<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝から晩まで・・・・ずっと

f0047623_17324761.jpg

文字通り 朝から晩まで 走り続けて・・・・
f0047623_7425040.jpg

一秒 一秒を 惜しむように・・・会いたかった人たちとの再会を楽しむ
f0047623_7435592.jpg

懐かしいお友達との楽しい夕食の後 最後まで付き合ってくれた この後姿

かつて 私が“腐ったリンゴ”のようになっていた時期に 彼女は クリスマス一色に飾られていたこのモールへ連れて来てくれた
そして 無言のエールを送ってくれた人

ありがとう・・・・・あの時も あれからも そして 今夜も ・・・・・いつも いつも ありがとう
貴女のお陰で たくさんの “温かい心”に会えました そして あの時から また LAが好きになった
また 帰って来ます!


たくさんの友達が 美味しい時間 楽しい時間を 共有してくれました

                    無限大のありがとう !

                      充電 完了!!さて また がんばろう!

f0047623_7535618.jpg

                                 Thank you for your everything!!
                                 See you again, here and there!!

                                           
                                          明日はもう空の上・・・
                                             
                                          台風と同時着陸になりそう・・・やれやれ・・・・ いや 私が台風?

最後の最後まで
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-29 17:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

西海岸の潮風

f0047623_943476.jpg

                   バックミラーに夕日を映しながら 長い一日を終える

                   バイク(後ろの席)で駆け抜けた日のことを しみじみを思い出す夕暮れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑さが少し和らいだ午後 ただただ 無心になって波の音を聴いた
f0047623_1437021.jpg
f0047623_14372980.jpg

                  久しぶりに マリブの砂浜を裸足で歩く
f0047623_14375592.jpg

                  懐かしい海辺のレストランで いつもの窓際の席に座り  同じ景色を眺める・・・・
f0047623_14382299.jpg

                  たっぷりのグラスに注がれた水が 美味しい!!これさえあれば 満足!


・・・・って のはウソ! またまた 注文してしまいました! 
クリスピー・カラマリ(カリカリのイカフライ) そして シュリンプのガスパッチョ(冷たいトマトスープ)
f0047623_14385050.jpg

                                       (ファミリーサイズだってこと いつも忘れる・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この街に 何度も“帰って来る”うちに 少しずつ少しずつ 何かが自分の中で変わってきた気がする

はじめの頃は 見慣れた街のなんでもない角でハンドルを切る瞬間に 突然 悲しい想いが溢れてきた
『この街での生活が日常であった日々は ・・・・もう無いんだ』と

けれども 帰る度に 忙しい時間を割いて会ってくれる多くの友達の笑顔に出会い続けるうちに
『ここも 私の居場所』 ・・・・・・・・・・・・・・そう思えるようになってきた


時間の配分は極端に違うけれど ここも あそこも 私の居場所
      
                      (時間と居場所は自分で作るもの ・・・・私はそう思っています)

これからも 体力と時間と“お金”が許す限り 私の“二都物語”を続けたいと 心から そう想う
f0047623_12573944.jpg
f0047623_12581150.jpg

1人1人の友達との出会いが これからも 少しでも長く 続いていきますように・・・と感謝をこめて 祈る


                                               さて 明日も走るよ!


               
                                
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-27 13:03 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

さわやかにブランチ

f0047623_14534778.jpg

                            ラベンダーを散らした 薄氷のようなキャンディーが浮かぶ

ありふれたレモネード・・・・・・・・・・・が こんなにお洒落に変身!

「絶対 気に入ると思うよ!」と 地図を見ながら連れて行ってくれた新しい場所:LAMILL COFFEE

「ホント!!気に入ったわ!!!」

大変な数のコーヒーを揃え しかも エスプレッソマシンだけではなく サイフォンやケメックスなども使っている
紅茶も 選ぶのが大変なほどの品揃え そして 中国茶や日本茶もある

昨日見たサンダーバードも 私が最も愛する色:ウィンターブルー(と勝手に名づけている薄い水色)
同じ色が この店のインテリアの基調となっているところからして 一目ぼれ!
黒と水色は 私でもやれそうなコンビネーションだったけれど そこへ 赤を持ってくるとは!

ファッショナブルな場所として どんどん進化し続けるエリア(シルバーレイク)に相応しい 素敵なお店
f0047623_14543534.jpg

f0047623_15344226.jpg









食事の量の多さにへきえきとしていた頃 よく言っていたものです
「同額払うから 量を減らして質を上げて欲しい・・・」
まさに それを実現しているお店でした (つまり・・・高い! でも 美味しい!!)

f0047623_1455336.jpg

選び抜かれたものがセンスよく使われている 快適な場所が ひとつ増えた
f0047623_14573389.jpg


                 見回すと 確かに この店内には “どうしたの?”と言いたくなるような 
                 典型的なXLサイズの人が極端に少なかった・・・・いいことです!

                 美味しいものを“適量”食べる  当たり前のことが見直されてきた兆しでしょうか






外の席で 風を感じながら 食事を楽しむ人も大勢いる中で 
ガラスを隔てて 隣りにいたお父さんと坊やが 目に入った
f0047623_15174149.jpg


手馴れた感じで 子供と食事を済ませ 仲良く手をつないで帰って行った二人

イマドキのクレイマー・クレイマー? などという詮索は止めにして
さらりと子供を抱き上げたり 手をつなぐお父さんが増えてきたのは とっても嬉しいこと


               おとうさん(も) がんばって!
                                                     (佃煮のCMじゃなくて~)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-26 15:09 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

カリフォルニアの青い空・・・・・そして 友達の笑顔!

f0047623_16143629.jpg






台風一過の日本を後に

地球の自転に逆らって 夜を追いかける

映画3本見てるうちに あら! もう到着!


                         
f0047623_16171661.jpg

LAX(ロサンゼルス国際空港)のシンボルタワーの修復工事は 半年の間に かなり進んでいた
f0047623_16184130.jpg

爽快に飛ばして 懐かしい顔に会いに行く!!!思いっきりしゃべり 笑い 食べた後で 我が家へと走る

                            一夜明けて 我が家の朝のテーブル
f0047623_16194710.jpg

                            色とりどりの花をありがとう(先週のファーマーズマーケットで花を買っておいてくれた)


                            旅の疲れを癒すには 先ず たっぷりの果物
f0047623_16204762.jpg

                            (大切に残しておいてくれたイチジクを パクリ!)

行動開始!!通い慣れた職場への道を 走り 半年振りの友と 再会!再会!!再会!!!
f0047623_16252541.jpg

「何 食べたい?」・・・・・・「和食以外なら 何でも!あ やっぱりアメリカっぽいダイナーがいいな!」
                            
大好きなコーンドビーフをたっぷり食べたり 次のダイナーではハッシュドブラウンだけをオーダーしたり・・
“アメリカ”を満喫しながら 大切な友達 それぞれの仕事や 勉強や 生活の話に耳を傾ける

超多忙な時間を割いて 「ヤッホー!!」と登場してくれた友の笑顔が より一層おおらかに輝いていたことが 嬉しかった
またね!!

f0047623_1630395.jpg
 
信号待ちのちょっとした瞬間や 立ち止まる目の前に ヒョイと こんな車が現れる!さすがLA!
f0047623_1631485.jpg

                                  ただいま 命の洗濯中!!

ヤッホーなこと!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-25 16:46 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

遅い夏休み

暑さが遠のいた頃 懐かしくなるもの

それは                 砂漠の熱風と              
f0047623_1395642.jpg


                     ビーチボーイズと
f0047623_1422562.jpg


                     波の音・・・・・
f0047623_1432743.jpg




                      遅ればせの夏休み(?) 早めの秋休み(??)を 楽しんできます!!



                      では また “あちら”から!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-23 01:48 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

Coming back home ♪       soon!

f0047623_114066.jpg

                              懐かしいフリーウェイの景色

                            (スローシャッターではありません・・・助手席からです day's photoさん!)
f0047623_114236.jpg

                             リビングには大切な友が贈ってくれたフレームが待っている
f0047623_1171181.jpg

                             数え切れないほどの笑顔を迎えた所                                  
f0047623_1172977.jpg

                             1枚1枚選んで貼ったイタリアのスレートがお気に入りの暖炉に 夜は 火を入れようかな


                                        
遠くの空の下に思いを馳せながら Googleで 今日も我が家を覗いてみる・・・・・
(覆い被さるオークの枝で 屋根すら見えないんですけど~ でも自分の車は見える!)


そろそろ バッテリーの残量が不足してきたかな ★







[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-21 01:07 | 心に響く | Trackback | Comments(16)

秋の空の そのまた 向こう

f0047623_23522220.jpg

                               爽やかな秋の気配が訪れた一日


この空をはるばる飛び越えて 対岸から懐かしい味が届いた
f0047623_23545857.jpg


LAで日本語を学んだ後 彼は 日本の山間部の学校で英語を教えたこともある
(私の助言を聞き入れて 遠く 出雲や足立美術館にまで足を運んだ行動派 実は私がいつか行きたい所)
頭脳明晰で 広く 世界の文化に心を開いている彼は 年齢よりもはるかに落ち着いた好青年だった

任期を終えて帰る彼と 日本へ向かった私は 同じ日に 太平洋上で行き違った

その後 訪れたサンフランシスコに 偶々住んでいた彼と再会し 共にアルカトラズを回り ノースポイントで素敵な夕食を楽しんだ
LAに戻り 大学院で学んでいた彼にも会うことができ 共通の話題に盛り上がった

超短期で修士号を取得した彼は 希望していた大規模建設工事の管理者としての道を歩み始めているらしい
大学院在学中にも 色々と建築関連の面白い講義の話を伝えてくれた

もうすぐ再会できるのに その前に届くといいな と私の好物を送ってくれた
(チョコが入ってないミックスが好き・・と言ったこと 覚えてくれたね!)

飛行機のこと 世界中の様々な文化のこと 陶芸のこと 書のこと ロケットジャンクヤードのこと などなど・・・・・


『お互いに すごく(!ここ強調した?)世代が違うのに 共通の話題がたくさんあるのが不思議だよね』

空港脇のレストランに連れて行ってくれた後 私が飛行機のショットを捉える場所にも行こうと
空港三昧をした日の別れ際に 彼が言ってくれた言葉

『ホントにそうだね また色んなことを話せるのが楽しみだな~』



夢を語りながら 一歩一歩 前に進む若者を 身近に見守っていられることの 幸せ
f0047623_15302932.jpg

大好きな大型クレーンが林立する職場で 輝いている姿を いつか 見たい!

実りの秋の前に・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-17 15:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

ひさしぶり~の笑顔いっぱい

f0047623_12295893.jpg

                   久しぶりのお友達に再会し  家中に明るい微笑みが溢れた

                   我が家にお泊りは 実は 初めて・・・ 

                   彼女のお宅に泊まらせて頂いたのは去年の暮れ
                   香港在住中に 憧れのお花屋さんとして遠くから眺めていた彼女と
                   素敵なお友達として こんな風にお付き合いできるようになるなんて!
                   会いたい人とは 必ず会えるものなんだな としみじみ出会いの不思議に感謝するひととき・・・
f0047623_1237352.jpg

たっぷり時間の移ろいを楽しませて頂いた(?)レストラン La Veronica
f0047623_12371636.jpg

共通DNAを分け合う従姉妹三人の爆走ぶりに きっと目を丸くしていらしたのでしょう
1人は香港で既に紹介済み もう1人は これから良い形でお付き合いが始まるといいね
f0047623_12373388.jpgf0047623_12374521.jpg

美味しいお料理が続いた後に 
可愛らしいサプライズ!
日本で有数のバリスタが
いれてくれたカプチーノに
はしゃぎ過ぎて・・・・笑われた





『m-o-pねえちゃん 初めてなの?これ?』・・・・・・・・『そうよ!ハートは見たことあるけどね!』




楽しい語らいにピリオドを打ち 郊外の自宅へ戻り 夜更けまで 懐かしい人とのトークが続く


                               懐かしい香港にSOHOをスケッチした美しい一冊を頂いた        
f0047623_2340340.jpg

                               案内してくださった とってもキュートなお店も出ている!
f0047623_23404115.jpg
                                           

そして 季節限定の貴重なお菓子も届けてくださり 一足早く 秋の実りを楽しみました
f0047623_23291978.jpg
f0047623_23294565.jpg










*************************************************************


4年前の香港では 憧れのフラワーデザイナーさんとして 遠くから見つめていた彼女
くたくたに疲れた仕事の帰り道 何故か 彼女に会いたいな と思って歩いていた時 
向こうから美しいワインレッドの花束を抱えた彼女が歩いて来るということがあった
あの瞬間 私の疲れが消えた 
以来 彼女のフラワーマジックに何度も救われた香港での日々・・・

親しく語り合い お互いの家に泊まり合うお友達になっていることに 感慨もひとしおの夜だった



またお会いしましょう!!香港で!日本で!そして次はLAで! ねっ!!
f0047623_23324214.jpg

                  (美味しい栗きんとんを頂きながら 更紗Reisiaさんの美しい更紗を堪能して頂きました)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-15 23:55 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

09/11

f0047623_0564786.jpg

仕事帰りに 沈みかけた夕日を眺めながら ふと 足を止めた

あ・・・・今日は 9月11日だった

7年前のこの日 
長い間の葛藤の末 ようやく決めたLA行きの航空券が取れた と電話をもらった日だった
その夜  ニューヨークが崩れ落ちた

言葉もなく 身も心も凍りついたまま過ぎていった日々
荷物を送り出し 全ての準備が整った・・・・はずだったのに

抗することの不可能な巨大な力が 私を引き止めようとするのか とも思った

それでも 淡々と動静を見守り 米軍の戦艦が湾岸に向けて出発したと聞き
湾岸に到達するまでの間は 少なくとも まだ動ける と判断し 予定通り 飛んだ
ほとんど空席ばかりのANA機で 海を越えたのは9月下旬のこと
飛行機から降り立ったロサンゼルス空港は混乱の只中にあったことを思い出す

f0047623_057448.jpg
直前に書き上げた 最初で最後の書の表装仕上げを師に託し
5文字の意味を心に刻み付けて 新しい大地に向かった

          『 水 急なるも 月 流れず 』
                (どんなに急な流れでも 水面に映った月は 動かない)





あれから7年もの月日が流れたことを 感慨深くかみしめた夕暮れどき 

大海をはさんで あちら側とこちら側に 守りたい人がいることの 温かさ
急を要する人と同じ大地に戻って来た 紆余曲折の日々の重さ

この7年間に探ってきた道が 正しかったのかどうかは 今も分からない

それでも 7年前より 太く 強く 優しくなった心の軸を 感じた 9月11日



                              こんな私の子供でいてくれて ありがとう
                              こんな私を 守り続けてくれる母に ありがとう
                             
                              どんな時でも 友達でいてくれるあなたに ありがとう
                          
                              何故だか 急に みんなにありがとう と言いたくなった日
f0047623_227143.jpg


                              なんでもない 9月11日の終わりに・・・
 






 
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-11 23:56 | 心に響く | Trackback | Comments(14)

OMEDETOO!!! 09/09

f0047623_12794.jpg

                       ある年の 9月9日午後9時に産声をあげたあなたへ                     
f0047623_1272417.jpg

f0047623_1322273.jpg

                   
                  心から おめでとう!!


                  これからも 美しさに磨きをかけ ますます活躍してください!
                  母としての日常は のんびり祝杯をあげる暇のないのでしょうが
                  それも “今だからこそ 楽しめる幸せな時間” と 心に刻んでいってね

                  今 がんばっていることの ひとつひとつが ずしりと実る日も近いことを信じて・・・
            
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-10 01:44 | 心に響く | Trackback | Comments(4)