<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

待ち時間

f0047623_1315037.jpg

                                     次の仕事を待つ間

静かな時間に座れる時は 大抵 誰かにハガキを書いたり 本を読んだり 次の仕事の準備をしたり・・・している
f0047623_1321672.jpg

今日は それを全て止め 遠くの友の痛みが少しでも和らぐようにと 祈り続ける
f0047623_132378.jpg

ペンを置き 本を閉じ ただ 静かに座り ひと呼吸ごとに 祈り続ける
f0047623_1325739.jpg

何もしてあげられないもどかしさと 闘いながら・・・・・

f0047623_1331483.jpg


窓の向こうには 寒空の下で 黙々と 作業を続ける人がいた

あの人の手が 凍り付いていませんように・・・・・

彼の代わりに窓を拭くことはできないけれど せめて そう願ってあげたかった

祈るしかできない時もあることを 今 また かみしめている



                                         遠くの友を ひたすら想う日 
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-28 00:03 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

いとこ会

f0047623_372016.jpg

                  最も安心して話せる男性たち=従兄弟たちとの満ち足りた時間を過す
                  可愛い妹分のいとこも加わり 最高の夜となる
f0047623_373855.jpg

前菜(えぞ鹿を味わった!)・パスタ・魚・肉(冬場だけの煮込み)そして美味しいドルチェ・・・!!
(名前と材料を覚えられないテイタラク・・・お許しください)
f0047623_375973.jpg

右となりのアンチャンともう1人上のアンチャンだけは 今でも私を呼び捨て
向かい側のひとつ年下の従兄弟からは○○ちゃん と呼ばれる嬉しさ
話している内容の濃さとは反比例した 皆のリラックスぶりが 楽しい

隣りのアンチャンには 今 私が最も気になっている“裁判員制度導入”について話すこともできた
相変らずの説得力に かなり目が開いた気がして 嬉しかった
f0047623_382827.jpg


             若きシェフも直々にご挨拶を頂く
             いつもながら素晴らしいイタリアンの腕前でした

f0047623_384430.jpg

国に携わる側や それを厳しく見つめるジャーナリストの頂点に立つ側もいて 頼もしい後姿のいとこたち
それぞれの家庭を築いていた数十年の間 年賀状のやり取り以外 ほとんど交流がなかった

久々に再会できたこの日 心だけは10歳前後の自分に戻っていた


瀬戸内の海辺で歓声をあげ 水と戯れ みんなで 一斉に五右衛門風呂に飛び込んだ・・・・・あの頃の自分たちが 甦ってきた夜

いつまで経っても変わらず聡明で優しくてかっこいいアンチャンたちに会えて大満足の夜








  

 実は かなり遅ればせのアップであります・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-24 03:09 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

きょう という日

                                 2009年 1月 20日
f0047623_2212182.jpg

                     時代がぐるりと 大きく回ろうとしている今日


大切な友だちがブログを書くことを勧め 背中を押してくれたのは 丁度 三年前の今日

堰を切ったように 日本語で語り始めた自分を 読み返してみる

信じられないくらい素晴らしい出会いに恵まれました 

今までも そして これからも きっと

いつも ここへ来てくださるみなさん 本当に 本当にありがとう

あなたに語りかけることで 毎日の暮らしに 小さな楽しみを見つける目を持ち続けることができています

まさか まさか こんなに長く続けられるとは 思ってもいませんでした

この日 世界中が見つめているアメリカは 今では もうひとつの大切な居場所になりました
ブログを書き始めた頃は あの国を離れようとしていたことを思えば この心の変化が とても嬉しくなります

f0047623_2433256.jpg

                                    Tinkが座っているのは彼女から頂いた次の旅のお供

自分の空を飛びたい・・・・・と思い続け   ようやく 見つけた気がする


                                     今日は 私の ブログ記念日








f0047623_323537.jpg

                               彼女からもらった 大切なブルー玉は いつも私の側にいてくれる
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-20 01:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

お日さまの贈り物

f0047623_147486.jpg

               明るいお日さまのエネルギーがギッシリ詰まった贈り物が届いた

f0047623_2314053.jpg

               寒さに凍えていたキッチンに太陽の温もりが充ちていった朝             (IKEAで買える冷凍パン)     f0047623_1565244.jpg   
                        

f0047623_1532985.jpg

          ブルーベリー農園を営む友人に注文していたジャムも 届いたばかり
          冷凍庫からパンを取り出し 早速トースト!
f0047623_2252335.jpg

          芳ばしいトーストに 香り豊かな柚子とブルーベリーのジャムをのせて                             

                      いただきま~す!   
           一言添えられた文字に 嬉しさが増す
f0047623_2323982.jpg



                     





手間と時間を惜しまず 太陽の恵みを凝縮させてくれた二人の人を思い浮かべる・・・・・

                      季節はずれの果物を味わえるジャムって 本当にすごい!
 


                                   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し前の 日曜日の朝ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-19 01:18 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

少しずつ 少しずつ 

                              C  H  A  N  G  E
f0047623_14364297.jpg

                     なれたらいいな・・・の私が “少し”見えてきた・・・・・

美意識の高さに圧倒され 尊敬の眼差しで見つめている“ねねさん”に 教えてもらった美しい器の世界 

一昨年に一枚 そして去年の暮れにカップ&ソーサーの組み合わせを加えたアスティエの優しさ

この器がもつ優雅な質感  そして 気高い存在感

今までの私では とうてい見つけられなかった存在を 私の生活に導いてくださったねねさんに感謝!

直線的な形を好む私の傾向が少しずつ 変わっていくのを感じる・・・・そして それが嬉しい

                     『 こんな風に優しく 滑らかで 中間色もありの私に なれるかな・・なれるといいな・・なろう!』


f0047623_1438620.jpg

偶然 自分の中に 同じような色合いを求める気持ちが 既に芽生えていたことにも気付く

丸い器は 片田舎の工房で焼き物を創っているひとから 買ったもの ・・・ずい分 前に・・・

f0047623_14394297.jpg

そんなことを考えながら そろそろ見ごろが終わりかけてきたお正月の花を 置いてみる




         でも やっぱり 花より団子・・・・グロリオーサより アップルパイ!!(^-^)

f0047623_14421279.jpg


                                          でも でも やっぱり 私は私 (^^ゞ



超かんたんレシピ
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-12 15:28 | 美しいもの | Trackback | Comments(20)

二千九年が 明けました

f0047623_14562728.jpg




f0047623_19224697.jpg



あけまして おめでとうございます




今年は どんな風な味わいになるのか





                     ・・・・・・楽しみです!



                     ( 料理長は ・・・・・  わたし です・・)       




                                                       ビーフオムレツ用のビーフ・エッグ・・・(マジ?)




                 今 年 も   よ ろ し く   お ね が い し ま す
[PR]
by mother-of-pearl | 2009-01-02 15:04 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)