<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水の色 空の色 そして まっすぐな心の色

f0047623_2335025.jpg
f0047623_23355737.jpg
f0047623_23364243.jpg

f0047623_23375771.jpg
f0047623_23395323.jpg
f0047623_23402583.jpg


                         さわやかな秋風が吹き抜ける日曜日

真夏の青とは ちょっと違う 清々しい青の季節になりました
                         素敵な秋の日々を お過ごしくださいね


                                          


                             思わず 深呼吸!!!空気が美味しい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(上から)
      一枚だけ持っていたフィエスタの大皿と 最近加わったペッパー・シェイカー
      ブルーハートと 貝ガラ
      大好きなインテリアショップ Great indoor で買った ちょっと早いクリスマスの飾り
      大邸宅の 気持ちの良いプール
      イッタラのガラス器の中で 根を張ったミントたち
      
      そして 最近手に入れた 宇宙飛行士アラン・ビーン氏の作品集 (ヒューストンの自宅で彼にサインを頂いた貴重な一冊!)
              (アポロ12号で 月から 青い惑星を眺めた彼は その美しさを描く人になった)

空の色 海の色 そして 心の清々しさを助けてくれる ! 大好き! 
      
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-27 17:22 | 美しいもの | Trackback | Comments(8)

形の無いたからもの

f0047623_14325254.jpg

旅が終わると すぐにスーツケースを片付ける  思い出に浸り過ぎることなく 次の旅に心を向ける為に・・・・

それでも やはり 心の奥深くに しっかりと刻み込まれた瞬間が じわじわと甦ってくる

                        ふと ポケットの奥深くに忍び込ませていた封書に気付く

                        Letter from Wizard  
                         "Thank you for your thoughtful word!"  

                        ありがとう!は こちらのセリフなのに・・・・・またね!

軽くなったスーツケースの代わりに たくさんの友の笑顔が 心に拡がっていく
f0047623_14373486.jpg

9時に仕事が終わった後の“彼女たち”と一緒に 24時間オープンのダイナーに繰り出した夜
f0047623_14385127.jpg

この日と前日の二日だけが プライベートな時間であった私は かつての生徒さんたちに会い続け お腹ペコペコ!
f0047623_14402633.jpg

LAで 落ち込んでいた頃 この二人の理解と支えがなかったら 今頃 私はLAには戻らなかったかも・・・

同じ職業の仲間として 最も信頼している彼女が 大好きな生徒さんたちを教えてくれていることも うれしい!

いつも いつも 貴重な時間を割いて会ってくれて ありがとう!!! 

                                           また しゃべろうね!!

また 会えたし・・・・・!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-21 14:43 | 心に響く | Trackback | Comments(6)

旅の中の旅

LA空港に着陸した直後に 少しだけ北へ飛んだ
f0047623_451239.jpg

                                         (今回も“彼”のお陰で素晴らしいロケーションに滞在できました!)

先ず 訪れたのは この街で一番好きな場所   
・・・・・・・飲みたかったコーヒーで 時差を吹き飛ばし 買いたかったカカオ・ニブスを手に入れた
f0047623_12294022.jpg
f0047623_12302340.jpg















カー・ナビを頼りに                北へ
f0047623_453819.jpg

f0047623_17165164.jpg

f0047623_17171447.jpg

f0047623_1719640.jpg

f0047623_463887.jpg

f0047623_17102654.jpg

              フランク・ロイド・ライトが 彼の人生最後にデザインをした建物を訪ね 感動のひとときを過す

                          そして 南へ!!!!
f0047623_12181691.jpg

f0047623_12162269.jpg

f0047623_12165196.jpg

第二次世界大戦中 多くの戦闘機を飛ばし 日本に大打撃を与えた 航空母艦ホーネット(USS HORNET)
・・・・複雑な思いではあるけれど この戦艦は アポロ11号 12号の飛行士達を迎えた船でもある
私は そちらの“業績”に注目し 長年 訪ねたいと願い 遂に 船上を歩くことができた!
退役の軍人さんたちが とてもにこやかに案内してくれた艦内には アポロの飛行士達が宇宙から帰還後に
検疫を受けたという 移動検疫車もおかれていた

アポロ アポロ アポロ アポロ ・・・・・・・・・・・・・・・・私のアポロ熱は 冷めそうに無い・・・・・
f0047623_17112851.jpg


                                     
f0047623_123324.jpg

                                      VOL DE NUIT  (夜間飛行)

                                       大好きな空港の 美しい夜の姿も楽しめた旅 
 
                                       新たな気力が満ちるのを感じた凝縮された時間

                                       ひとつの旅が終わり

                                       そしてまた 次の旅への秒読みが始まる






(この街にお住まいの皆さん 余りにもマニアックな旅でしたのでご連絡せずにいました ごめんなさい また次回!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-20 12:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

既に・・・・

                         楽しい時間には 翼が生えているらしい・・・・!
f0047623_11593185.jpg

                                    (9・11に搭乗するのは感慨深いものがある)


f0047623_122231.jpg
      初めて利用した航空会社は 予想以上に快適
      通路側席は無理と 満席状態を承知でチェックインした時も
      柔和な笑顔の担当者が 『最善の努力したよ!』と下さったのは
      足を伸ばせる非常口席 “Thanks!!!”・・・★★★三つ獲得!
      目の前の御手洗いの掃除の頻度は 最多記録!!(と感心)

      旅慣れた感じの同席の女性と 少しだけ お話も楽しめた
      偶然にも同じ年の同じ時期に 年老いた母が気がかりで
      愛犬連れで帰国した というストーリーまで私と似ていた
      日本では車を持たない生活も共通 
      彼女の引き締まった背中や腕が自転車中心の東京生活を物語り 素敵だと思った

      着陸後は サクッと立ち上がり お互いに名前も告げず
      『元気でね!』と 笑顔で手を振る 爽快な出会い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             ただいま!!!
f0047623_12191567.jpg

                             と 元気に戻ったものの 心は こ~んな感じ(お隣のジャック)


お隣りさんたちが開いてくれたBBQパーティーを 思い出す
f0047623_12212095.jpg

f0047623_12214890.jpg

f0047623_12271913.jpg
美味しいカリビアン・サラダは 初めてのヒカマ入り
(サクサクとした食感は ぬめりを抜いた山芋みたい・・)


お願いする前に 『はい これ!』とレシピをくれるスザンヌ
相変らず 完璧な気配りの素敵なお隣さん
彼女たちの2m近いご主人たちの温かいハグも心地良い
ラブラドールのジャックとジャスミンはすっかり大人で 私を甘えさせてくれた!


f0047623_1223710.jpg

次は この6人で “大人バージョン”の サイド・ウェイ風ワインの旅を楽しもう!と決まる
・・・・・・いやあ・・・・・彼等のディープなジョークと道連れは かなり気合が入りそうだわ!


f0047623_12244896.jpg

f0047623_1225566.jpg

                               ここにも 心を残して帰ろう・・・またね!の日まで
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-14 12:00 | 心に響く | Trackback | Comments(8)

美しい人たち そして お邸・・・・・

f0047623_3393332.jpg
f0047623_339585.jpg


                      その家の門の前に立った時 期待に胸が震えた
f0047623_3413289.jpg


『今度こそ母の家にいらっしゃいませんか?』
大切な若い友達から 嬉しいメールをもらっていた (以下 彼からのメールは全て日本語です)

なかなかお互いのスケジュールが合わず 何年も実現できなかったけれど ついにその日が・・・・・!

(メール)『今日は 庭のSAPOTO(サポタ)という果物を食べた』 『え?サポタって何?』
(メール)『庭にあるメキシコの果物で とってもおいしい!その後でプールで泳いでる』 『庭にある果物? プールで?』



f0047623_3451329.jpgf0047623_3453993.jpg
←熟した実を採る為の道具を取りに走る彼








      甘くて美味しいサポタの実→









毎日 健康的な食事を楽しみ しっかりとプールで泳ぎ 音楽制作に励む “LAのハウル” 
f0047623_348225.jpg


豪邸を案内してもらいながら 少しだけ カメラに収めた美しいインテリア
こんなに洗練されたスパニッシュ・スタイルの家を見たのは 初めて!!!!
f0047623_3485213.jpg
f0047623_3491924.jpg
f0047623_3495311.jpg


                       まさに “息をのむ!”ような美しい家を案内してもらいながら
                       彼のお母さんとご主人との作品のポスターに目を止める
f0047623_3501239.jpg

                       そう・・・・・・・・・・・・・・・・そういう方たちの お邸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてお会いできた彼のお母様と いきなり “母の会話”で 爆走!!!
f0047623_4121946.jpg

もうすぐ 日本へ行く という息子を見送る母の気持ち
かつて 息子をボストンへ送った私は 彼女の気持ちが痛いほどわかる・・・

『彼は 絶対 大丈夫 それに 何より 私がいるから 絶対に大丈夫!!』

話すほどに 距離が縮まっていくのを感じる 温かい時間を過ごす
f0047623_4132066.jpg

                                 素敵なお母さんに会わせてくれてありがとう
f0047623_4143168.jpg

                                  待ってるよ! 東京で!!! コーディ♪





                          

・・驚きのつづき・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-11 04:27 | 美しいもの | Trackback | Comments(12)

食べて 話して たくさん歩こう!

                     久々に 大好きな ケイジャン料理
f0047623_16404798.jpg

               エビのガンボ(オクラや野菜のスパイシーなスープ) 5つの豆の煮込み と コーンブレッド
f0047623_1641936.jpg

               ブラックンド・キャットフィッシュ(ケイジャンスパイスをまぶし 高温で焦げ目をつけたナマズ料理)

                          ↓食べた所は
f0047623_13305860.jpg

                        ファーマーズ・マーケット内のケイジャン料理の店
f0047623_13385491.jpg

f0047623_13344260.jpg

 
                          ↓一年ぶりにおしゃべりしたのは
f0047623_14214955.jpg

去年の9月に 同じ場所Groveでお会いしたマークさん
                        Mark Edward Harris

もうすぐ 新しい写真集を出版すること 今やっている仕事の撮影の話 次の写真集の為の旅・・・・・

重い機材を抱えて世界中を飛び回るため 筋肉トレーニングなど健康管理に注意を払いつつ
最先端の情報を先取りしながら ダイナミックに動き続ける彼の話は いつも刺激的!

東京に戻ったら連絡を取ってみて と 新しい知り合いを紹介され これからが楽しみになっているところ
f0047623_1347279.jpg



青い空の下で たくさんの友だちと 半年ぶり 一年ぶりの圧縮された密度の濃い時間を過せる幸せ!!!

好きなモールを ぶらぶらと・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-08 14:18 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

オーシャン・ブリーズ

      爽やかな潮風に吹かれるひととき   ご一緒にどうぞ!
f0047623_1632825.jpg
f0047623_16324081.jpg

f0047623_1634252.jpg

f0047623_16363077.jpg

                        2台の車に分乗し 好きな海辺まで車を飛ばし 日暮れまでの時間を満喫する

                                          (垂直にダイブして魚を獲るペリカンの群れ)

More
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-07 07:25 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

FRIENDS! FRIENDS! FRIENDS!

f0047623_15232359.jpg

f0047623_1711040.jpg



f0047623_15351826.jpg
怒涛のようなお掃除を終え 久しぶりの我が家に 静かな光が満ちる頃
懐かしい友が ワインを片手にやってきた・・・・

香港で毎朝タクシーに乗り合い 電車を乗り継ぎ 仕事の日々を分け合った 自称“我等 三銃士”
三人三様の 時の流れを補いながら 穏やかな夜が更けていく
f0047623_15242177.jpg

                      次に会える時は 良い展開が訪れているといいね・・・・お互いに


そして 明るい朝が来た!              おはよう!!!!
f0047623_1525566.jpg

                          (出発前日にロンドンから届いた贈り物を 分け合いたい人が 今日は 来る!!)

f0047623_15312798.jpg

すごい!! 本当に すごい友だちに恵まれている幸せを 実感!!!

『あ!じゃ行きます!!』と 長距離運転で 遠くから来てくれたお二人
『最終便で飛ぶわ!』と 4時間以上もかけて “飛んで来てくれた” 彼女

タイミングを逃さず 即 行動に移す彼女たちの フットワークの良さに 心から感謝!
(・・・・・それにしても 行動範囲の広さには 驚くばかり!)


ランチの準備に専念する私の代わりに ホテルまでみんなを迎えに行ってくれたTicTacちゃん
そして 私の留守中に パートナーを気遣い訪ねて来ては 一緒に工房で作業してくれる(黒いTシャツの)彼

こんなに素敵な再会ができるとは 思ってもいませんでした   みんな みんな 本当に ありがとう!

あり合わせだけれど        さあ 食べましょう!
 
                                           統一性のないメニュー(この後なんと茶蕎麦が続きます)
f0047623_15505548.jpg

ロンドンから届いたクラッカー(なんとマーマイト味!)は            TicTacちゃんセレクトのチーズには
ブルシェッタのように使ってみました                       のんしさんお手製のジャムが合います!
f0047623_1603331.jpg

                             (Apple Honey & Lemon)

f0047623_16142915.jpg








デザートが終わったら 潮風を探しに行きましょうか!!
             せっかくの カリフォルニアだもの!


                             

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

                                                                               
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-06 15:32 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

トマト tomato とまと 

f0047623_1672596.jpg

大好きなトマトが 色とりどりに並ぶマーケットを楽しんでいます
f0047623_17465376.jpg

・・・・・・・どうして こちらのマーケットは こんなに明るいパワーが溢れているんだろう・・・・・・

(かっこいいオニイサンがいる とか オネエサンの笑顔が素敵  とか そういうことじゃなくて~~)

相変らず マーケットをウロウロするのが 好き!!
f0047623_1610238.jpg


f0047623_17504769.jpg
久々のキッチンに立つ時、真っ先に気になるのが包丁の切れ味・・・・










ナイフ創りのプロが 万全を期して研いでくれている その包丁を 
もう一度研ぎなおすマニアックな私  
                        
                                           トマトが すっと切れるかどうか・・・・それが 決め手



ビシッと 包丁も研ぎ  庭の植物の大掃除も済ませ ・・・・・明日は素敵なオフ会の始まり♪ 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-05 16:33 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)

ふつうに明けた朝

                          全てが懐かしいこの家で 心にも体にも穏やかさが満ちていく朝
f0047623_16222030.jpg


旅装を解き 共に海を越えた友だちからのギフトに カリフォルニアの風と光をあてよう・・・・・・
f0047623_162303.jpg

                           庭のバーベナのフレッシュな香りと 巴里からのバーベナの香りのコラボ!
f0047623_16233734.jpg

                           最近頂いた贈り物は 彼女と一緒に選んだマイ・ファースト シビラと記念撮影!

さて っと! お腹空いた!!!空港からの帰り道にWholeFoodsで買ったサラダなどを開ける
f0047623_16325281.jpg

f0047623_16342664.jpg

                              
f0047623_16351250.jpg

                              もちろん (ビックリするくらいかっこいいオニイサンがスライスしてくれたパストラミビーフ)
                              (いつもより美味しい・・・のは 気のせい??)
                              そして  くるみとレーズンたっぷりのパン
f0047623_16365748.jpg


                              ・・・・・朝っぱらから 食べるよね~ 
                              どこに行っても (お腹には)時差ボケもなく 即 食べますっ!アハハ
                                      (・・・頭はボケてるんですけどね・・・時差のせいじゃなく・・・)

お腹いっぱいになったら・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-09-04 16:29 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)