<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10年分のものがたり

思いがけなく 爽やかな風が吹き始めた午後 LAからの懐かしい笑顔に再会

f0047623_154486.jpgf0047623_15444411.jpg



























10年分の積もる話に花が咲く


                                  先ずは 再会を歓び 乾杯!!!
f0047623_16163651.jpg


1998年に出会った頃は 二人ともそれぞれの人生の荒波を正面から受けとめ 葛藤していた

・・・・・・あれから・・ね・・・・
へえ~ そうだったんだ・・・・・・私もね・・・・

分かってたよ あの時 既にね
・・・そうだろうと思ってた・・・・でも よかったね 本当に・・・

f0047623_1558234.jpg

f0047623_16174455.jpg

家庭を築き上げ 家族を守るために 全力を尽くしていた友を
近くから 遠くから ずっと見つめ続けてきた長い長い10年の月日
素晴らしい“地球家族”を創り上げている人


お互いの話に耳を傾け うなづき合い 心から微笑み合える穏やかな時間が流れていった
f0047623_163519.jpg



久しぶりの東京に繰り出し あの時彼女(彼の奥さん)に 頼まれたものを二人で探しに行く

買い物をしながら ふいに口をついて出てくる日本語に 自分でも驚いていた人   (誰に教わったの・・・かな~?)
f0047623_16115822.jpg
f0047623_16122263.jpg

                

10年前に ジャガーのエンジン音の美しさを教えてくれた彼こそが
私の中の “少年性”を引き出した人でも ある・・・
f0047623_16305190.jpg




人生のターニングポイントで しっかりと支え合える友こそ 最高の 宝物


                        長い間 良い友達でいるために 最も大切にしていること
                        それは 友が大切にしているものを 同じように大切に思う事・・・・・・・・・・・! 

初めて行けたところ
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-29 17:58 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

いつかの 黄昏                  sunset....long time ago

f0047623_1522394.jpg

                                  

f0047623_14463984.jpg

                       湿度が高くなるにつれ
                 乾いた大地への思いに火がつく


                 懐かしいサンセット通りの夕暮れ

       いつか見た憧れの車に 様々なドラマを運ばせて
         心だけは 遠くへと 飛ばしてみる・・・・・・・・・・




      遠くにあればこそ 美しく見えるものもあるということ

       分かってはいても 距離を縮めたくなる夕暮れどき

                      ハートブレイク・サンセット





                                              古い写真でカードを作り 遠くの友へ便りをしたためる
                                              パズルのように短い言葉と 書ききれない思いをこめて・・・・・・・・・




                                              
                                              元気?
                                                 元気!










                                  

                                  
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-24 16:02 | 心に響く | Trackback | Comments(8)

好きなんです・・・・・・・むかしから~

                           涼しげな青が 恋しくなる季節
f0047623_19541932.jpg

ワインクーラーだった青いガラスの底に 今では何やら うごめいている~

f0047623_1955042.jpg

実は 大好きなんです・・・・・・・めだか・・・・・・
今年は 久しぶりに『めだかの学校』を開校しています

田舎に帰った時 農産物マーケットで ¥980で売られていためだかの水槽
何度も何度も眺めて “危うく” 買いそうになった 
 
『どうやって飛行機に乗る?』     『ちょっと高くない????』
という 心の声に耳を傾け ようやく 諦めたけれど ・・・いや 本当は諦めてなかった!

ペット屋さんの片隅に いたいた!!なんと5匹100円!! うはっ!田舎より安い!!
しかも すぐに“めだかの餌”も買おうとする私を ペット屋さんは冷静に止めた
『水 ちゃんと用意してるの?』 
『生き延びたら餌買えばいいんじゃない?しばらくは水草だけで大丈夫だよ』

・・・・イヤハヤ おっしゃる通り

f0047623_19553453.jpg

もちろん “生き延びて” 今では毎日 涼を運んでくれています

                                    ホントは娘が上手に世話してくれているんですが・・・・

                                    子供達が幼い頃は 飼う虫や魚の世話は結局私の仕事になってたのに


                                    今では 幸せな“逆転”だわ~♪
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-21 20:08 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

                紫 色 の 雨

f0047623_1371166.jpg

                                 むらさき色のしずくが溢れる季節
f0047623_1345681.jpg

                                 こんな時こそ 心の中には 透明な光を探していたい









                                        ・・・・今週は“マジ・モード”入ってます!・・・
                                                    (いつもは 違うの? )


                                           



                                                      
                                 
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-17 01:46 | 美しいもの | Trackback

誕生日ラッシュ!

                          H A P P Y    B I R T H D A Y       06/15/2008                


f0047623_17523127.jpg

                                Hope you like this non-fat birthday cake!

生クリームたっぷりのデコレーションケーキの代わりに・・・・・・・・・・・・
咲き誇る 美しい花を贈りましょう!おめでとう!の心をこめた青いキャンドルを添えて

f0047623_17525144.jpg

                             今年の紫陽花は いつもの年とは ちょっと色合いが違う
                             あちこちに白い紫陽花を飾り 家中に清々しい風が流れる


そして 昨日も・・・・・
f0047623_17584873.jpg

普段の勉強の他に だんだんと込み入った質問が多くなってきた人
“根回し”とか“本音と建前” ・・・そんな言葉を話題にして色々と話した日
日本的なビジネス環境の中で 奮闘している姿が見えてくる 

早めに勉強を切り上げた“ウィーンの紳士”は 突然 席を立ちシャンペングラスを手にして戻って来た
『今日は僕の誕生日なんだ!』
『え~っ!早く言ってくれればよかったのに!!』
『・・・・・だから 今 言ってるよ』 ニッコリ微笑みながらシャンペンを注ぎ
テーブルのフルーツの中から いちごを取り 手際よくグラスの縁に飾る
(相変らず お洒落なことを教えてくれます)


乾杯!!!心からおめでとうございます!

思いがけず ご相伴に預かり 光栄でした(^-^)


大切な友達が 立て続けに誕生日を迎えたこの頃・・・・・

突然 7年前に私の将来を読んでくれた友達の言葉を思い出した
アメリカに渡る決意を話したときの 書道仲間のアメリカ人の女性は星座を読む人でもあった

『・・・・色んなことがあるけれど 双子座 生まれの人に助けられる と出ているわ』

6日の人 14日の人 そして 15日の人・・・・あれ?みんな双子座!!!

                               ホントだ・・・・当たってる!


ちょっと鳥肌が立ってしまった!

色々な形で 温かく 力強く支えてくれる顔を 1人1人 思い出す穏やかな午後
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-15 17:59 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

日々を彩る

                            慌しい朝 きりりと目覚めの液体が落ちる
f0047623_2353237.jpg

                            ついに 我が家にも登場!!
f0047623_23564777.jpg

発売以来 何度も何度も実物を見 パンフレットを眺め・・・いや でも高いな・・・と考えていた
評判のエスプレッソ・マシンが突然やってきた!

『母の日とお誕生日 一緒におめでとう!』
季節はずれのサンタクロースは 久しぶりに訪ねて来た長男夫婦

ありがとう!!文字通り満面の笑みを浮かべた“母”だったに違いない

f0047623_014692.jpg

早速 お試しセットのカプセルを少しずつ楽しんでみる
 
                       (はた!と問題に気付く・・・どれがどれだったか覚えてな~い!!!)

改めて ブティックと呼ばれるショップを訪ね おしゃれな売り場で試飲をしつつ 好みのカプセルを購入
20年もののコーヒー・メーカーも捨てがたいけれど この新鋭マシンは確かに有能!

これからは おうちでエスプレッソ!! と 嬉しくなる


                       そういえば この“少年” 高校生の頃 留学先から帰った時
                       極貧生活の中からお小遣いを貯め ブラウン社のエスプレッソマシンを買ってきてくれた・・・・っけ
                       いつも 心にとめてくれて ありがとね!
          
                       君が選んだものは みな センス良いよ!
f0047623_0263532.jpg

                               このボトル 今も使ってるよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うす曇りの室内に 深炒りの香りが漂い これから始まる一日を前に 僅かな静寂のひとときが過ぎる
f0047623_0293979.jpg
f0047623_030462.jpg


                       さて 今日は どんな日だろう! 
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-12 00:15 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(22)

目に青葉・・・・

                     雨雲の切れ間の僅かな時間に まぶしく輝く日の光
f0047623_0514763.jpg
                              
f0047623_0522580.jpg

                           小さな実をつけたブルーベリー
f0047623_053169.jpg

                           みずみずしく芽吹いたオレガノ
f0047623_0535138.jpg

                           花屋さんの片隅から“救済”(?)したオリーブも復活した!
f0047623_0542123.jpg

                           日陰の隙間で しっかりと根を張るドクダミ
f0047623_055594.jpg

                           通い慣れたビルにも 勢いのある若葉が活けられている



まるで おせんべいのように 滅法 湿度が苦手だけれど 毎年のことだし~・・・・・
(最近は“濡れせんべい” なんてものもあるようだし・・・)

目には嬉しい若葉を眺めながら 街を“泳ぐ”ことにしましょう!



                               (ああ・・・それにしても どうにもならない毎朝の髪の爆発・・・やれやれ)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-08 23:10 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)

遠くから・・・おめでとう

f0047623_111099.jpg


                                ☆☆☆☆☆ おめでとう ☆☆☆☆☆
f0047623_1105062.jpg

                                              06/06/2008





いつも 遠くで輝き続けてくれている友へ  

                           感謝をこめて  おめでとう

                           お気に入りの一杯で 乾杯!
                          
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-07 01:02 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

ふいに・・・・・・・・・・・

なんでもない夜の なんでもないざわめきが  ふいに心に甦る瞬間がある
f0047623_113389.jpg

                        夜になっても どこかに太陽が潜んでいるような街
f0047623_1142518.jpg

                        まだ肌寒さが残る季節に 心を許せる友達と連れ立って歩いた夜
f0047623_1213153.jpg

                        明るい笑顔が弾けたレストランのほどよいざわめきが甦ってくる
f0047623_1222081.jpg

                        傾き始めた夕日を横目に 終わりのない会話が弾んだ日の潮風の匂い
f0047623_1231917.jpg

                        懐かしい人たちとの再会を前に 胸をときめかせて眺めたビルの風景
f0047623_1234853.jpg

                        ドアロックを確かめた後 小走りに下りたパーキングの斜面の角度


心を張り詰めて歩き続ける日々の中で ふいに風が吹いたように 思い出の一瞬が駆け抜ける
雨の季節に向かっている今 太陽の光を恋しく思い始めていたからなのかもしれない


そして 今朝

駅ですれ違った人混みの中に 思いがけない面影を認めた

一瞬のことだった

若かった頃の 父の顔が 突然 目の前に現れたような気がした

錯覚とも思えないほど 明確な顔立ちが 心に残った一日だった

私は 心の底で何を求めていたのだろう・・・・・・今 父に会えたら 何を話したかったのだろう・・・・


今の自分は これでいいのだろうか と父に尋ねてみたい自分がいたのかもしれない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日の私が 今日の私より 少しだけ前に行けたらいいな・・・・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-04 22:23 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

Wizards in town! 魔法使いたち 結集!

                          なんともDeepな一週間が過ぎ去った!
f0047623_0233918.jpg

お気に入りのバッグを肩に LAから同時着陸していた二人の魔法使いの離陸を見送った

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全く同じ時期に 二人のパワーが東京に結集したのだから
きっと 『魔法使い 天気図』では 東京上空は大渦に覆われていたに違いない!

久々にLAから我が家を訪ねてくれた魔法使いのおもてなしは かなりパワフルに!
f0047623_0251487.jpg

高いビルの上からの眺望を眺めながら 長い間の友情を語る機会実現のお手伝い
f0047623_0314335.jpg

“毎日が特別な日”の ハッピースポットで 花火のオンパレードに出くわしたり
f0047623_0323748.jpg

ステンレススチールとグリーンが不思議に組み合わされた個展を見に行くこともできた・・・・
f0047623_0331185.jpg

雨が上がった僅かな時間に とろけるような甘さを楽しみ ほっとひと息ついたり・・・・
f0047623_0335964.jpg

f0047623_0333327.jpg


普段どおりに仕事を消化しながら 魔法使いの東京案内で駆け抜けた一週間

わずかな滞在時間に 多くの人との再会をアレンジする醍醐味も堪能した

               Good bye, Wizard!! See you!!
f0047623_184569.jpg

最後の最後の瞬間に 二人の魔法使いが 空港で遭遇するとは・・・ね・・・・!
しかもプリンセスまで一緒に!!

わずか10分違いで飛び立って行った二人の魔法使いたちは 今頃 空の上


                          またね! が飛び交った日曜日の成田国際空港

                               
                                            

もう1人の魔法使い♪
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-02 01:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)