<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わった!!

f0047623_3253545.jpg
 
たくさんの人に支えられ 今年も無事に仕事を終えた安堵の気泡が 静かに上る
f0047623_3255469.jpg

                   ざわめきが去った美しい空間
f0047623_32715100.jpg

加藤シェフの心のこもった一皿一皿が 運ばれてくる

ありがとう  今年も本当にたくさんのエネルギーを頂きました
f0047623_3285195.jpg

                   そして いつも 黙って “糸の切れた凧ママ”を見守ってくれた娘にも ありがとう


                   さて おお急ぎで 暮れを迎えるとしましょう!!




2009年の一秒一秒に 感謝をこめて ゆく年を送りたいと思います

楽しいこと 心に響くこと 考えること きらめくこと 今年も『一期一会』の連続に 心から  ありがとう
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-30 01:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

静かな闇の中で

f0047623_140564.jpg

                            静 か に 過 ぎ る 夜 の ひ と と き を 楽 し む




久しぶりに仕事の無い土曜日  
ずっとずっと気になっていた台所の換気扇を全部はずし しつこくたまった油汚れを落とす
ふ~っとひと息つく頃には すっかり日が暮れていた
すっきりした気分と 快い疲れを味わいながら キャンドルに灯をともす

f0047623_14314.jpg

飽食が続いた日々の後 反省をこめて用意した夕食

         キャベツと舞茸たっぷりのコンソメスープ
         湯むきしたプチトマトに オリーブ油とガーリックに漬け込んだドライトマトを刻んで添える

         それだけ・・・

         そして デザート代わりに 少しのチーズと 珍しく リキュールを一杯 
                                         
         完熟の甘~い柿を輪切りにして遊ぶ
f0047623_214143.jpg

クランベリーを漬け込んだグラン・マルニエは 甘さの相乗効果

(Trader Joe’sのオレンジ風味のクランベリーは 予想通りグランマルニエに合う!)
(クランベリーを漬け込んだリキュールは コーヒーフィルターで濾して ようやく透明感が出た)



         ↑ この食事のどこが “反省” ??!!       
f0047623_143145.jpg

                          ゆらり・・・・・風がキャンドルの灯を揺らす・・・・






         本当は あまり好きではない商業的なクリスマスが ようやく幕を閉じ ほっとしているところ

         『あなたは誰と過しますか?』と 問われているようなクリスマスとヴァレンタインデーは 好きじゃない・・・のです

                                                  そんなこと考える私って・・・・素直じゃない?
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-27 01:23 | 心に響く | Trackback | Comments(6)

師走の旅 (後編)

短い期間に 続けて 母とその妹(叔母)を訪ねることができ 心が温まった冬の初め
f0047623_5352437.jpg

                母が飾る花                   叔母が飾る花
f0047623_536233.jpg

                母がこよなく愛する白い猫          叔母が大切にしている黒い猫

決して豪華ではないけれど 必ず花を欠かさない暮らし
どんな時でも 惜しみなく愛情を注ぎ続ける優しい手
そして 美味しいものを作り あれこれと食べさせてくれる心遣い
 
二人の共通点に微笑みながら ありがたく子供の頃のような温かい時間に浸る

・・・・・・冷たい台所に立つ二人の後姿を見ながら そろそろ守るのはこちら側だ と意を強くした時間


                     ・・・・・・・・・・・・母が一人 暮らす街を 大人になった娘と歩く・・・・・・・


古い建物に入り 古き良き時代の豊かさを発見する  
光が波打つ ゆらゆらとした古いガラスが美しい窓
f0047623_5372192.jpg

そして 何より驚いたのは この小さな町で 私が一番欲しいと思っている車に 二台も出会ってしまった!!
f0047623_538213.jpg
f0047623_5384859.jpg

・・・・・・・・・・・案外 住めば都の場所になるのかもしれない・・・・・・・・そんな気にしてくれた日産 FIGARO!!


この旅の 大切な目的     ディズニー・オン・クラシック・コンサート  再び!
f0047623_5405145.jpg

妹の家族 そして 叔母を連れて 娘と共に 超満員の会場に座る
途中 スタンディングで拍手をするのは私一人 という場面もあったけれど
次第に盛り上がっていく聴衆の熱い心が 会場いっぱいに溢れ 東京公演よりも長いカーテン・コールの嵐となった!

バック・ステージでは(東京よりゆっくりと時間をもらえて) 指揮者のブラッドさんや出演者を紹介できた
終演後 初めての町に繰り出し ブラッドさんを囲んで居酒屋で楽しい時間を過ごす
夜遅い時間までコンサートとその後の交流を心から楽しんでくれた叔母の言葉が嬉しかった
                                 『人生で最高のコンサートだったわ!』

f0047623_542036.jpg
雪で空港道路が閉鎖された日
妹夫婦が車で送ってくれたお陰で
無事に飛行機に乗ることができた!

DOCの演奏者と同じ飛行機で羽田に向かい
空港で改めて 演奏者と親交を深めることができた
アメリカの各地に帰国したシンガーたちからは
クリスマス準備に忙しいとのメールが届き始める
                                           前回の旅で大うけのターンテーブルを確認に行く
                                           ・・・JAL側はウニだった! アハハ!

f0047623_54357.jpg

                          翼のお陰で ふるさとが ぐんぐん近くなってくる
                         あ り が と う ! ま た ね!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-24 11:02 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

師走の旅 (前編)

f0047623_3391843.jpg

                       翼を広げ しばし 南へ     またしても(?!) 飛ぶ!
f0047623_3395234.jpg

                       少し気がかりな航空会社を選び 懸命な後姿にエールを送る
f0047623_3433594.jpg

                       空港からバスで 一路 湯けむりの町へ
f0047623_3444444.jpg

                       叔母が暮らす町で 夜景を眺め 朝を迎えた
f0047623_345670.jpg

子どもの頃 憧れだったホテルに泊まれた 娘との二人旅
f0047623_3475596.jpg

初めて叔母の家を訪ねる娘は 歴史を刻んだ町家の隅々を堪能させてもらっていた
f0047623_3494375.jpg

子供の頃から何度も訪れている私も 今回は 叔母が慈しんできた家のあちこちを見つめ 感慨深い
f0047623_3522523.jpg

叔母の手作りのプディングは 何十年も変わらぬ美味しさ!(私のクレーム・ド・ブリュレ好きの原点は ここ)

心ゆくまで語らい 共に街の散策を楽しんだ後 叔母と三日後にまた会う約束をして 電車で 母の待つ田舎へ

f0047623_440387.jpg

                        秋祭りの太鼓が轟いた川辺は 今はもう すっかり冬色
f0047623_4482065.jpg

                        玄関脇の蔦の葉も 色を変えていた

                                  
f0047623_4493073.jpg

                        長い廊下を歩いてくる母を待ちながら 山椒の実を摘む


                                           ・・・・・・・・・・・・・ただいま~っ!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-21 00:53 | 心に響く | Trackback | Comments(18)

今年も

f0047623_0563212.jpg

                         今年もバカラのシャンデリアに明かりが灯る
f0047623_0565543.jpg

我が家にも 少しだけ明かりが増える季節
f0047623_0571242.jpg

LAのスリフトショップ(古道具屋さん)で ペアで4ドルという破格値で買ったキャンドルホルダーも ようやく位置が決まった
f0047623_0573771.jpg

寒くなった夜は ブロッコリーたっぷりのキッシュを焼いて 玄米ご飯でリゾットを作る
色んな野菜をたっぷり食べながら ちょっとだけワインも楽しもう
f0047623_0575467.jpg

プチトマトやプチピーマン そしてしめじのガーリック炒めが シンプルに美味しい!
f0047623_0581121.jpg

                  ・・・・ポール・スミスらしい明るいストライプのボトルも 部屋に温かさを加えてくれる



                           心もおなかも 温めて 冬の寒さに備えましょう! 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-14 01:02 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

ときの贈り物

                         全ての色が深まる季節
f0047623_0533840.jpg

絶え間なくうつろいゆく “時間”という魔術師からの美しい贈り物

f0047623_05351100.jpg

漆黒の実を結んだ ヒオウギが 今年も妹の家の庭から贈られてきた
透かし網の実りは LAのスーパーの野菜売り場で売られていたものから作ってみた
(食用なので 乾燥した後の実は まるでドライトマトのような濃密な香りがする)
f0047623_054873.jpg

ヒントを頂いて以来 一年が過ぎ ようやく自分でも作ることができた 透かしのほおずき3個とグースベリー
                                                      (↑ケープグースベリーでした)


                      『お師匠様 今年は作れました!』

大小の透かし網の不思議な形は まるで 大きな落ち葉の上に舞い降りた天使たちに見えてくる


f0047623_0542226.jpg

                                    夏の軽井沢から大切に持ち帰った 友人の家の朴の葉 一枚
f0047623_054337.jpg

仕事帰りの道端で 見事な落ち葉を見つけ そっと拾い上げた2枚のプラタナスの葉
(A4サイズの本がぎっしり詰まったかばんの間にはさみながら 何故かどきどきした・・・・)

光合成を繰り返し 樹木を育てあげる大工場の役割を果たした後 劇的に色を変えて美しく散り行く木々の葉
道を歩きながら 色々な落ち葉の色や形に 何度も足を止める季節も やがて終わる


                                    
                       ワインのひとときにも 色を添える
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-08 01:19 | 美しいもの | Trackback | Comments(18)

夢の続き

f0047623_727335.jpg

                         土曜日の夜の 素敵なご招待

小旅行を共にし コンサートにも一緒に出かけた二人から 嬉しいご招待を頂いた

二人で話し合いながら家具やレイアウトを決めたという 快適な住まいを見せてもらった
それぞれの個室を手に入れた二人は 以前より もっと仲良く暮らしている様子が感じられた

この二人の素敵なところ 
それは すごい大学を出ているとか 有名な会社に勤めているとか そんなことではない
お礼の気持ちの伝え方が きちんとしているところ

旅行の後やコンサートの後 彼からはメールでお礼や感想が何度も届いた
旅の終わりの空港で 『日本語を直してくれませんか?』と 彼女はお礼状の原稿を書き始めていた
母や叔母や料亭のみなさんに ありがとうの気持ちを“日本語で” きちんと伝えていた彼女

『ありがとう』がちゃんと言える人たち
当然のことが実行されないことも多いこの頃 爽やかな印象を受ける人は皆 この部分がしっかりしている


二人で 手際よく美しく食事の準備をしながら チーズやオリーブペーストなどを用意し 
ワイン片手におしゃべりが始まる
『あなたが息子たちと旅行してくれた人なのね!あなたのブログを転送してくれて 見ましたよ!』
 
前日 アメリカから来たばかりの彼のご両親と 楽しく会話が弾んでいる間 
キッチンには美味しい匂いが満ち溢れてくる!
f0047623_7272638.jpg


f0047623_2211129.jpg

  シラントロ(香菜)の風味が効いたキャロットスープ
  なすのローストには グリルで焼いた赤ピーマンのオイル漬けが添えられる
  チキンには ブラックオリーブとフェタチーズが詰められていて とてもジューシー

                                   プレゼンテーションも 素晴らしかった!    
f0047623_7273951.jpg

                         働く手が 好き!     
                             
                                       (特に料理をする男性の手・・・に弱い!!)

                          ごちそうさまでした!!

[PR]
by mother-of-pearl | 2009-12-05 01:21 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)