<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桑 港 珈 琲

                      桑  港   碧  瓶    珈  琲
f0047623_2054304.jpg
f0047623_20545638.jpg


美しい港の潮風が届く建物で なんとも爽快なコーヒーが飲めるらしい・・・・
いつか そのコーヒーを飲みたいな~と憧れていた

夢のような時間を過させてくれたひとが その願いを叶えてくれた!

ありがとう!!

ぐるぐると大切な珈琲豆を挽いては 遠くの町の潮騒を思い出していた

いつか またあの街で 私も・・・・・

                          Blue Bottle Coffee

『濃い目が好き』という彼女のお勧め通りにいれたコーヒーの香りに 何度も励まされてきた




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                半年間 しっかり働いた(と 自己評価)後 そろそろ 燃料切れの赤ランプが点滅
                                
                            
                            ちょっと カリフォルニアの風に吹かれてきます!




                                      (不在者投票も 済ませて・・・・)
                             

                                      
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-29 19:18 | 嬉しかったこと | Trackback

T A R O & ・・・・・・・・

休暇前の仕事 完了!!! やれやれ とドアを開けると!!

                   なんと そこには TARO と ブライス(フェリシア)の笑顔が!!!
f0047623_328920.jpg



ブログ 「RIKO 」を読み 「留守するの~??どうしよう 送っちゃったわ~」と メールが届いたのは今朝
「大丈夫 大丈夫 お留守番組がいるから」と メールのやりとりをした半日後

なんと それ が届いていたのです!!!
彼女の念力が 郵便屋さんを動かした としか思えないタイミング 

彼女・・・・・お金払うから 作ってちょうだい!と言いたくなるような すっごいリゾットを さらっと作っちゃう人
f0047623_18491627.jpg

美しいイギリスの湖水地方の雰囲気が 瓶の中にぎっしり詰まっているようなRUM BUTTER
f0047623_18493846.jpg

そして 驚いたのは 大好物マーマイトのクッキーやクラッカー(フラット・ブレッド)まで送られていました!!
f0047623_18495411.jpg

もうひとつ 同封されていたのは 私の趣味をよくよくご存知の彼女ならではの 粋な贈り物!


                         カリフォルニア・オークの下で 頂きますね!


                         感想は あちら から (^_-)-☆
 

________________________________________________________



                          みなさんの温かい心に見守られ 既に素敵な旅が 始まっています
                      
                          明日から 遅ればせの夏休みを頂きます


                          では また!


 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-29 19:01 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

R I K O

心が旅支度を始める気配を 何故 この人は感じ取るのだろう・・・・
f0047623_395426.jpg

海を越えた乾いた空気の街で しっとりと包んでくれそうな旅のお供が 遠くの空から届いた
バーベナの香りがとても爽やか!

LAの庭にもバーベナが茂っている頃です 
レモンの香りのするバーベナの葉でハーブティーをいれに帰ろうかな・・・そろそろ そんな季節がやってきた

f0047623_3101751.jpg

このパッケージを見る度に ハツラツと輝く彼女の笑顔が浮かぶ
これを勧めてくれたのも彼女
理想的なすべすべお肌・・・・・・には なかなか届かないけれど ・・・がんばりましたよ!
f0047623_3105470.jpg


                      巴里の空の下 足取りも軽く 駆け抜ける人を思う 晩夏の日暮れ


                      いつも 思っていてくれて ありがとう!

                      この夏は あなたのご紹介で 素敵なお友だちにも出会えました

                      RIKO製のパスポート・ケースとノートとティッシュ・ケースと一緒に

                      ちょっとそこまで飛んできます
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-25 03:11 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

あなたはどちら派?

                          いつ見ても キュートな果物
f0047623_324822.jpg

                          サクッと切れ目を入れた後
f0047623_332212.jpg

                          ここ数年の私は 皮ごと食べるのが好き (もちろんチクチクする表面は洗い流して)
f0047623_334597.jpg

                          あなたは どちら???皮むく派? 皮ごと派?
                       
                          『桃の皮をむかないで食べるなんて~!あり得な~い!!』 ・・・そう思った?
                          ・・・・そうでもないんです!?   一度 試してみて?
                          柔らかい果肉と サクサクしてる皮の食感が 捨て難いですよ!
f0047623_35489.jpg

最近 ヨーグルトとフルーツには 『ぐらんのぼ の コンフィ』 という贅沢を味わってます

ココファームのスパークリングワイン ぐらんのぼを煮詰めたコンフィ
口に入れると まだ シュワシュワ感が残っていて とっても美味しいのです!!

『贈り物魔なのよ!』・・・・・と届けてくださったのは た~くさんの“妹”に慕われている素敵なオネエサン
f0047623_0293816.jpg

“ぶどう畑”に 行ってみたくなりました!!  (『サイドウェイ』 まだ見てないけど~ サンタバーバラにも また行きたいな~と 夢見てみる)

f0047623_35288.jpg

                            美味しい桃を食べ 爽やかな夢を見て またまた元気!!!

                                             今夜は 風が 涼しく吹き抜ける 
                             
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-25 03:05 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

出逢い 

                             夏の光の中で 輝く人に出逢った
 
f0047623_2554830.jpg

                                                

パリから“会いたいビーム”を送ってくださった ピノミホさん
3年前に 同じように感動的な出逢いを経験したcinephileちゃんのご紹介
                             

ブログのお陰で 素敵な人達との出逢いが繋がっていく


待ち合わせ場所に向かいながら 人混みの中でオーラを放つ彼女が 見えた

初めてなのに いきなり核心を突いた話ができること
初めてなのに 「私も そこを大事にしています」という共通点を たくさん見つけられること
初めてなのに あれこれ気遣いながら話題を選ぶ必要が無いこと

・・・・・・・・・・・・・・・初めてなのに・・・・・・・・・・・・・・・不思議な心の解放を味わっていた

                             

                   なんといっても一番の共通点は     “美味しいもの 大好き!”
                             
既に お皿は次々に 運ばれ 前菜はカメラを出す間もなく 消えた!  
続いて供された冷たいカボチャのスープには なんとショコラが線を描く!!           
f0047623_2365543.jpg
f0047623_2371952.jpg
f0047623_237501.jpg

(お料理に関しては 彼女のしっかりとした記憶力をお楽しみください)

そして この日 いつも楽しませて頂いているレストランで 衝撃的な出逢いが!!!
f0047623_2381622.jpg

ワインに対しては 「美味しい!」 とか「好き!」 以外 語彙が貧弱な私が 珍しく名前を覚えたくなった一本

                               CUSUMANO社の CUBIA (クビア)

白ワインなのに まるで上等なアルマニャックのような香り!!
                                  
(ほぼ飲み終わった頃になって 「すみません 名前を覚えたいのでボトルの写真を撮らせて頂けますか?」とお願いしたので
美しい琥珀色(白ワインらしくない色なのですが!)がお見せできず ごめんなさい)

ワインの専門知識が豊富なピノミホさんから 納得の説明を受けられたお陰


彼女のお陰で 気付かされたことも
「二人分のお皿が運ばれた時 近くにいるウェイターさんがさっともう一皿を持ち 二人同時にテーブルに置いてくれましたね!」
もてなす側としてプロフェッショナルな彼女の視点が 大好きなレストランの質の高さを再認識させてくれた

ビュッフェスタイルの食事が苦手なこと
食べ放題 飲み放題にも行かないこと

「たまに がんばって “自分のお金で” 美味しいものを頂くのだから プロフェッショナルな人たちの技の
全てを味わいたいのです」
「美味しく楽しく味わえる範囲の中で 時間を過したいと思います」

受け取り方によっては嫌味に聞こえるかな と 普段は口にしない言葉も 彼女の前だと素直に言える

そんな共通点も見つけて 微笑んだ二人

静けさの中に ずっと華やかな緊張感が漂う人と いつまでも 語り続けていたかった午後
f0047623_22235785.jpg


・・・・フランスご帰国前に もう一度 会えることになり 更なる展開がとても楽しみ!
                             
f0047623_316419.jpg

                             
                                                         
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-21 02:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

氷 氷 氷 氷 氷 氷 

f0047623_11482826.jpg

                                動物園のペンギンたち 大丈夫かな~
                                そんなことを考える日々
f0047623_11501084.jpg

                           必需品の氷を せめて 形で遊ぼう!!

                           氷なしでは “生きていけない” 私を 香港の友だちは『ダメだよ~』と 叱った!
                           確かに 香港の人は(少なくとも私の周囲では) 決して 氷水を飲まないな~
                           ・・・・だから 彼等 彼女達は あんなに燃焼系体質を維持できているのかも

                           でも でも 無理   夏にお湯なんて 無理~(*≧m≦)
f0047623_11485482.jpg
f0047623_11491993.jpg

                                あれ? 入らないっ!!!
                             
f0047623_11504177.jpg

                                溶けるまで 待つ・・・・・すぐだよ この暑さだもの!!!

     
                                           冷たいもの飲み過ぎで 体の芯がヘロヘロになってきたら
                                           夏も もうすぐ終わり!  (・・・のはず)

                                           がんばりましょう!
                                                

                                           (でも 本当に冷たいものばかりは 良くないですよ?) 
                                           (・・って 自分にできないことを 人に勧める!)

        

                 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-20 12:03 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

フォトグラフ

                               朝から 汗がにじみ出る 真夏の日曜日
f0047623_2385830.jpg

                               端正な箱が届いた
f0047623_2394822.jpg

                                                       
f0047623_23112971.jpg

                               待ちに待った 写真家さんの作品がついに目の前に!!
                               現像された写真の用紙の質感さえも 心に響く美しさ
                               W A K A M A T S U
f0047623_2312360.jpg

                               一枚目は 写真家さんが ご厚意で贈って下さった代表作
f0047623_23122328.jpg

                               ロサンゼルスを懐かしむ時 何故か この駅が心に浮かぶ
                               一度も列車を利用したことが無かったので 行ったことがない駅なのに・・・
                               ダウンタウンの この駅周辺を運転した時の 様々な心境を思い出す
                               けっこう心拍数の上がる地域だった   色んな意味で
f0047623_23124331.jpg

                               WAKAMATSUさんの撮るロサンゼルスには
                               優しさと 眩しさと 静けさと 慌しさと そして たまらない懐かしさが 溢れている


そっと 一枚ずつ 手に取って眺めるうちに 暑かった部屋が シンと静まり返っていた
f0047623_2313726.jpg



この写真を飾るスペースは ずい分前に ペンキを塗り替えてもらっていた
この家に移り住んで以来 ずっとジョージア・オキーフの絵を飾っていた場所
憧れのオキーフを 希望の象徴のように心に抱き 彼女の絵を目に焼き付けていた年月は 既に実現できた


さて!  この写真にふさわしいフレームを選び 額装する楽しみが始まった!

思い描く夢の象徴を掛け替え オキーフの国と この国を 軽やかに行き来する生活を目指していこう




                                      フレームに入り 飾ったら アップしますね!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-16 23:39 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

MID SUMMER! 真夏

f0047623_12103892.jpg

                             夏   真 っ 盛  り  !!                                 
f0047623_1211435.jpg

                             夏 色 を   た ~ く さ ん 食 べ て
f0047623_1212088.jpg

                             思 い っ き り   遊  ん で


                             元 気 で !
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-13 12:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

ひまつぶし

f0047623_2525684.jpg
f0047623_25347100.jpg

ひまつぶし・・・・・と言っても 今シーズンの“(鰻の)ひつまぶし”ではなく・・・・・本当の 暇つぶし

夏のヴァケーションで帰国する方が増え 朝と午後の仕事の間に 4時間以上の空き時間が生じる時は・・・
往復2時間かかるのに 家に帰って 

                          ラ ン チ ・ タ イ ム
冷蔵庫を開け 作り置きの食べ物を あれこれと 見つくろって
                          い っ た だ っ き ま ~ す 
f0047623_254659.jpg
 
解凍したベーグルに トマト&バジル&オリーブオイル そして 残りもののラタトユイユを載せてみる
もうひとつお皿に載せたのは 時々“衝動的に”食べたくなる 鶏のレバー(今回は生姜たっぷりの和風) 


                           飲み物は 最近よく登場する 冷たい抹茶              
f0047623_2544242.jpg

                                 (娘がIKEAで見つけてくれた ミルク・フォーマーが大活躍!)
                                 (本体は 何と100円だそうで 電池代の方が高いくらいだけれど 機能は問題なし!)


今週は ラタトユイユが 何度も登場!!!
f0047623_2551490.jpg

f0047623_10364612.jpg

お気に入りのオリーブ・オイルは パンを浸すだけではなく (上記の)トマトの上にも垂らす・・・・

                             ある日は 茹でて だし汁に漬け “煮浸し”にした野菜をたっぷり入れた 冷たいスープ      
                                                     アスパラガスとレタスと たっぷりの刻み新生姜                  
f0047623_2553933.jpg

家で食べると デザートも遊べるし・・・
f0047623_256350.jpg


好きでもない音楽や騒音の中で 心がささくれ立つことも無いし・・・・

                             遠くの友だちが贈ってくれたCDを聞きながら 心を鎮める
f0047623_2565027.jpg


                            そして もう一度 行 っ て き ま ~ す !!


大大苦手な高温多湿の季節は 色々 あれこれ 自分をだまし 励まし 乗り越えよう!









                            滞在時間が短いのに 帰宅することを選ぶ もうひとつの理由

                            よく 時間を過していたスタバの椅子が 固い・・・・
                            最近 もしかして スタバ・オシリになってない?と気付いたから・

                            できるだけ 柔らかく クッションの効いたソファに座った方がいいですよ~!!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-08 08:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

ティーネージャー

f0047623_14439100.jpg

久しぶりに出会えた彼女は 以前にも増してほっそりとして 静かにロビーで待っていた
f0047623_10504342.jpg
香港にいた頃 彼女の指先から創り出される美しいアクセサリーに 惹かれた
アジアン・ノットを自在に編み上げ 美しい半貴石を組み合わせて創る数々のアクセサリーは見事だった!

  ある時 彼女の店の前にタクシーが止まり 大勢の外国人がやって来て 彼女のアクセサリーを買った
  数日後 ローリング・ストーンズのコンサートの招待状が届けられた という
  グループのメンバーの奥さんたちだったらしい・・・!

フローリストの友人にも紹介していたので 彼女に連絡を取ってもらえた
彼女に ようやく再会できた時 元気がない彼女の口から ぽつり ぽつりと語られたこと

・・・・・・・・・・・・・・・・ティーネージャーの息子さんとの葛藤の日々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことごとく 反抗的な態度をとり なげやりな言葉を吐き出す

『どうしたらいいのか 途方に暮れる毎日よ・・・・』

“学問的” “生物学的” には 巣立ちの前の必要な段階・・・・と よく言われる

母である自分もまた 初めから母であった訳でもなく 
ひとつひとつ 手探りに近い心境の中で 必死に子供を育て続けてきた日々

彼女がそうであり 私もまた そうであったように 毎日毎日 手も心も抜かず 大切にしてきた子供が
ある日 自分を否定するような行動や言葉を投げつけてくる・・・・・

お風呂に入りながら ずっと 涙が止まらなくなることも・・・たくさんあった・・・・・よね?
途方にくれ 弱々しくなってしまった心を抱え そこが ただひとつ 涙を流せる場所だったから 
  

『もうすぐ終わるよ』とは 言えなかった
必要なだけ時間をかけて でも 必ずいつか 変わる・・・・そうとしか言えなかった
『いつ終わるか分からないし 逃げることはできない だからこそ あなたがあなた自身である時間を 持ち続けていて!』

誰にも真似できない 彼女だけの美しいアクセサリーを創り続けていて欲しい・・・・





ティーネージャーを持つお母さんたちの深いため息を聞くたびに 

『子供は親の成績表じゃないよ』と 思う
                                      実際には 私もそう感じてしまうことが多かったけれど 

ご褒美もなければ 昇進もなく 定休日も 有給休暇もなしで ひたすら 歩み続けているのが 親


                 彼女が 『あなたの為に 石を選んで作ったわよ!』と 渡してくれた美しいブレスレット 

                 再び 彼女の心に光がさしますように
f0047623_14474741.jpg




親を疎んじたことさえ すっかり忘れ 素敵な大人になった あなた・・・・

おかあさんに 『ありがとう』 と 言葉をかけてくださいね

おとうさんに 『ありがとう』  と 伝えてくださいね

照れくさくて まだ 『ありがとう』って言ったことがないのなら どうか 口に出して言ってあげてください

反抗なんてしたことないよ? という人も

                 『ありがとう』

                  

大人になった子供からの その一言は どんな贈り物よりも 心にしみるはずです

今日に至るまでの 長い長い時間を肯定してくれる証なのだから


f0047623_2333992.jpg

                      父と一緒に飛行機に乗ることは ついに実現しなかった

                      せめてもの思いをこめ 父が遺した財布と共に眺めた香港の空

                      ありがとう・・・・・お陰さまで いつも元気でいられます・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-08-02 19:12 | 心に響く | Trackback | Comments(10)