<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 4月 30日

f0047623_1531113.jpg

                   D A I L Y  B A S I S           (←バンドの写真を借りました)


WHISKY-A-GO-GO

8901 Sunset Boulevard
West Hollywood


ついに 彼らのライブ・コンサートの日

ロック第一世代にとっては 伝説のライブ・ハウス “ウィスキー・ア・ゴーゴー”で!!!

会場に行けないのが 残念だけれど      応援してるよ!!


次のLAで た~っぷり 話を聞かせてもらうのが 楽しみ!!!




初めて出会った夏 弟君はまだ15歳だった・・・・
プライベートレッスンでがんばる彼らとの日々は 楽しかった
LAに帰る度に『今 どうしてる?』と会える友達になった
そして ついに君達は 東京にやって来た! 

会う度に たくましく 素敵な大人になっていく彼らに会うのが嬉しい

・・・・今夜のライブ  お父さんに聴いて欲しかったね・・・・・

              いや! きっと聴いてくださってる!!!

              がんばれ!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-30 01:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

光を浴びて

                  今年は 寒かったね~
f0047623_223222.jpg
f0047623_2235829.jpg

こんなに寒さが長引いた春でも きっぱりと花を咲かせる愛おしさ                 
f0047623_2241943.jpg

もう何年も前に母から種をもらったすみれたちが 今年も花をつける 日本でもLAでも

f0047623_2245333.jpg

夏の終わりに 次男に頼んでバッサリ切ってもらった月桂樹
娘が生まれた年に小さな苗を求め 転勤する度に 家族と共に移動してきた記念樹
アパート暮らしの頃は 小さく切り詰めて鉢植えにしていたこともある

毎年高く伸び過ぎて剪定する度に危ない思いをし始めたので
『転ばぬ先の杖』 ならぬ 『怪我する前の大剪定』と身の丈に切ってもらった
『こんなに切って大丈夫?』と息子は心配したけれど・・・・大丈夫!!!

                  ほらね?! 生きていれば芽吹いてくる!!!
f0047623_2251064.jpg

月桂樹の新芽

f0047623_2265070.jpg

姫ひおうぎ  妹が探して送ってくれたミニサイズのヒオウギが 今年も元気に芽を出した!
                  小さい粒が 黒々と美しい これも ぬばたま

f0047623_2275063.jpg

二十日大根  の はずなのに 結局一ヶ月以上 双葉の状態で足踏みしていたラディッシュ がんばれ!

f0047623_2282451.jpg

山椒     実生(みしょう)でなければダメと知っているのに また小苗を買ってしまった・・・どうなるかな~

f0047623_2285676.jpg

ブルーボネット   え~!!まだそこにいてくれたの!!!もう3年以上も前に種を植え 結局全滅!
           と諦めていたのに 一粒 残っていたんだね!!!  今度こそ がんばって!!

f0047623_229369.jpg


・・・・一体 君は・・・・?


大風が吹いた後 ちぎれた草が逆さに突き刺さっていた・・・そのまま ず~っとそこにいた君を見ていた

                     待っていた甲斐があった ついに 逆さのまま 芽をだしたね!
                     生きてたんだ~!!そんな気がして見守っていたのサ!

                     何だろう・・これからが 楽しみ~ (^_^)



久しぶりに身体と心を緩めてくれる陽射しを浴びて 猫の額より狭い“ノリシロ”の庭を歩く休日

さて ご飯にしよう!!
f0047623_1113921.jpg

好きなものだけに集中!! とばかりに 炊きたての豆ご飯と柴漬けで ランチ

                     春ですね
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-26 02:21 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

お つ か れ さ ま!!!

f0047623_203153.jpg


                大切な人たちが 頑張りぬいた週末


パリの街を駆け抜けたガールガールと もう一人のガール

南の島(石垣島)で なんと トライアスロンに挑んだ紳士!!

夜通しのウォークで100km.を歩き続けた人!(しかも3年目)



誰かの為ではなく 時間があるからでもなく 
ただ 黙々と 厳しく自分に向き合いながら その日に備えて自らを鍛えあげていく人たち・・・

自分にはできないことを成し遂げてみせてくれる友をもてることが 心を温めてくれる


                        みんな お疲れさま!!



                           私は さて・・・何をがんばろうかな?
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-26 02:05 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

小さな宇宙へ ようこそ!

『地球は青かった・・・』   そして 私の小さな宇宙も すっかり空の色
f0047623_1082394.jpg

友人から譲り受けたサンダーバードの時計が時を刻む 
前回のLAでアーティストさんから直接買ったBob'sBigBoyの絵
・・・毎晩 良い眠りが保証される場所


『いらっしゃい!! 散らかってますけど どうぞ!!』(・・・・って うそ! 必死で片付けた~)
f0047623_1084735.jpg
f0047623_109116.jpg


ずい分 時間がかかったけれど ようやくペイントが終わり 手付かずだった古い思い出を整理して
生まれ変わった “私のスペース”
f0047623_10133361.jpg

先ずは 幼い日々の子供達の笑顔を飾る         忘れたくない時間
f0047623_10152194.jpg

アポロ11号(マイク・コリンズ)と12号(アラン・ビーン)の宇宙飛行士たちの自筆のサイン
彼らは私の守り神
 
そして ビートルズのLP  彼らがこの一枚を出したことで 私はビートルズを好きになった
f0047623_10163120.jpg

大切な友人が作ってくれた 世界にたった一つのロケット
小さなコンクリートのかけらは 母たちと訪ねた天津の思い出  かつて母が暮らした家の一部
f0047623_10173710.jpg

チュニジアから届いたローズ・ド・サハラ   アメリカの大地の黒曜石   
そして10歳の私が拾った桜貝   サクラポスターカラーの空き瓶は 尊敬する叔父がいつも使っていたもの

f0047623_10191830.jpg

私の飛行機熱に火をつけたスティルスの写真と 去年LAのダウンタウンの玩具屋で見つけたミニ
f0047623_10205044.jpg

季節はずれのMUJIのバーゲンで手にいれたブリキのロボットと飛行機!!(なんと500円)
f0047623_10223480.jpg

LAに帰る度に一台ずつ集めた車たち 
KB Toy's で一台2000円以下で買えたのに 今はもう消滅し 本当に残念!!

f0047623_10261955.jpg

机の前のボードには smacちゃんから送られた“ツボ”なカードたち
マグネットでさえ こんな感じのセレクション
f0047623_15710100.jpg

                ↑↑Alfa Romeoのマグネット(・・・・本当はこんな位置のロゴです)
                (Alfaオーナーのitokoちゃん ご指摘ありがとう!)
f0047623_10494790.jpg

もちろん これは 絶対に必要!!!
f0047623_10292278.jpg

キャラクターものは 無い・・・・はずだけれど LAと香港とTOKYOの思い出ついでに・・・


そして 最新のメンバーは   MAZDAへの旅の思い出
(魚の頭じゃなくて~   MAZDAの真骨頂 ロータリーエンジンの キー・ホルダーです!)
f0047623_10304166.jpg

                                   年末に買いそびれたモヒカン・ジェットのミニチュアが買えた!!(セットで500円!)
                                   ずっと この航空会社を応援し続ける!



                         いったい 誰の部屋でしょうね・・・・・うふ!!(*^_^*)


                         付き合ってくださって ありがとう!お茶でもいかが?

けっこう時間がかかる作業でした・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-19 02:36 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)

小さな小さな OTONAのスペース

f0047623_14401094.jpg

まさに ミニ・バーと呼べる場所が完成  ようやくペイント&片付け作業が完了!

CONRAN SHOPで手に入れた 透明ガラスのキャンドルスタンド
f0047623_11352098.jpg

そして 同じときに手に入れたメタルのキャンドルホルダーも置き

20年近い年月をかけて 少しずつ少しずつ集めた大切なグラスたちを並べる
f0047623_2245779.jpg

                                廃品に出そうかと思った本棚 捨てる前に遊ぼう!とペタペタ ペイント

あの頃は まだ日本に代理店があったWaterfordのクリスタル 
(同い年の日本代表さんとお友達になって毎年少しずつ買っていったオールド・ファッション・グラスやワイングラス)

大好きなKostaBodaのピピ     (シンプルなグラスの底に気泡がひとつ というデザイン)
(六本木ヒルズができる前のスウェーデンセンターのバーゲン品←ここが私!バカ高いものは買わない&買えない)
小さいけれど透明度と重さが好きなBaccarat

亡き義父からもらったショットグラス(日本製)

・・・・で LAのスリフトショップで見つけた99セントのカクテルグラス・・・
    右端に見える 面白いデザインのランプも 99セントの戦利品!(^_^)

玉石混交 それが私流

並べたボトルそれぞれにも 思い出のストーリーが宿る
f0047623_11293172.jpg

mikaちゃんのブログで見かけて一目ぼれしたボトル
丁寧にリキュールの名前を教えてくださって ありがとう!

f0047623_11295449.jpg

バーカウンターの上に並んだボトルの中で気になっていた一瓶を見つけた       素敵な時間が甦る    
(・・もう二年前のこと! 遂にイメージ通りのボトルを探した私は かなりしぶといな~!!)


f0047623_1131158.jpg

膨大な時間をかけて ようやく家の片付けが終わり 部屋のペイントが終わる頃
娘もすっかり私のブルー好きを理解してくれたらしい
彼女が買ってきて そっとテーブルに置いてくれたマットは まさに理想のトーン!!

f0047623_2292112.jpg

ついに 開けた思い出のバーボン・ウィスキー

                  ・・・・でも あの時より ほろ苦い

やっぱり (強い)お酒はひとりで飲むものではない
分かち合う友がいてこそ・・・・

名支配人さんの 名セリフ
『アルコールは 感情を増幅するんだよ・・・だから悲しい時 寂しい時に飲むものじゃないよ』

                     
“次”は せいぜい 快い音楽を流し 美しい画集でも見ながら・・・・に しよう
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-14 02:31 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)

ようやく 春

f0047623_944494.jpg

美しい春                          
f0047623_95351.jpg

美しい日本
f0047623_963383.jpg

美しい車
f0047623_9193452.jpg

美しい・・・・・・・・・・・・神々の社




                        待ち焦がれた春は 余りにも美しかった

心を 自然解凍
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-11 17:45 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

そろそろ 春

f0047623_2393556.jpg

春まだ浅い ヨーロッパからのおみやげ
f0047623_23104733.jpg

指先ほどの可愛いチョコレートがぎっしり詰まった一箱が 遠くウィーンから運ばれてきました

                        ・・・・可愛すぎて 食べられない・・・

そして “この方”からも 素敵なお引越しのご挨拶を頂きました
f0047623_23133861.jpg

                       日本へようこそ!!!TARO君!!

なんと可愛いご挨拶でしょう!!   (キットカット 永久保存版になりました)

f0047623_2315857.jpg

TAROママからは なんとも嬉しいギフトも送られてきました

                       ジンジャーとオレンジ入りのクッキーと 
                       マーマイト風味のカシューナッツ!!! (美味しい!!)
                       ハマル・・・前に 食べちゃいました(^_^)


そして 春がいっぱい詰まった太陽の贈り物も

f0047623_23184315.jpg

                       明るいお日様がいっぱい・・・・・な 感じ                       

LAからのお友達が Trader Joe's からのおみやげを手に現れました!



春の暖かさに至るまで なんと長い道のりだったことでしょう!
・・・まるで “人生のようだ”と ぶつぶつとつぶやくことの多い日々でしたが・・・


                         そろそろ 春も本気でやって来るころですね!


                         

                         

  
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-04-04 23:26 | 心に響く | Trackback | Comments(8)