<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バランス

f0047623_33628.jpg

ガラスに映る滑らかな光を見つめ 山あいの静かな湖面を思い浮かべる

小さな 小さなキャンドルスタンドの中に 広い世界さえも想像できてしまう面白さ
f0047623_3363589.jpg

ついでにスプーンがバランスよく止まる一点を探して遊んでみた

                         
                           
こんな遊びが必要になってくるのは かなり電池が切れてきた証拠・・・・
f0047623_337660.jpg

                                   

                            完全燃焼する前に 燃料補給をお忘れなく・・・・・!                                              

                               
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-29 03:30 | 心に響く | Trackback | Comments(8)

温かくて可愛い贈り物

f0047623_229131.jpg

例えば こんな風に可愛らしいケーキができたから と 誰かに届けてあげたい日

一足早い春の色いっぱいの紙ナプキンで覆って・・・・
f0047623_2293125.jpg

おすそ分け専用のキルティングバッグで 運びましょう!!
f0047623_2295155.jpg

         
 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥可愛い色のハートが 楽しいメッセージの代わり♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥
f0047623_230108.jpg

PARISからの素敵なおみやげ ・・・・ありがとう
エッフェル塔の下の小さなボックスには 大切なアクセサリーをしまいました


                              遠くの空の下 思ってくださったことが 何より嬉しいギフトです

                              今日も 元気で ね!


いつでも気楽に会えない距離は 時には とても耐えがたく思えるけれど

たまに会えるからこそ お互いを大切に思い続ける力が強くなります

ブログを通じて 遠くの友達が増えたことで 『次に会う日』までの長い待ち時間の耐性が強まった気がします 

                               うれしいことです

                               思い続けていれば 必ず また 会えるのですから!!

 
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-25 02:30 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)

日曜日の友へ

f0047623_05613100.jpg

                     いつも ビタミンカラーに輝いている彼女彼女を思い出した朝

                     寒い日曜日のランニング せめて小雨でありますように・・・・・と祈る

                     遠い街の友から 大きなエネルギーをもらえる幸せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・と カラーピーマンの元気をもらった後は のんびりと サンデークッキング
                     久しぶりに 簡単チーズトーストを作ろうっと!!
f0047623_173929.jpg

つい最近TVで放映されていた「プラダを着た悪魔」の中で このチーズトーストを見た
ストーリーの中で 次第に洗練されていく という設定の女の子役のアン・ハサウェーを見た途端
           「初めっから可愛いじゃん!」と娘と苦笑する・・・・ 
彼女が ボーイフレンドとの生活と華やかな生活との選択をする場面で登場した チーズトースト
いつものように キッチンでボーイフレンドが作っていたチーズトーストが 多くを物語る

私もLAの家では 疲れた土曜日などに「今夜はチーズトースト食べたいな~」光線を発した
・・・・そう言うと 手馴れた様子で大きな人がキッチンに立って作ってくれた  
そして 隣りで私が必ず用意していたのは キャンベルのトマトスープ ちょっぴりタバスコを垂らして
料理の時間の手抜きをした分 ゆっくり話す時間が増えて それはそれで楽しい食事だった

そんなことを思い出しながら 久しぶりにフライパンで こんがりとトーストを焼く                   
f0047623_184435.jpg

                 セロリスティックには 3種のディップを添えてみた
                 (ドライトマトのペースト・カッテージチーズとキャビアもどき・ごま油と醤油を混ぜたみそ)
f0047623_193421.jpg


野菜をたっぷり食べたくなる周期がやってきたようで せっせとグリルしていく
何種類かの食べ方ができるものの 今日は別にシンプルなカレーを作って 玄米ご飯で頂く
f0047623_1101272.jpg

チャツネの代わりに 遠い雪国から贈られた手作りのイチジクジャムを添える
f0047623_1103388.jpg

                  デザートは 大切なお友達から届いた 信じられないほど美味しいみかん!! 


遠くに住むたくさんのお友達が 今日も元気で過ごしていますようにと願い ほのぼのと過ぎていく日曜日


                  寒い日々が続くときは 心にも体にも ビタミンカラーが必要ですね!!

                        
 
                          
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-25 00:58 | 美しいもの | Trackback | Comments(16)

赤のテンプテーション

仕事先に向かって ただひたすら歩きながら 携帯のカメラで遊んでいた
レンズに指を当て 光の具合によって画面の赤が変わるのが 面白い  
                                まるでロスコーの絵のような赤
f0047623_2234599.jpg

f0047623_2212525.jpg

f0047623_224473.jpg

f0047623_2242097.jpg

f0047623_2245819.jpg

急に明るい光が入ってきたところはショーウィンドー そこにも赤の軍団が並ぶ
f0047623_2251341.jpg


                          気付けば 赤の誘惑の季節に突入していた
f0047623_2262192.jpg

                               これでもか!
f0047623_2264071.jpg

                               これでもか!!
f0047623_2291232.jpg

                               もっと!もっと!!
f0047623_230879.jpg

                               次から次に 赤が煽る
f0047623_2302672.jpg

                               矢印までつけて お誘いがかかる・・・
f0047623_2304295.jpg

でも “その手”には乗らないぞ~!!! どんなに安いセールでも行かないのが一番安上がりなんだし・・・・

                               ・・・・今は その時間が無いのが幸い(^_^)

赤のテンプテーションをすべて振り切り 時間待ちに滑り込んだ ここも赤!!
f0047623_231846.jpg

                                最近ここのコーヒーが なかなか良いことを知った!!
f0047623_232888.jpg



移動の時間 膨大な待ち時間 ・・・・時間の過ごし方が勝負の毎日

             
                               携帯が暇つぶしの道具になった日        (^^ゞ
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-17 00:04 | 心に響く | Trackback | Comments(18)

f0047623_1875816.jpg

はらりと薄紙をめくると・・・・・・・・・・・・

                          美しい初春の詞が現れた
f0047623_1881360.jpg

                          憧れて眺めていた麗しき水茎の跡が届けられました                          


暮れのうちに届けてくださったお心遣いのお陰で ささやかな我が家のお正月の席が華やぎました

ありがとうございました




・・・・・・・・・・・・・・・・ブログの世界に足を踏み入れることを躊躇っていた頃を思うと

             なんと素晴らしい出会いの数々に 恵まれてきたことでしょう


             もうすぐ ブログ4周年を迎えます



                           本当に みなさん ありがとう!!

                           今年も また 一人語りにお付き合いくださいね

                           



             

                                        

                          
                 
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-11 01:34 | 美しいもの | Trackback | Comments(14)

真冬の温かさ

仕事を終え 帰り着いた 木枯らしの夕暮れ
遠くの友に 心ばかりの品を届けようと 自転車を走らせる

取り扱い店のコンビニに急ぐ道の途中 偶然 目の前に宅急便の車が!

「あの~ ここで荷物をお願いすることができますでしょうか?」
「あ いいですよ」

配達を終え まさに車を発進しようとしていたドライバーさんが 親切に応対してくださった
ボールペンを貸してくださり トラックの荷台を開け 明るい所で記入させてくださる・・・・・
無事に荷物の発送を お願いすることができた!
f0047623_2464932.jpg

なんと ありがたいタイミング!!
走り去るトラックに 頭を下げる <(_ _)>

で 自転車に乗ろうとして ????あれ? あれ?

なんと 慌ててダンボールを下ろし ほどいたままだった荷台のロープを きちんと巻き直してくださっている!!

暗がりで バタバタと送り状に記入していた間に このドライバーさんは 黙って私の自転車のロープを・・・・!!
f0047623_2471394.jpg

                       ありがとう!!!!!

                       こんな心遣いの人が まだまだ いるんですね~!!
f0047623_2472623.jpg

嬉しくて 嬉しくて スキップしたくなる帰り道だった (・・・って 自転車でスキップはないけど・・・・)
凍てつく風も な~んにも感じないほど 心がポカポカしていた帰り道


                       いいなあ~ 日本!!!

荷物を受け取った と 雪国の彼女から 弾むように美しい青空の写真が届けられた
f0047623_11521920.jpg



                                         送り状には取り扱い者の名前がある

                                         彼にお礼の手紙を書こう!
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-08 06:11 | 心に響く | Trackback | Comments(16)

新しい日

                    2 0 1 0 年   明 け ま し て   お め で と う ご ざ い ま す !
f0047623_1924965.jpg

今年も やっぱり 一ページ目は 食べ物!

ようやく出番を迎えた器には 暮れに再会(?)した IKEAのキャビアもどき
(安くてお勧めです!!LAではよく買っていたのですが 日本のIKEAにも ついに登場!)
f0047623_1975062.jpg

続いて 紅白なますの器は 妹からとどいたカボス 
 

                   <  な ま す の 話 >   (なまずじゃ ありません・・~゜・_・゜~  )
f0047623_1934512.jpg

前回の帰省で 子どもの頃から大好きだった“ 煮なます ”の話に花が咲き
なますを作るには これが一番!と母と再確認した結果 ついに譲り受けることになった道具

『これ なんていう名前?』  『正式にはなんだろうね・・・この辺じゃ ハゴイタって言ってるけど』
『・・・まんま じゃん・・・!』

懐かしい味を再現したくて 何度も何度も作ってみた“センツキ大根”は シャッキリと硬すぎて 何か違う
久しぶりに 母のところで作ってみると 大根の繊維を不規則に切って なんとも優しい歯ざわりになる!!
これ!これ!!
お出汁でさっと火を通し 橙(だいだい)を絞る “ 煮なます ”が 大好き!

お正月は ふつうの紅白なますで 故郷の味を楽しむ

f0047623_194775.jpg

子どもたちが お年始に集まってくれ 今年も無事に明けました 
f0047623_194215.jpg





・・・・楽しい時間が一段落した後  

本当は日本酒よりワインがいいな・・・とばかりに

ちょっとだけ 一人で乾杯!



(珍しく ワインのラベルを覚えて 2本目の赤) 



f0047623_1944349.jpg











長男夫婦が 置いていってくれたお年玉!!
  
     きゃあ~!! ありがと!!(*^_^*)




      これからも 相変らず・・・・の流木ですが 今年も よろしく お願い致します  
[PR]
by mother-of-pearl | 2010-01-01 19:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)