Sybilla(シビラ)は デザインも色も好きだけれど サイズ的にいつも諦めることが多い・・・・・
でも でも 不思議な色合いに ずっと魅力を感じ続けているブランド

パッケージのリボンにも 独特のトーンを見出して ちょっと幸せになれる!
f0047623_181965.jpg


バーゲンセールの誘惑に打ち勝ってきた(?)自分に ちょっとだけご褒美の贈り物
(相変わらず・・・・自分には 甘い・・・・)
                         

                       

                         このTシャツは "Jocomomola(ホコモモラ)by Sybilla " の売り場で 見つけました



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


                     
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-26 06:14 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

洗いグマ

これだけ暑くなると 体の内側を冷やす以外に 外側も冷やさねば!

ということで せっせと水仕事を探す               ・・・・・あった!
f0047623_1414687.jpg

小さな空き瓶に飾ったミントたちは 旺盛な生命力で根っこを伸ばす ついでに ・・・なにやら緑色のものも増殖

f0047623_1416215.jpg

手が入らない小さな容器のすみずみを洗うには これ↑ (卵の殻) が 便利!
f0047623_1417515.jpg

卵の殻を小さくちぎって入れ 準備 OK!   シャカシャカ開始!!!
f0047623_14172651.jpg

要するに 摩擦でこすり洗いなので 水は少なめ・・が ポイント


                         ジャーン!!   ピカピカ!!
f0047623_14493093.jpg



何事もなかったかのように 澄まし顔のミントたち
f0047623_14203241.jpg
f0047623_1420556.jpg




今日も 暑くなりそう・・・・・  たくさん水分を摂り 美味しく食べて 元気に過ごしましょう!










                   卵の薄皮には ヒアルロン酸が含まれていて リカーに漬け込んで美容液を作る人もいるほどです
                   (怠け者の私は 諦めましたが・・・ ご参考までに ネット上に情報あり)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

                   ↓ 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-22 05:16 | 気分爽快 | Trackback | Comments(10)

プロヴァンスの風

f0047623_14305910.jpg

パリ経由の プロヴァンスからのテーブルを楽しんだ午後

ワインとお料理のセミナー CEPAGE が 日本でも開催され 参加した日曜日

(続けて開催されるので ワインとお食事の内容は セミナーが終了してからご報告します・・・)

                     
先生の 美しい手の動き 指先の表情に 目が止まった
f0047623_14323169.jpg

f0047623_14365362.jpg
f0047623_14372997.jpg
f0047623_14375059.jpg


目の前にいる人たちを 美しく優雅にもてなす最大のポイントのひとつに 手先の動きがあることを 実証してくださった

しかも (多分)ご本人は 全く意識していないレベルでの 美しい身のこなし

美味しいお料理やワインの講習以外にも 学ぶことの多いひととき

先生だけではなかった 

テーブルに着いた他の方たちの さり気ない手の動きにも 目を止めてみる
f0047623_14434933.jpg

時間と共に打ち解けていく参加者の心を表すように ナプキンリングを積み上げていく手
f0047623_1444153.jpg

話をするときの表情豊かな手の動き  そっとワンちゃんをなでる優しい手
f0047623_1446536.jpg

『真珠 落ちてますよ!』と拾い上げられたひと粒の真珠は
『ほら~ ブタにシンジュ っていうじゃない?』と見せてくださった可愛い指輪から落ちたもの

ひとつ はずす ユーモアいっぱいの上級のお洒落!!
f0047623_14545110.jpg

辰年生まれの同級生というお仲間は パワー全開の正真正銘のドラゴンたち

『私達 負けず嫌いのドラゴンなんです!』と 仲良くストラップを分け合う素敵なお仲間と一緒に

笑い過ぎて いつもより酔いがまわった(気がする) 幸せな午後!!
f0047623_14495569.jpg


                     
f0047623_14503085.jpg

                             ラムが香る 美味しいデザート

                                        美味しいワインとご馳走は また 後日・・・・






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-19 14:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

ラタトウイユ ヴェルデ

涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼

                              緑 の ラタトウイユ
f0047623_12431634.jpg

いつものレシピから 赤や黄色の野菜を除いて作り 勝手に名づけた ラタトウイユ ヴェルデ    
冷蔵庫で一晩冷やしておいたものに チーズと茹でた枝豆(旬です!)を散らし 慌しいランチタイムに涼をとる

(これを食べたくて 僅かな時間をぬって 家に帰ってきたようなもの)

ブリーチーズの消費に勤しむ毎日    幸せ~ (^_^)

食の師と仰ぐ この方 のお言葉 『チーズには繊維質とビタミンC以外 全ての栄養素が含まれる』が なんとも心強い!

・・・・お言葉に従い 野菜と果物の組み合わせを考えながら せっせとチーズを楽しむ

食後のエスプレッソにも 氷を入れてみた   (邪道と知りつつ・・・あ でもやっぱりエスプレッソはホットかな??)
f0047623_12145187.jpg


                              美味しかった~  ごちそうさま~

 
                              そしてまた 電車に揺られて 次の仕事場へ GO!!



小さなエスプレッソのカップには 小さな氷が似合う・・・・・・でしょ?

アイス・クラッシャー・・・とか そういう余分なものは要らないので・・・・
f0047623_12152086.jpg
f0047623_12153971.jpg


バリッと冷凍庫の製氷皿から氷を取り出す時にできる"クラッシュトアイス”を 別容器に入れてありま~す!!
(飲み物に入れる時に ちょっとお洒落で重宝しています)


                           暑さと湿度に負けず 今日も 元気で!



涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼 涼




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-16 08:25 | 気分爽快 | Trackback | Comments(18)

happiness しあわせ

f0047623_147284.jpg

ふつうの一日が終わる頃 あっ きれい・・・と思える夕空を眺められた瞬間

f0047623_1473640.jpg

カバンがいつもより重く肩に食い込む帰り道  ふと目をやる空き地に 可憐な姿を見つけた雨の日


f0047623_11302850.jpg

デパートの閉店間際にお魚コーナーで買えた金目鯛のアラ煮が とっても美味しく仕上がった夜
一緒に買ったモロッコいんげんが 思いのほか柔らかく美味しいことも 知った夜

f0047623_12325316.jpg

冷凍し 海を越え大切に持ち帰ったフォッカッチャが 最後の一切れまで美味しかった朝


f0047623_12335160.jpg

『遅れてごめん!!!』と 冷汗と共に届いたギフト 私のカテゴリーにないはずのピンクが とっても嬉しい午後



                      しあわせは いつも すぐそばに ある



                          形も 重さも ない 不思議なもの

                          今日も 探せるといいね!





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-11 13:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

Le Rustique     幸せは チーズから

f0047623_23135848.jpg

香港でフランス人の上司のお勧めで味を覚えて以来 ず~っと大好きなチーズLe Rustique

なかなか手に入らない・・・・のに  今日はなんと通常サイズの4倍のものを見つけた!!
                                   (上が 普通サイズ)

うれし~い!!!

イ イチキロ ですよ 1kg !! デカ!(普通のカマンベールのサイズは250g なんです)
しかも お値段は 実質 2分の1!

・・・・でも でも そんなに食べられるかなあ (って 心配は 本当は要らないんだけど)

“本日限り 6個限定”と 目にした時は 胸の高鳴りを押さえ 他の用事を先に済ませながら 頭を冷やす

・・・・でも でも やっぱり 食べた~い!!!!!

ということで ドエライ大きさのチーズを買って ニコニコ顔で 家路を急ぐ!

そ~っと そ~っと 包みを開け
f0047623_23183579.jpg

ドキドキしながら 裏返す!!!
f0047623_23191842.jpg

おおおおおおお~っ! きれ~い!!!

f0047623_23203287.jpg

まるで ベルベットのように美しく滑らかな“表皮”を堪能し トロリと柔らかな至福の“醗酵完成食品”を味わう

氷をたっぷり入れた梅酒を添え シンプルな夕食

                    し あ わ せ ~




三日前も 賞味期限ぎりぎりで安くなっていたブルーチーズをメインに 鶏のささ身とレバーのスモークの夕食に舌鼓を打つ
f0047623_2329563.jpg

チーズを食べられれば しあわせ! な私    


このところ “自分 応援食” と名付けて 好き放題な食事が続いていることを やや 反省
(子育ての最中には 決してやらなかった&できなかった 食べ方)                      
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どうして こんなにチーズ好きなのか・・・自分でもよく分からない 家族でも突然変異レベルのチーズ好き

しかもフランスのような洗練された食べ方ではなく まるでモンゴルの大草原で自家製のチーズを食べるような遊牧民的な食べ方をする





/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


                         




                         
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-09 00:54 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

水無月 明けて 水菜のパスタ

f0047623_23183935.jpg

久しぶりにパスタランチ

冷蔵庫のお掃除を兼ね たっぷりの水菜をザクザク入れる
f0047623_2319455.jpg
f0047623_23193333.jpg

美味しいオリーブオイルとパリ経由のヒマラヤの塩とガーリック・・の超簡単パスタ

f0047623_0455377.jpg

フライパンを傾けたオリーブオイルの中で ささがきごぼうをカリッと揚げて油を切る

水菜だけのパスタに ごぼうのトッピングが風味を加える
f0047623_2322356.jpg

しかも・・・・・お箸でいただきま~す!!

                     (パスタである必要はなかった かも)


そして 穏やかな甘みで ほっと ひと息
f0047623_23271378.jpg



お買い物に出かけようとして いきなりの大雨に降り込められてしまった午後



元気いっぱいに降り続ける雨を眺めながらの 昼ごはん



なんにも運動してないのに 運動選手なみのカーボ・ローディング(=炭水化物の多量摂取)してしまった キョーフの午後!

雨が上がったら テクテク歩いて買い物に行かなきゃ・・・・・雨・・・上がったら・・・・
☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  ☂  
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-05 01:02 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

ミニミニ ギャラリー へ ようこそ!

f0047623_10593026.jpg



懐かしい風景を写し取り 光や風や匂い そして騒音まで思い出させてくれる作品

美しい写真が届いた後 フレームを探し続け ようやく納得のいくものに出会えた
f0047623_110216.jpg
f0047623_110501.jpg

フレーム自体が1.5kgもあったので 5kgまで大丈夫というしっかりしたフックを求め

ついに 小さなギャラリーが 完成!!!
f0047623_1112379.jpg



これからも 時々 写真を入れ替えて楽しんでいくつもり


.......................................................................................................................
                 WAKAMATSUの作品集
                 ロサンゼルス ダウンタウンのユニオン・ステーション



ダウンタウンの運転は いつも心拍数が上がってしまい 実際には 一度も車を停めたこともなかった所
一度は 中を歩いてみたい と思いつつ 通り過ぎるだけだった場所を 心ゆくまで楽しめる

抜けるような青空のカリフォルニアを 敢えて白黒写真で表現する 写真家WAKAMATSUの研ぎ澄まされた世界が拡がる 
f0047623_1115750.jpg
f0047623_1122439.jpg
f0047623_1125392.jpg


ものの存在が 空間を広く感じさせてくれるという やや逆説的な事実を 改めて実感する日々



                         いつか ミニ・ギャラリーにいらっしゃいませんか   



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(↑の記事に どんな広告↓を貼るのか  たのしみ~!   ってことで)

えぬえいちけー??私は対極にあるんですけど~~~~ 連ドラ?見たことないんですけど~~~
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-07-04 00:40 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)