<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sakura Lunch

f0047623_152735.jpg


                         久しぶりに 1人ランチ

1人ででも食事を楽しめる所を探し当てたのは もう今から15年も前のこと

あの頃からずっと変わらぬホスピタリティーで迎えてくださる方を ふと思い出し 仕事の合間に時間を作る
本当は 短い時間ギリギリで次に移動が迫っていたけれど ここにいる間は 全て それを忘れよう・・・・・・

慌しい旅と 旅の終わりの騒動が ボディーブローのように効いてきて 疲れを感じていた日 
このレストランの1人1人のスタッフの優しいおもてなしを 全身で楽しませて頂きましょう!
f0047623_16193.jpg

                先ずは 爽やかな風味のオリーブオイルから
f0047623_165192.jpg

                美味しいカニがギッシリ詰まったプチ・パイと香り高い野生のルッコラ   ソースも絶妙!
f0047623_172075.jpg

                新鮮な桜海老と菜の花と青海苔 それぞれの香りが生きているパスタ
                (パスタがお得意というシェフのお勧めで 少しだけ作って頂けた・・・何という幸せ!)
f0047623_175132.jpg

                カルトッチョ(紙包み焼き)   メニューには無いものを作ってくださった
                (魚介料理の香りは タラゴンかと思ったけれど実は 桜の花の塩漬けの香り!!)

オリーブオイル 野菜 魚 全ての香りが明快かつ爽快で 疲れた身体の五感を 一気に呼び覚ましてくれた

                そして デザート・・・・・!
f0047623_182515.jpg

                これだけでも 充分 幸せ・・・・・なのに・・・・
f0047623_184321.jpg

                チョコレート・ムースまで 楽しめてしまった!
                
                充分すぎるほど 頂いた後 エスプレッソと一緒に・・・更に!              
f0047623_19513.jpg

                大好きなオランジェットが!!(チョコレートでは これが一番好き!)
                     
(エスプレッソとレモンやオレンジの皮のひとかけらは とってもよく合うので イタリアを知り尽くしたレストランらしい!と感心してしまった)
f0047623_192527.jpg

                しかも       カプチーノまで 続けて運んでくださった!!
                (エスプレッソもカプチーノも とっても美味しかった!!ス○バで満足できなくなる~)
f0047623_19599.jpg

f0047623_1142927.jpg



『あの建物の間にある桜をお見せして・・・・』
と ウェイターさんに指示し 私を外に出している間に
マネージャーさんは こんな素敵なおみやげを作ってくださった!
(中には たくさんのオランジェットが!!)


の この温かいホスピタリティーに惹かれて 15年・・・・
f0047623_1102549.jpg


f0047623_111422.jpg


       ありがとう&ごちそうさま!            La VERONICA

                                 おかげさまで 心も身体も 東京生活に 再調整 完了!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-29 11:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(15)

ただいま

f0047623_2453981.jpg

                  素敵な青空の日々を ありがとう! またね・・・・
See you again, my friends in LA!

わずかな滞在日は 全て快晴の日々で 文句なしのカリフォルニアを満喫
帰国当日は 空港まで雨のフリーウェイを走りながら お天気に恵まれた日々に感謝

懐かしい空港に しばし(?)の別れを告げる
f0047623_246343.jpg

今回も 素敵な彼女お手製の品々が 旅のお供  どんな空の下にも一緒に飛んでいく 旅の仲間 
f0047623_2461994.jpg

帰りは11時間半の 快適な空の旅
(乗り物酔いをする私には 国際線の飛行機が一番安定している乗り物・・・ということ 母は未だに信じられないらしい・・・)

                            た だ い ま ~ !!!

                            ・・・・・・って・・・・・???え???ここは どこ???・・・・え~!あれは雪~???
f0047623_2464193.jpg

平穏な空の旅が終わったのは なんと成田ではなく 札幌!!
・・・・着陸2時間前の機内で 機長からのアナウンス 
         『重大なお知らせがあります 今朝方 成田空港で発生した航空機事故の影響で
          滑走路が閉鎖されました。
          会社と協議の結果 当機は札幌国際空港に着陸することに決定いたしました』

          『!!!!』

日本語のアナウンスの後 英語に切り替える前に 機長は はっきりと ため息をついた
          『あ~あ!!!』

おい!!聞こえてるよ!!・・・・・これは 機長としてはNOT NICE・・・あなたは私達のキャプテンでしょう?!

隣の席に居たのは どうみても日本人に見えるフィリピン人の年輩の男性
(客室乗務員さんは 何度も日本語で話しかけるので ちょっと気の毒だった・・)
機長の英語のアナウンスでも 事態がのみこめなかったらしく もう一度説明する
成田経由フィリピン行きの便だったので たくさんのフィリピンの人が乗っていたため
経由地の変更を心配する人が多かった

・・・でも 『地上係員にお尋ねください』の一点張り (当然と言えば当然なのだけれど)

事故なのだから仕方がない

大混乱の一日に遭遇してしまった

『こんな混雑初めてです!』と大汗かいて対応している入国管理の人々

黙々と荷物を待ち 入国審査 通関を済ませ 指示された通りに 国内線のロビーに上がる

・・・・・・待つこと 5時間

ただ ただ 長蛇の列に 並び続ける人々        ・・・・・・・・『日本だなあ~』

                   例外的に かみついていたのは 見るからに“アラフォー”のお姉さんたち
                   腰に手を当て “連れ”のご主人や 職場の男性を引き連れ ゴネドクで 立ち去る姿
                   いかにも“高そう”なモノをジャらつかせている彼女たち・・・・なんだか お粗末な感じがした
                   お洒落の仕上げには “物腰”という一振りも あるんだけど な・・・

                   理不尽なことには 抗議します  私も ね
                   でも これは 航空会社のミスでは無いでしょ?

混乱の中 それでも 航空会社は 最後の1人まで 各地の国内空港まで振り分け輸送し終えた

最終便の羽田行きに搭乗し 最後のモノレールに飛び乗り 最終列車に間に合って どうにか家に辿り着いたのは
夜中の一時過ぎ!
(電車を逃し 深夜タクシーだと2万円を軽く越えるところだったので セーフ!!)

起きて待っていて ハグで迎えてくれた娘は 『お茶がいい?ジンジャーエールがいい?』 

ありがとう! そして ただいま!


              
f0047623_2471545.jpg

一夜明け 父にお線香を手向け 無事に帰ったことを報告し 
しゃきしゃき たっぷりの野菜にゴマ油の香りを効かせて 旅のお腹の大掃除
夜も 野菜をたっぷり食べよう と 下ごしらえをして 仕事に向かう


                          旅が 今 終わった

                          楽しかった!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-25 00:46 | 心に響く | Trackback | Comments(20)

ビタミンLA 補給完了!

f0047623_17252587.jpg

                            会いたい空に会い・・・
f0047623_17262538.jpg

                            通りたかった道を走りぬけ・・・・・・・
f0047623_17431365.jpg

                            “まるで70’sの映画のシーン”みたい と見る度に嬉しくなり・・・・・
f0047623_1914470.jpg

                            すれ違う車に 歓声をあげる!
f0047623_17441084.jpg

                            古巣に戻り そっとドアを開け 『ただいま!』と つぶやき・・・・・
f0047623_17445833.jpg

f0047623_17452779.jpg

                            昨日も そして明日も ここで生活が続いているような安堵に包まれる・・・・・


心のすみずみまで ビタミンLA が 浸み込んでいった時間


今回もまた 友だちと再会し 息つく暇もないくらい楽しい時間が続いた!


                       (今回 会えなかったお友達  ごめんなさい・・・次は 必ず  )



食べたいものも どっさりお腹に詰め込みながら・・・・・・ 
f0047623_17461971.jpg
  
f0047623_1839965.jpg
          
この半年間の それぞれの体験に耳を傾け ふっきれたように明るい表情で語る若い人たちを 嬉しく見つめていた

また会う日が 楽しみだね! 
f0047623_18264787.jpg

夕日が落ちるまで 時間を惜しんで 友と語り合い 温かいハグで またね!と微笑む


                                   さて! そろそろ翼を広げる時間 



                                            ではまた “あちら側で”
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-22 17:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

ちょっとそこまで   

f0047623_1624476.jpg
f0047623_16242778.jpg



               いってきま~す!!・・・・・・・ただいま~!!!!

                                              (いくらなんでも はしょり過ぎ!)


                     ・・・・大陸に辿り着いたついでに(?)  広大な空を もう ひと飛び!



慣れない地方の空港で 所在無く時間をつぶしていると 帰りの便は 一時間近く遅れるとのアナウンス     
え~っ!なにそれ~っ!天気悪くないのに~!
と思ったものの 信じられないほど美しい飛行になったことで 遅延にも感謝



もし・・・飛行機が時間通りに飛んでいたら 見ることができなかった光景



いつも ブログにいらしてくださるみんなと分け合いたくなった光景を つづき(下)で お楽しみください!!!



美しいものを分かち合いたい人たちがいる・・・・ということに 改めて感謝しました

                                          いつもきてくださって ありがとう!
                 

つづき・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-19 16:49 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

実況中継! 

お待たせしました~!!! 桜前線 ただいま 海を越え 五分咲き
f0047623_1459204.jpg
                
f0047623_14594374.jpg

                            ほんのりと頬を染めたような 美しい桜に 心も緩む
f0047623_150348.jpg
f0047623_1502124.jpg

                            『今年は目印に風船 持って行くね~』
                            風船のように 優しく軽やかな彼女の笑顔のお陰で
                            またまた 懐かしい人たちに再会することができました
 
                            2週間前に東京で晩ごはんを一緒に食べた人もいれば 
                            もうすぐ東京に来るという二人と合流計画を立てたり・・・・

                            フットワークも軽く 世界を飛ぶ友だちは 本当に愉快!!!!

f0047623_1505741.jpg
f0047623_1511575.jpg

                            さて!!!! 持ち寄りのお弁当を広げ  お花見 始めましょう!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0047623_1514895.jpg
f0047623_1521172.jpg


嵐の成田を後にし 映画三本観て ジントニック2杯飲んで・・・・・着いたところは カリフォルニアの空の下!

                
                            ここに来て気付くこと

                            “あちら”では 深呼吸できてなかったんだな~ ということ
                            
                            思い切り仕事できるのは 楽しいんだけれど やっぱり休みはいいなあ!!

f0047623_15115648.jpg
f0047623_15122551.jpg

                                  ふ~っと 大きい息をつき
f0047623_15131892.jpg


                                              西に東に 走り回っています!
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-16 15:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

氷のお菓子

f0047623_1211639.jpg

                                 割 り 氷

                                                             わり氷(和菓子 村上製 金沢市)
                                                                 
                                 冷たくない氷の塊は 美味しかった!!


氷山の塊を砕いたようなお菓子を頂いた

甘いものが好きではなかった子供時代 例外的に大好きだった氷砂糖のようにも見える

かりかりっと固まった外側と 柔らかく程よい甘さの内側が とっても魅力的な寒天のお菓子


                                 忙しく走り続る日々 ふと足を止め お茶を頂く時間


                                 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          開花予想が聞こえてきたので お花見に行ってきます!!

                                 現場からの中継を お楽しみに~
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-10 01:23 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

春に向かって

f0047623_1839212.jpg

                         温かい光への期待が募る季節   春はもうすぐそこ


雨模様の日曜日 外掃除の計画は あえなく撤回  なんとなく 心も体も縮んでしまいそうな一日
でも 心は 遠いパリの空の下へ 飛んでいた

ハーフマラソン・・・・??って 20キロメートル以上走るってことでしょ?

すごいよね!全く!!! 


がんばってる友だちをたくさん持てる幸せに 心から感謝する毎日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また 例えば こんな友だちとの再会も・・・・・

f0047623_131813.jpg

初めて会った時 お互いに大きな転機を迎えて葛藤していた若いお友達
久しぶりに再会した彼女は あの頃より 更に美しく輝いていた

お気に入りのお寿司屋さんで (ちょっとお得なお値段で)美味しいお寿司を楽しんだ後
まさしく “ぶらぶら”と歩いた銀座の裏通りは 想像を越えた不思議な雰囲気の様相を呈していた

f0047623_1344993.jpg

『ここ 絶対来てみてください』と 勧めてくれたお店は ペンと鉛筆の専門店らしい  ( 五十音 )

お店の向かい側には 小さなお社が・・・   銀座に こんな所が残っていたなんて・・・・
f0047623_1363760.jpg



二人で歩いた末に 見つけたカフェは 思いがけなく アタリ!!(それもそのはず 好きなコーヒーIllyのお店だった!)
場所の割りには 全てがお手頃価格で しかも アッフォガードが頼める!!!また行こうっと!
f0047623_1393627.jpg

            
           

・・・・・・・・・・・彼女の笑顔は やり甲斐のある仕事に出会えている充実感を物語っていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの時 『初めまして・・・・』と おそるおそる出会った二人のことを 同時に思い出した日


がんばっている二人から 大きなパワーを分けて頂けて 明日からも がんばれそう!!




                                           
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-08 18:43 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

Coming soon!!!    もうすぐ!

                              早くも・・・・・・見事な春が !
f0047623_0432211.jpg




                              ・・・・・って うそ!

f0047623_0434180.jpg

                              こうやって 春の神さまは あちこちで準備に忙しいのでしょう


まもなく春・・・・・・・・! の予感を抱きつつ 冷たい雨の町を歩く

重いコートで着膨れた人々で満員の電車に乗り込む度に 今日も黙々と働く同志たちの背中にエールを送る 



まだまだ寒い日が続き 油断はできないけれど 季節は 確かに動いている

                                
                                            春は もう すぐ そこ 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-07 00:45 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

お友だちウィーク

f0047623_221332.jpg

                            この優しい手をした女の子とは 初めまして!
f0047623_22428.jpg

                            将来 建築家になりたい と既に才能を発揮している子とは 赤ちゃんの時 以来
f0047623_214686.jpg

ずっとずっと前に出会った友が 10年ぶりに子供たちを連れて 東京へ来た

若い二人が住んでいた家を 三人の女の子たちを連れて 訪ねてみると・・・・
f0047623_305971.jpg

あら!!!家が無い!!・・・・まさに生き馬の目を抜く東京のど真ん中での 10年の変化は大きい

初めての赤ちゃんの洗礼式には イギリスまで出かけて参加したこともある
その赤ちゃんも 今では 背の高いパパにそっくりの素敵な女の子に成長していて驚いてしまった


美しいマナーハウスに泊めてもらったり ウィンザー城の近くで行われたポロを見に連れて行ってもらったり・・・
彼等と一緒に パディントン駅から2時間の電車の旅をして エクセターにあるおばあちゃんの家まで訪ねたり
ロンドンやエクセターで連れて行ってもらったパブでは イギリスのジョークが分からずポカーンをしていた私を面白がっていた二人
ロイヤル・アルバートホールでのコンサートに行けたのも彼等のお陰
ミス・サイゴンを一緒に見に行ったのは 二回目のロンドン訪問の時だった
ロンドンのフルハムロードにあるコンランショップに初めて行き ディスプレイの素晴らしさに感動したり
まだ日本に来ていなかったGAPのバーゲンセールで子供達へのおみやげを買ったりした・・・・
ピカデリー・サーカスにあるレストランで 今までで最高に美味しいオリーブを食べたのも彼等と一緒

東京に住んでいた頃の彼らから ジントニックやアールグレイのミルクティーの美味しさも 教えてもらった

彼等が紹介してくれたお陰で その後 たくさんのオックスフォードやケンブリッジ卒の若者に出会えたことにも感謝

そんな大切なお友達が 突然 東京にやって来たのだから 何はさておき 最優先で時間を空け 
彼等の5日間の滞在中は ほぼ毎日 たとえ短時間でも 行動を共にした一週間

三人の子供達は 想像していた以上に東京が大好きになり 遂には 日本語を勉強する!と言い始めた
最終日にも電話があり 仕事の合間に合流した時には 三人のための日本語の本を買うお手伝いをすることになった

翌日 空港から届いたメールには 『昨夜 ホテルで三人ともカタカナの練習を始めたの!』と書かれていた

『次は私たちの家に来て “かっぱ巻き”の作り方を教えてほしいと言ってるよ』・・・・・・了解!

f0047623_2153150.jpg

                               また 会えるよね! 必ず!!!

                               イギリスで? 今住んでいるシンガポールで?

                               またね ガールズ!!
                               


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく更新できずにいて ご心配してくださった皆さん ありがとう

↑の状況に加え 他にも懐かしい人々との再会が続き 嬉しい忙しさの日々を送っていました

                               元気です!・・・・・・・花粉には負けてますが (^^ゞ
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-03-02 01:00 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)