<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Utopia Design ユートピア・デザイン そして 一期一会

f0047623_1725910.jpg

前回LAから持ち帰った品々を眺め そのストーリーを思い出す

行動開始の初日 行き慣れたコーヒーショップの店内の心地良いソファに腰を下ろす
ふと 道の向こう側に目をやり 大好きな店に大きな変化が起こっていることを発見!
コーヒーを飲み終え すぐに道を渡る                 閉店セール?!
f0047623_1741014.jpg
f0047623_1753659.jpg

                                UTOPIA DESIGN

LAに住み 仕事を始めたばかりの頃から大好きだった店 ユートピア・デザイン
世界中から美しいものを集めてくるオーナー親子は 二人ともアーティストでもある
初めて店内に入った日は かなり勇気が要ったのを覚えている
余りにも美しいものが勢揃いしていて まるで小さい美術館のようだったから

ドイツやイタリアなどから選び抜いてきたデザイン性の強いものと共に
日本からのものも点在し 縮緬の風呂敷で美しくボトルを包んだディスプレイもあった
聞けば 息子のダレンさんが本を見ながら自分で包んだと言った
アンティークのお針箱などが売られていたり 織部の見事な器が並んでいたりする

『日本人留学生のホストファミリーをやってた時期もあるんだよ』 
その頃 親子で日本に行ったらしく 『日本は良いねえ!』と嬉しいことをおっしゃるパパ
大の日本びいきで ある時 『生まれ変わったら 次は絶対日本人の女性と結婚するんだ』と
ニコニコ話しかけてきたこともあるパパさん その時 お店にいたママの返事に爆笑!
『あら 私は日本人に生まれ変わってるかどうか わかんないわよ!?』

いつ行っても こんな会話を楽しめる場所でもあった・・・・・・・と 過去形になってしまった

クリスマス・シーズンには 高級なギフトをたくさん買っているお客さんによく遭遇していたけれど
時代の波を受けてのことか 『実店舗は諦めて オンラインだけにすることにしたんだよ』とダレンさん
『でも不安なんだよね お客さんとの対話が無くなることが』

研ぎ澄まされた美意識が集約された店内を訪ねるのは 私には至福の時間だった
いつも そう伝えてきた 

LAに戻った時は必ず訪ねていた場所が ひとつ消える・・・・・

f0047623_176485.jpg

ロケットやミニチュアの飛行機のアート作品を買ったこともある私に これはどう?と勧めてくれた
持ち帰るには かなり勇気が要るなあとは思ったものの 即決!の飛行機型ランプ
アート作品を展示する他 店内のディスプレー用の家具までも作ってしまう二人
ある時期 飛行機の翼をカットしてディスプレイ棚を作っていた・・・・本当は あれが欲しかった!!
f0047623_1771864.jpg

そして アレッシーのカップ 半額にしてくれたその金額は 日本での一個分より安かった
f0047623_1773976.jpg

10年前から持っていたお気に入りのコーヒーメーカーが 期せずしてセットになった
f0047623_1795495.jpg

店頭の50%引きのワゴンの中から選んだドイツ製のアクリルのコースター
1枚5ドルx10枚の半額・・・・・なのに15ドルだって!!

パパさんお手製というお店のミニチュアを買わせてもらった・・・・・大好きな“ミニ美術館”の思い出に
f0047623_1234917.jpg


f0047623_1261925.jpg

『パスポートなどを入れるのに使うものなんだよ これは僕からのプレゼント またLAに戻っておいでよ!』

                ありがとう!!そうする!!!

                また会えるかな? これっきりかも知れないね 

                Good luck!!......and .....Bon Voyage, Darren!!

More
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-26 01:32 | 美しいもの | Trackback | Comments(20)

おめでとう

                    
f0047623_18305222.jpg

f0047623_18281852.jpg


                    一年目のキャンドルに 温かい炎を灯し 二人の幸せを祈ります
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-20 18:29 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

短い日曜日

半日以上 仕事をしたために あっという間に過ぎてしまった日曜日・・・・・・・
それでも 日曜日気分を味わうために ゆっくりと “おうちご飯”を 楽しむ

f0047623_23173630.jpg

                       野菜がメインの晩ごはん
f0047623_23183716.jpg

                    蒸しただけの温野菜    鯛のお刺身をチリソースで   ゆでた豆入りのサラダ
f0047623_23191796.jpg

                       ほんの一口だけれど ワインも飲んじゃお~かな~
                       (二人で三回に分けて飲んだワインも 終わりの一口)

                       デザート 要る? もっちろ~ん!
f0047623_23552437.jpg



f0047623_23582675.jpg


1人分のアイス(例外的に好きな不二家のソフトクリーム)を 二人で分ける
今日 見つけたキャラメルソースを たらたら~っとかけてみる 
そうそう!最近お気に入りのキットカット 半分こしよっか?!





                        BGM は 娘の笑い声・・・・・♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
断りきれず 仕事に出た日曜日は 気付いたら もう日暮れ

無心に包丁を研ぎながら 明日からの新しい週へ 気持ちを切り替える

                            何年も 何年も 続いてきた習慣
f0047623_23311438.jpg

となりでは ことことと大根に昆布の味が浸み込んで 明日の出番を待っている・・・・・
f0047623_053531.jpg



                             さて! 明日からも がんばりましょう!ね!

VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV
f0047623_081556.jpg
   




        とっても 気がかりな人がいます・・・・・

                                   大丈夫? 元気でいるの?


                                                    あなたのこと 想ってるよ



                                  thinking of you .........
                                                         





 
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-20 00:09 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

日の光 そして 月の光を浴びて・・・・・・

                           月 光 浴
f0047623_2375697.jpg

                           雲の切れ間に見え隠れする満月の夜
f0047623_2382039.jpg

                           闇の中で 競い合うように 光が美しく輝いていた

f0047623_17513346.jpg
心身共に不調が続いていたこの2週間に すっきりと区切りをつけるきっかけをくれたのは
LAから来日したばかりの友達

まもなく二ヶ月余りの全国ツアーが始まるディズニー・オン・クラシック コンサートの指揮者
ブラッド・ケリーさんと “2週間ぶり”の再会

既にリハーサルが始り LAで短時間の特訓をした日本語でがんばっているとのこと
更に質問をたくさん携えて現れた彼と 緑の木陰で しばし勉強に励む
f0047623_2310981.jpg

f0047623_937189.jpg








f0047623_94413.jpg









エージェントの担当者から頂いたメールによると『今回はリハーサルも日本語でがんばってますよ!』

・・・・あんなに短時間の勉強だったのに・・・・すごい
『8分の6拍子を二つ振りします』 とか 『ここはフルートをよく聞いて』 とか 『ここは250小節と同じように』 などなど
・・・・本当にがんばっているんですね!!

演奏する音楽で 頭がいっぱいのはずなのに 更に日本語を話すことにも神経を使っているとは!
どこまでも努力を怠らない姿勢に ただただ頭が下がる・・・・・・・と 根を詰めて勉強した後は・・・・
美味しいものでも食べに行きましょう!!

最近 仕事を再開したと連絡を頂いたシェフのレストランを訪ね お任せメニューを堪能した
f0047623_0253998.jpg
                      《 最も信頼しているシェフ↑ と 笑顔が素敵な彼女↑ に会える場所 》

『いつも こんな食事をしている訳じゃないんですよ』 と弁解しつつ 
最高の場所にご案内し ツアー開始前に 快い時間を過せたたことを嬉しく思った
f0047623_0214826.jpg


                            ELEMENTS

美しいテーブル席で美味しい食事の数々を楽しんだ後 テラス席で食後のコーヒーとデザートを頂く
f0047623_0221325.jpg


幻想的な月明かりを浴びながら 静かに話しが続いていく
f0047623_0224278.jpg



さて 次にお会いするのはコンサート会場ですね♪♪

                          みなさんの町にも行くかも知れません 
                          夢のような時間に浸れるコンサートです どうぞお出かけください!

[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-16 23:51 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

いとこ 従兄弟 従姉妹

f0047623_13471921.jpg

                             優しい心がいっぱい溢れた 温かい時間を過す


きょうだいのように育ってきた従兄弟たちに ひさしぶりに再会できた
“アンチャン”と 常に尊敬の眼差しで見つめてきた従兄弟の弟さんたち
アンチャンの次のアンチャン・・・の息子さんの結婚式に みんな集合
それぞれに素敵な家庭を築いてきたことが しっかりと伝わってくる時間
f0047623_1348535.jpg

f0047623_1350890.jpg

息子さんからの感謝の手紙を聞きながら 思わず じ~んともらい泣き
(・・・・・子供を育てるって みんな やっぱり大変な時期を乗り越えてきたんだね・・・)
何年経っても 昔のままにかっこ良い従兄弟たちを 誇らしく思い 改めて見直した
f0047623_13483456.jpg

                            隣りでは 今回のウェディングのお花を一手に引き受けていた従姉妹が 
                            美しい贈り物に 最後の手を加えている

隣りに座ったとたんに 『ねえちゃん サンタ・マリア・ノヴェッラつけてる?』と ズバリ言い当てる
え?ばれた?
いつも 最先端の情報と刺激をもらっている彼女は 香港にもLAにも飛んで来たドラゴン族
大海原も得意とするところは 私とは違うDNAが入ってる
厳格な体重制限のあるスポーツを楽しむ彼女は 常に体を鍛え上げ 絞り上げている!
・・・・私には絶対に真似のできないことを サラリとやってのけるスーパーガール 


ふと 私達のルーツである“じいちゃんとばあちゃん”を思い出す


大好きな 大好きな二人が始めた家族は こんなにも多くの人たちに拡がっていたことに感激した
じいちゃん ばあちゃん おじちゃん おばちゃん みんなにも見えてるといいなあ・・・

年齢を経て お互いにそろそろ時間の余裕ができてきた頃になり
こういう形で もう一度 “DNAのおさらい会”ができ 新たなつながりが始まろうとしている

次に会う約束ができ 笑顔で会場を後にする

f0047623_13485992.jpg

                            さし入れのワインが 美味!!!でありました
                            (2005年だもの・・・・ね・・・・ごちそうさま!)

食べすぎ警報 発令中!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-13 15:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

やったね~!!!

f0047623_1451635.jpg

                          親愛なる cinephile ちゃん!!!

                           今日は きっと パリの街を颯爽と走っていたのでしょう!!


                           お疲れさま いつも 努力を続ける姿に感動!!


                           さすがに 永遠の25歳パワー!!

f0047623_1453543.jpg



                                

              今回も 貴女の贈り物と一緒に空を飛び
             
              思い出をいっぱい書き込めました

              ありがとう・・・・・・・ね




f0047623_14573590.jpg

                     まだ見ぬピノちゃんと お二人 おつかれさまでした!

                     真似はできないけれど 常に努力する姿から たくさんの刺激を頂いています
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-05 23:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(8)

最後の最後の・・・・・最後まで!   ありがとう

f0047623_11323061.jpg


                ・・・・RRRRRRR・・・・・・♪♪♪♪♪
                会えなかった友達からの 電話が鳴る! ロサンゼルス空港ロビーでの最後の瞬間・・・・・・
                ありがとう またね!と短く言葉を交わす

                たくさんの素敵な時間を思い出し 微笑みながら アメリカでの携帯電話の電源を切り 飛行機に乗り込む            
               
f0047623_11335821.jpg

              またね! 空港タワー!次はどのくらい工事が進んでるかな?
f0047623_11342627.jpg

                             またね!!大好きなヴェンチュラ通り!
f0047623_1135262.jpg


                  またね!!!カリフォルニアの青い空と椰子の木たち!!
f0047623_11352666.jpg

成田の上空は 台風を追い払い 穏やかな夕日で迎えてくれた
オークの魔法使いのパワーが静かなフライトを守ってくれたような気がする
f0047623_11355481.jpg

秋の空気の空港に 降り立つ・・・・・・・・・・・・・・・さて!また現実に戻るとしますか!!!


                               (ますます高騰する燃料費に追いつくため がんばって働かなきゃね!)
                               (人為的な操作だとは 分かっていても 現実は現実だからね~ ・・・・ったく~・・・)
                                             ----翼の無いドラゴンのぼやき・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LA恋しさが 津波のように押し寄せた時は Tom Petty の ♪ Free Fallin' を聞く


何故か フリーウェイー134を飛ばしていた自分を思い出す・・・・・(^-^)






                  
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-05 11:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

Back home

f0047623_2335010.jpg


                    I am back home!

                    Thinking of you all!!






                    戻りました!もうしばらく 心はLAの空を漂っているでしょう・・・

                    LAのみなさん 本当に色々ありがとう

                    明日から また日常が始まります  
                    とりあえず 今夜はお休みなさい(-_-)zzz
                      
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-01 23:06 | 心に響く | Trackback | Comments(10)