<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビン曜日

                              今日は ビン曜日・・・・・・  え?
f0047623_2254224.jpg

f0047623_22543185.jpg
f0047623_22551548.jpg












カシャ! カシャ! カシャ!・・・・とビンのフタを開ける
                              


クラッカーにのせ お皿に並べて パクッと頬張る ・・・・・・・ただそれだけ の~んびりと過す昼下がり


f0047623_23151354.jpg

今日は 朝も ゆで卵を切ったり ビンのフタを開けるだけのチョー簡単 朝ごはん     ↓瓶詰めのマーマイトをパンに塗る(ちょっと多過ぎ) 
f0047623_1821582.jpg
f0047623_18164911.jpg










マーマイトは酵母のペーストでトーストに塗って食べるものとしては “珍しく” 塩辛いもの
15年くらい前に イギリス人の友人に教えられて以来のお気に入り 第一印象は 『“ごはんですよ”そっくり~!!』
朝から甘いもの・・・・が やや 苦手な私にはうってつけの食べ物だったけれど これを抵抗なく
美味しい!と食べた私に イギリス人の友人夫婦は 『変な日本人!』と苦笑していた
どこの国にも 朝から甘いものはちょっと~・・・というタイプの人はいるものだ と妙に感心したのを覚えている
子供の頃は 『体にいいから』と親に言われて食べるらしく 大人になってからは好きな人と嫌いな人に
くっきり二分されるのが面白い 

Marmite(マーマイト)とごはんですよ の対比を撮りたいと思い続けて15年!アハハ やっと実現したわ!
f0047623_1810054.jpg

ね? 似てませんか???? お味は どちらも すごく塩辛いのです 

そして 美味しい桃を堪能した日々も そろそろ終わりに近い今 嬉しい発見!!
                                今日のおやつは ヨーグルトに桃のジャム
f0047623_18131045.jpg

f0047623_1818125.jpg









              香港のお友達が勧めてくれたイチジクジャムにつづき
              美味しい桃のジャムに出会いました!!!


               可愛らしいティンカーベルを ビンに閉じ込めてしまった・・・・ような嬉しさ!(変な例え・・・・・?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最も苦手な 高温多湿の季節が終わり 大雨にあたふたする毎日に ふと夏の疲れを感じる頃
予定していた草取りも 家の外回りの掃除も ぜ~んぶ止めて 一日ゆっくり休みました

カシャ!カシャ!カシャ!とビンのフタを開けるだけでも けっこう色々楽しめるのはありがたいことでした

                               さて!明日から またがんばりましょうね~!!!

じつは・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-31 23:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

も   も     ・・・・・・・・   も    も   

f0047623_0505342.jpg

                             優 し く 甘 い 桃 の香 り が 漂 う

                             大好きな桃の季節を堪能してしています
                            (LAではなかなか出会えなかった“遅れ”を取り戻すかのように)

MOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMOMO

お友達 正真正銘の“桃太郎さんの国”から届いた桃を お裾分けしてくれた!
f0047623_0511540.jpg

「桃が届いたから 持って行くね~」 電話の向こうの懐かしい声!

彼女に出会ったのは お互いの娘たちが通っていた幼稚園
もう1人の友と 一年間の役員さんを共に経験した後 三人で仲間を集め 室内楽を楽しんでいたこともある 
同じ年の娘を持つ母親として・・・少しずつ外を見始めた女性同士として・・
それぞれが乗り越えてきた山の険しさ 谷の深さを思い返すと ため息が出てしまうほどの
長い長いお付き合いの 大切な友達

同じ街に住んでいても たまにしか会わなかったけれど 会う度に お互いの“今”を伝え合い
素直に羨ましがり 刺激を受けてきた友達 (羨ましがっても 妬むことは 決してなかったのが素敵!)
私が大決心をしてアメリカへ渡ったときは 音信が途絶えたかのように黙りこくっていた時期もあった友
どれだけ心配していたのかを 正直に伝えてくれた後は またしっかりとサポートをしてくれて
真っ先に LAの家まで訪ねて来てくれたのも この二人の友達

二人は LAの家に来た時も 朝からほうきを探し出して 広い庭を掃き始めていた
いつも何かせずにはいられない 完璧な主婦業も身に着いている二人
・・・・今ではバリバリと仕事もこなし 相変らずがんばっている二人

再び同じ国に住むようになり “いつでも会える安心感”で なかなか会えないけれど
こんな風に さり気ない優しさで見守ってくれる彼女に 心から ありがとう!!

f0047623_0521059.jpg

ひとつずつ やさしく包みこむ桃色の柔らかい紙は 彼女の笑顔そのものに見えてくる

貴女の“ももちゃん”と 私の“メイ”は 今 二匹で仲良く遊んでいるよね!!( ももちゃんはメイのオニイチャン) 
f0047623_0523582.jpg


                           おいしく頂きました!!ありがとね!!


                                        日本の桃 最高!
                                       



                      
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-24 00:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

手紙

インターネットでつながれなくても・・・・・・・
f0047623_10514080.jpg

                                 思いを伝える方法は いくらでもある

f0047623_7373336.jpg


                  今日は 空がこんなにきれい
    
                  夜風が少し涼しくなった

                  こんな所で仕事を終えたよ

                  きらきらと輝く道を 一緒に歩きたいね
         
                  あ!夕日が沈んでいく!!


                  これは あの時の花の写真 覚えてる?


                                 仕事の合間の待ち時間に ちょっと一言書き留めては 送る 
                                 写真をポストカードにして バッグに常備しています
                                 ゆっくり ゆっくりと 時間をかけて届くのも また思いがけず楽しいもの
                                 時には地球を半周して 喜びが返ってくることも・・・・



                                        いろんな形で 心が届きますように








                                       (インターネット接続が復活しました・・・すっかり娘の世話になりました)
                                       (事の起こりは 落雷だったのだそうです・・・・・やれやれ・・・・・ )



        
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-23 00:43 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

しばらくお待ちください・・・・・・





                   ただ今 インターネット君 夏バテ休業中・・・・・(?)


                   みなさまも 夏のお疲れが出ませんように





                    ↓ 碧いドラゴンへの たくさんのお言葉ありがとうございます
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-19 13:31 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

Blue Dragon 碧 い 龍

今日だけ  龍  牧  民
f0047623_11172345.jpg

                   碧く暮れゆく空の彼方から 大きな力が ぐんぐん近づいて来る!!!
f0047623_11181620.jpg

                   空が ひび割れ 風が舞う!
f0047623_1119897.jpg

                   何千年も 待っていたんだよ   

                   やっと会えたね!!碧いドラゴン
f0047623_11194086.jpg

f0047623_1130524.jpg

                   遠い遠いジャワの空から星の国を経て

                   薄紙に 優しく包み込まれ

                   美しく碧きドラゴンが

                   舞い降りてきた!!!
       
                    碧い龍






                   

ドラゴン・ストーリー
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-15 23:35 | 美しいもの | Trackback | Comments(22)

空 と 太陽 と 月 と

f0047623_11561610.jpg
f0047623_1156375.jpg
f0047623_1157076.jpg

潮騒から遠のき 山々の稜線からも遠い所に住んでいても 誰もが仰ぎ見ることができるもの

それは 空と太陽と月   そして 時に 星

そんなことを思いながら 少し涼しくなった夕空を眺め 遠くにいる全ての友の平穏な日暮れを祈る

例えば 夜空に浮かぶ月の光 
f0047623_0311736.jpgf0047623_0314097.jpg





















あなたにも                                              わたしにも
(アメリカ)                                              (日本)
  
同じ穏やかさで 月の光が降り注ぐ夜







                                    まだまだ暑い日が続きますが みなさん 明日もお元気で!!

                                             秋は すぐそこ!!!・・・・・・・・・・たぶん?
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-14 00:22 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

Kids in town - Vol.2            LAボーイズたちとの再々会 レポート

f0047623_17211511.jpg

ず~っと前のことになってしまいましたが・・・・・ LAボーイズとの再々会ストーリー

どうも“彼”と会うのは 同じピザ屋さんに縁があるらしい!!カリフォルニア・ピザ・キッチン! 
(LAや香港で楽しんでいたピザの店 彼等のお陰で日本に来ていたこと 知った!)

彼等のことを(遅ればせに)ブログにアップした直後 『東京に戻ったよ』 と電話がかかった
そして また 炎天下の街で“待ち合わせる”   
・・・前回 たった一度教えただけなのに この大都会をスイスイ泳いでいて 感心感心!
f0047623_1502029.jpg

                           ジ ャ ー ン  プ ! !

色んな所に行く度に このポーズで写真を撮る・・・・・のだとか!

シャッターを押す前に 二人で『今度は あのポーズでいくぞ!』と 打ち合わせてるのが 可愛い!

オニイチャンとそのガールフレンド そして いつも元気いっぱいのオトート君
“LAっ子”たちと ケラケラ笑いながら 何故かガールズいっぱいのドーム周辺を歩く

『いつかここでライブをやるぞ!!』・・・・・・『ウン ウン♪ その時はバックステージで会おうね!』
f0047623_22512264.jpg

初めにご馳走したランチが “高級”だったからと それ以後 私にお金を出させないオニイチャン
アリガト!このマンゴーフラペチーノの味は 格別だわ~♪♪ (お好み焼きも坦坦麺も 美味しかったよ!)


f0047623_1541978.jpg

ドームには CPK(California Pizza Kitchen)の他にも 懐かしいシーフードレストラン↑まで来ていた
ババガンプモントレーで美味しいシーフードを食べたお店)

カリフォルニアが恋しくなったら ドームへ行こう!!・・・・・・新しい居場所を発見
正真正銘のカリフォルニア・ボーイズが運んでくれた 東京の中のカリフォルニア 見~つけた!


f0047623_17231355.jpg

                               元いたずらっ子たちの爽やかな笑顔

今は アジアの他の場所にいる彼等から『写真 載せていいよ~ 東京の方が好きだよ~!』
そんな返事をもらったので 素敵な彼等の正面顔もご紹介

高校生の頃 他の先生を困らせていた彼等 (私は ゼ~ンゼン 困ったこと無かったんだけど ね)
・・・・あの頃から この笑顔を何度も見て来た私には 彼等のまっすぐな心が伝わっていました
初めての街なのに 『駅まで送って行くよ?』 『帰り 大丈夫?』 何度もそう聞いてくれた優しい大人になってた

(それにしてもデカクなった まるで悟空とスーパーサイヤジンと歩いてるみたいなんですけど~!!!)

                               素敵な若者たち ただいま 急成長中!!
 
                               Have fun! & See you in LA again!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-10 23:24 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

夏のできごと  - 2

                           あり合わせのもので 目先を変えてみる
f0047623_16524751.jpg
f0047623_1653673.jpg

                           縦に切ったり サイコロに切ったり
f0047623_1402940.jpg

f0047623_1405531.jpg

                           並べてみたり 裏返してみたり 

思うように買い物もできない状況で 少しでも食卓に変化をつけるため 工夫をしているうちに
ふと 思い出したのは 無心に ただただ 楽しく遊んでいたままごと遊びの日々
思いっきり遊んで過した“あの頃”の記憶が ふと甦ってきた暑い夏の台所

量よりも 楽しさで 一口 また一口と 食べてもらえる喜び
f0047623_1273334.jpg

f0047623_1281127.jpg

わずか一切れでも 色々な味を楽しんでくれる笑顔が 最高に嬉しい!
                               (よ~く見ると 殆ど自分の口に入ったような・・・・)

f0047623_1295969.jpg

そして 遂に母が起き上がって 一緒に台所に立つ
細く切り揃えて 大好きなきんぴらごぼうを作ってくれた!!『今までで最高に美味しいよ!』

孫娘にも 伝わった母の味

f0047623_145162.jpg



ゆらゆらと 道に陽炎が立つ町に 一日も早く 秋風が吹き始めますように・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-09 02:01 | 心に響く | Trackback | Comments(22)

真夏のできごと

                         日本の空を飛ぶ
f0047623_544365.jpg
f0047623_5445531.jpg
f0047623_5454568.jpg
f0047623_5462139.jpg

母が体調を崩したと聞き 大急ぎで仕事の段取りをつけ 帰路につく

はやる心を抑えながら 空を飛び 鉄路を走る・・・・・
ようやく見慣れた駅のプラットホームに降り立った時 余りの熱波にたじろいでしまった

鮮やかに咲くひまわりの健気さに励まされつつ 家路を急ぐ
f0047623_546482.jpg


タクシーを乗り継いで 少しだけ花や食べ物を買い 驚く母の元へ
f0047623_624810.jpg

f0047623_631643.jpg

『1人で心細かったね~ 』 『少しずつ 何か一緒に食べよ~ね!』
f0047623_635688.jpg

ゆっくりと 一緒に食事をし デザートで遊ぶうちに 母に笑顔が戻っていく

すぐに飛んで行ける距離にいることの有難さを痛感し 母を支えてくださるお友達やご近所さんに 改めて感謝したできごと
母を案じる私の後ろには “暴走する母”を案じる娘がついていてくれた心強い日々でもあった
『ありがとね!』


                                (乗り物の写真は 一安心した帰り道に撮ったもの・・・・当然ですが・・・・)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-07 06:30 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

西へ                        Go West

f0047623_0584663.jpg

               
               金曜日の仕事を済ませたら その足で西へ向かいます

                                              ちょっとだけ 母の顔を見てきます

f0047623_114338.jpg

               本当は ↑これで ぶっ飛ばして行きたい気分・・・・





                                              では また!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-01 01:02 | 心に響く | Trackback