<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ito

f0047623_3385022.jpg


                                    



なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを暖めうるかもしれない

♪♪
なぜ 生きてゆくのかを 迷った日のあとのささくれ
夢追いかけ走って ころんだ日のあとの ささくれ
こんな糸が なんになるの 心もとなくて ふるえてた風の中...

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの傷をかばうかも知れない


縦の糸はあなた 横の糸は私 会うべき人に 出会えることを 人は しあわせと呼びます ♪

f0047623_349055.jpg



                                しみじみ ・・・・ しあわせ・・・を 考えてみる

                                             いろいろなかたちの しあわせ・・・・を

基本的には・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-28 00:36 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

朝のわずかな時間に

                      かすかな風に ふわりと綿毛が舞う・・・・・・・・・・静かなひととき 

f0047623_0474824.jpg

庭の片隅に一本だけ咲いていたタンポポの まん丸い綿毛を そっと摘んでガラスに挿す

朝のゴミ出しのついでに 玄関先のペチュニアを一枝 摘む
f0047623_0481080.jpg

ピンクの花をつけたタイムと 匂いゼラニウムで タッジーマッジー(ハーブで作る小さな花束)を作って遊ぶ
f0047623_0485940.jpg
f0047623_0492186.jpg

3年前に小さな根っこを植えたミョウガが 芽を出し 花を咲かせていたのを見つけた!


                      ちょっとだけ 時間のゆとりがある朝は たくさんの花たちから元気をもらえた

                      さて!と 遅めの朝に 区切りをつけて ドアに鍵をかけ 湿度の街に飛び出して行く




                      大雨の被害に怯え

                      遠くの友は 長い日照りに体力を消耗し

                      夏は どこでも なかなか過酷です


                      せめて体は 水分補給を怠り無く みなさん お元気で!!!
                      涼しい朝のうちに リフレッシュして 夏本番に備えてくださいね
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-25 01:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(12)

HK omiyage

f0047623_3485482.jpg
f0047623_349162.jpg
f0047623_3494260.jpg
f0047623_350589.jpg
f0047623_3532738.jpg
f0047623_3555043.jpg

父の形見のお財布と共に飛んだ 香港の空
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-24 03:58 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

5年ぶりの再会

f0047623_12385194.jpg

                               やっと 会えたね!!


f0047623_12412320.jpg

                               ひ さ し ぶ り !!
f0047623_12433710.jpg


f0047623_124458100.jpgf0047623_12451589.jpg
                               

                               





                               また会えて本当に嬉しい!



                                



                               水に映る岩を見つめ
                               水面下に 目を凝らす




                    この場所で 共に働いていた人たちと自分を思い出しながら・・・・・

   
                               宝物のような時間を 過した所

_______________________________________________________

f0047623_13413256.jpg

f0047623_14282864.jpg

f0047623_14284730.jpg

                            子供達に混じって ただ 無心に楽しむ!!

f0047623_13514378.jpgf0047623_1352414.jpg

                               


                              組み立て作業を
                              胸ときめかせて見つめた
                              大好きな形に再会し
                              実際に乗って楽しめた!                





                               爽やかなジュースを飲み

                               記念にストラップを買う

f0047623_13551768.jpg

                               土砂降りの雨さえも 懐かしいイベント!

f0047623_1356549.jpg

                               雨宿りのつもりのライオンキング・ショーが 素晴らしかった!
f0047623_14292410.jpg

                               雨でも決行の花火まで 全部 全部 楽しみ倒す!


                              
f0047623_1411717.jpg

目の前まで来ているのに 大雨で ついに足元へは行けなかった 大好きな大樹 ターザン・ツリー
・・・・・『まるで すれ違いのメロドラマみたい・・・』と つぶやきながら もう一度来る理由をもらった

この大樹のてっぺんの“あの枝”から 仕事が始まったんだな~
あれから 文字通り 世界中に拡がって 今も元気に創作を続けている仲間たちに 思いを馳せる
アーティストさんも 石ころを運ぶ地元の人も みんなみんな 優しかった・・・・


f0047623_143388.jpg
全ては 水の下に隠されてしまった場所でさえ

力を抜かず 見事に仕上げられた質の高さは

そこに 立っているだけで 心に伝わってくる

『あれだけ創ったものも すっかり草に隠れちゃうんだ~』 

そして そのことが この仕事の真髄だったのだと 改めて 感動する

ここに来るのは初めて・・というフローリストさんは 

一言の説明の必要も無いほど それを感じ取ってくれた・・・・・・・

『すごい質の高さだね!』
『また 来たいと思うわ』

『植物園として 見ても 楽しめるね!』

感性の高いアーティストならではの 彼女の一言 一言が 何よりも嬉しいご褒美のように 心に響いた


f0047623_14312658.jpg

                                    リゾート・ラインの駅にも愛着を感じながら 古巣を後にした


                                    再 見 ! また ね!








                               

                              
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-20 08:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

食 再食 再三食 ・・・・過食!

f0047623_3205660.jpg

先ずは 何と言っても     CAFE TOO 
懐かしい友人ご夫妻と 今回もお付き合いくださったフローリストの友人 総勢5人は 各国料理を存分に味わえるビュッフェを堪能

モダンなインテリアとテーブルセッティングが大好きなレストランは アイランド・シャングリラ・ホテルの2階
全てビュッフェ・スタイルで食事ができ 点心は勿論 寿司・中華のスープと麺・イタリアン・インディアン・豊富なサラダ等々 
デザートもすごい!  夫々のコーナーで 上質な料理を楽しめる
あっと言う間に2往復した後で 我に返って(?) 更にデザート・コーナーに足を運ぶ

・・・・既に 食べ過ぎ~(*_*)

午後は 今回の目的のひとつであるお茶屋さんへと急ぐ 
入り組んだ道を思い出しながら 懐かしいお茶屋さん楽茶軒
f0047623_3214975.jpg

今回も 何種類かの美味しいお茶を頂きながら “いつものお茶”と新しいお茶を購入
階段を登りつめると ハリウッド・ロードという骨董品店が並ぶ通りに出る
・・・高級品点が多い上までは行かず 途中の右手にあるキャット・ストリートでジャンキーで楽しいおみやげを選ぶ
絶対 必要な“値段交渉”ゲームを楽しみつつ・・・(^-^) これが一番の楽しみ!


f0047623_214263.jpg

夕方 ホテルのロビーに戻ると 約束通りの時間に 懐かしい二人が待っていてくれた!!!
蒸し暑さ 雷雨 強烈な日照り・・・過酷な環境で共に働いたかつての仕事仲間と 温かいハグで再会!!
f0047623_3223664.jpg

地元の二人にすっかりお任せし タクシーで 鐘羅湾(コーズウェイベイ)のレストランに向かい
どれを食べても 『美味しい~!!』 の連続!!空心菜フリークの私を覚えていてくれたとびっきりの一皿

そして デザートは もうひとつ私が当時はまっていたミルク・プリンのお店に連れて行ってくれた!
f0047623_3231818.jpg

義 順 牛 女乃 公司 Yee Shun Milk Company
ミルク・プリン無しでは 香港から帰れな~い!!!私
f0047623_2283685.jpg

尽きない爆走トークと とろけるプリンに 満点のスマイルで外に出ると

            出ました~!!!大好きな ニホンコン語!!!
            カタカナ表記の面白さ(?) そして 『生姜味のプリンも ある』 ある・・・って・・・この語調が好き!
            相変らず 街で見かける ニホンコン語 健在でした
                  《  足シボ マシサーヅ・・・・とか 》  
 
                          追いかけたい国 日本・・・なの?いつまでもそう思って頂けるよう努力しましょう!ニッポン!!


・・・・・・ものすごく 食べちゃった一日が 終わる・・・・・・・・いや マジで食べ過ぎでしょ・・・・・・でも香港だし・・・・ま いっか・・・・・・ 

寝るのもったいない位の 素敵な部屋だね~とか言いながら 即刻 zzzz・・・・・


翌日も お付き合いくださったフローリストさんのお陰で 今回は諦めていたレストランでのランチが実現!!
f0047623_3242437.jpg

f0047623_3244681.jpg

                                   陸羽茶室
ガイドブックには必ずイチオシで登場するこのレストランは 英語を“理解”するウェイターさんもいるけれど
地元で慣れている彼女が一緒に行ってくれたお陰で 色々と珍しい品々を楽しむことができた
                                   ごちそうさまでした!!!!

その後 三人でDランドを訪ねる (土砂降りの雨まで体験したDランド訪問は また次回)
夜の花火まで たっぷり楽しんだ後 食事はやっぱり香港島で と 電車で市内まで戻る

f0047623_3252741.jpg

彼女も大好きだというGRAPP’Sは 実は 香港時代 私も大好きだったレストラン
大好きだったメニュー(ロブスター・ソースのペンネ)を注文できて もう最高!!!
もう一皿のスモークサーモンのピザ(冷製)も とても美味しかった!
二人で美味しい赤ワインを楽しみながら 夜が更けるまで話続けていた

ほろ酔い気分で 新に友情が深まるのを感じる二人の横で ジンジャーエールでシラフの娘がシャッターを押す

                          ・・・・・・・・・ついつい話が弾んで 歳まで バレちゃいました(^^ゞ
                                 そんな私ですが これからも よろしく!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっという間の 香港で もうファイナル・カウント・ダウンが始まる・・・・

最終日 全ての手続きが終了した空港で のんびりと時間を過しながら またしてもGRAPPA’S へ
(香港は 空港までの特急列車の出発駅=香港で 搭乗手続きができてしまうので 本当に便利です)
f0047623_326373.jpg

人気イタリアン・レストランのグラッパは 空港にもあるので 昨夜 注文しなかった一皿を ゲット!
(イタリアンレストランで 必ず注文する カラマリ(イカ)・フライ )   お昼ですから さすがに 炭酸水
(余り 食べたくないな~と言いつつ ラザーニャを注文する同行者も すごいな!)

                                     思い残すことのない 香港の旅 終了!
                                       

                                              (帰国後 翌日はな~んにも要らない二人でした・・・当然ですね)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見てるだけで お腹いっぱいになってしまいそうな“食べ過ぎブログ”にお付き合い下さって お疲れさまでした~
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-13 01:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

ドラゴンの国へ

f0047623_13493573.jpg

                                ふわりと舞い降り 静かに迎えた異国の朝
f0047623_1350059.jpg

                               のご厚意で頂いたハーバービュー!
                                一期一会の 素晴らしい時間を 心から楽しもう!!                                
f0047623_13503480.jpg
               
f0047623_13505352.jpg

                                このエキサイティングな街では 空模様でさえ 壮大なエンターテインメントになる
f0047623_13512240.jpg

5年前に滞在した お隣のホテル(↓)には 一番好きなレストラン(CAFE TOO)があり 東京からこの地へ移った友人とランチを楽しむ
                               (高級レストランを知り尽くしたこの友人もイチオシのレストラン)
f0047623_13515997.jpg


かつて 真っ黒に日焼けし 汗を流して仕事をした場所が 美しく変貌を遂げていることを この目で確かめる
f0047623_13524657.jpg

f0047623_13555452.jpg


                                大好きなこの空港に立つと まるで 遊牧民のテントに包まれた気持ちになれる
f0047623_13534525.jpg
f0047623_13541092.jpg


                                この旅も また “パリのエスプリ”と 一緒・・・・・(^-^)


週末だけの 香港への旅は 懐かしい人たちとの再会の時間で埋め尽くされました!!!

                                誰に会い どこに行き 何を感じ 何を食べた(やっぱり!) か
                                         
                                            それは また続編・・・・・・で
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-08 05:25 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

雨上がりの夜

f0047623_595726.jpg

雨のしぶきと じめじめとした空気に占領されている街を 歩き疲れた夜

ふと 深く息をしていなかったことに気付く

深呼吸 深呼吸!!!思いっきり横隔膜を拡げて 肺の隅々まで空気を送り込む


週に一回は しっかりと手足を伸ばし 少しだけ負荷をかけて 筋トレも心掛けているものの 何かが足りない

                         
                             ビタミン U (友)

                             彼女のお茶を飲みに行こう!!
f0047623_13451719.jpg



                                        会いたい友達が たくさ~んいる所へ!!


                                                        行ってきます!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-03 02:19 | 嬉しかったこと | Trackback

ひるごはん (冷蔵庫ありあわせ編)

f0047623_2161254.jpg
                            あ~ お腹空いた~
                            でも 明日はお友だちとの楽しいランチが待ってるし~

                            そんな日は 控えめ&軽め(?)の食事を作るべく 冷蔵庫を覗く
f0047623_2354489.jpg

あり合わせの材料で レタスたっぷりの生春巻きを作ることにしよう!


        中華の味噌ダレに香菜の茎やネギを刻んで混ぜる・・・タレは これでいいのかな・・・

        定番の海老の代わりに スモークサーモンを巻いてみる・・・

        そうだ!大根も 新生姜も 白髪ネギも ごまも・・・・・

        やっぱり トマトも入れてみようかな・・・・・か~なりテキトー!

        色々置いて グルグル 巻くだけで な~んとなく できあがり~!!

                       蒸し暑い日の飲み物は 冷たいジャスミン・ティー
f0047623_075442.jpg

サラダとして食べても美味しい材料を しっかり巻くことで 更に充実した食感を楽しめる
(サラダは なんだか 『空気を食べてるみたい』と いつも思う)



ちょっと甘みも欲しいかな と メインの生春巻きより も~っと テキトーに作っておいたデザート
水分を規定量よりやや多めにし 缶詰のゆで小豆を加え 粉寒天を煮溶かして 固めたもの
f0047623_081872.jpg

                                  透明な部分が 見た目涼しげな寒天小豆


                                     

(まんべんなく 小豆を固まらせるには どうしたらいいのでしょう???どなたか教えてくださ~い!!)
(水ようかんは やっぱりこしあんじゃないと ダメですか・・・・ね?)
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-07-01 01:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)