<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友あり 遠方より 来る

はるばる 遠くの空からやってきた友の顔を思い浮かべながら
彼女たちが残していった美しいものを 眺める・・・・・・・・・
f0047623_045190.jpg
 
                          
f0047623_0452221.jpg


f0047623_045544.jpg


f0047623_5184186.jpg


f0047623_502080.jpg



                        みんな 今日も 世界のあちこちで 元気でがんばっているのでしょう
                        『 また 会おうね!どこかで!』          

                        また会える確かな思いを残していく 爽やかなレディー・ドラゴンたち・・・・

                        ”どこかで” と言うところが素敵! 



                         

                        そろそろ こちらは 雨の季節になりました

f0047623_520213.jpg


                      
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-28 00:46 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

時のつづれ織り   今日もまた 一重・・・・

f0047623_16264150.jpg

         シャンペンの泡の向こうに 幸せな笑顔がたくさん見えた日

         NAPAからやってきた 素敵なレストランで 記念すべき時を過す
f0047623_16272192.jpg

                                S I L V E R A D O                             
                        炭火焼きのアスパラガスとパルメザンチーズ
                        パンプキンとパプリカのポタージュにカリカリ・プロシュート
                        銀ダラ ドライトマトとアンチョビーソース
                        ゴートチーズのチーズケーキと甘夏
(花火キャンドル 灯されちゃった!)
f0047623_16542452.jpg
  
NAPAのワイナリー “シルベラード”を訪れた時 ↑このワインのコンセプトにいたく感動したものだった
(コルクの消費を抑えるため 敢えて 高級ワインにも 再利用可能の金属キャップを使用する)
(しばらく TJ’sでもこの白ワインは買えた・・・今は どうでしょう?)
このワイナリーのワインショップに 憧れのレストラン”TERRA”の本が積み上げられていた
以前から↑のマネージャーさんのご推薦だった日本人シェフ ソネさんのレストラン
急遽 地図を見ながら訪れたレストランで 偶然オフィスワーク中のソネさんにお会いできたのは もう5年も前のこと 

彼のお料理を ここ東京で味わうことができるようになるとは・・・・・・!!

諦めないこと・・・何事も ね!!!

長い間 お姿が見えなかったマネージャー(シルエットで登場!)から 新しいレストランオープンのお知らせを頂いて以来
胸をときめかせて 待ち望んでいた日がやってきた!

辛抱強く お知らせを頂くことを待ち続けること一年余り・・・
遂にオープンのお知らせをくださったレストランは かつてNAPAでお会いしたシェフ ヒロ・ソネとの共同プロジェクト!
最高&最強のコンビが実現したことを 心から 心から 嬉しく思う
f0047623_16283597.jpg


         「ちょっと先に 帰ってるよ!」

         素敵なランチタイムを一緒に過し 帰りついたとき
         駅から 自転車を走らせて 一足先に帰った娘は 庭の花を摘みテーブルに置いてくれていた


         ありがとう・・・・・・・・・・



とっても 素敵なバースデー・ウィークを過しました
たくさんの方 それも 世界各地から飛んでくる レディー・ドラゴンたちに 会えた週でした
                                          (それは また次々に・・・)




         

                                  

More
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-18 17:03 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(26)

いつか見た・・・・なつかしの・・・

f0047623_0502342.jpg

                          何十年ぶりかの さくらんぼ

祖父母の家の庭では 私の誕生日の頃になると さくらんぼが実っていた
たくさん採れたさくらんぼを お鍋いっぱい 砂糖煮(ジャムではない・・)にしていた祖母を思い出す

取り木をして 関東で育てたものを 再び 元の庭に戻し根付かせてくれた叔父夫婦のお陰で
懐かしい 懐かしいさくらんぼたちに再会できた

f0047623_0543116.jpg

祖父母が大切にしていた紫檀の家具のひとつの鏡台が 今も健在だった
私が 紫檀の家具に憧れをもっていることの原点が ここにある
f0047623_056751.jpg
f0047623_05636100.jpg

f0047623_110179.jpg

胸のすくような空間に 囲炉裏を切り 子供の頃 よく遊んだ池の鬼菱をさり気なく吊るしていた
f0047623_0573594.jpg

f0047623_0595719.jpg
f0047623_102276.jpg

東京の自宅との往復生活が始まった叔父達は 田舎での暮らしを心から楽しんでいるようだった
f0047623_113243.jpg

短期間の滞在でも ここかしこに花を飾る叔母の優しい心遣いが溢れている家
f0047623_14453.jpg

叔母は 長男の結婚式のお花を一手に引き受けてくれた人である        (コレって もしかして ホップ???)

f0047623_153387.jpg

                          祖父母が使っていた電話器が 現役だったのには驚いた!
                          懐かしい声が 聞こえてきそうな気がする・・・・・




まるで タイプトリップしたような気分を 心から楽しんだひととき
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-13 01:15 | 美しいもの | Trackback | Comments(20)

ふるさと ・・・・・と言えば

f0047623_048121.jpg

豆ご飯の季節!
ご近所の小さなお店で 両手いっぱいに旬のえんどう豆を求め 早速 炊いてみた
母の塩加減は・・・ 完璧!!
f0047623_0485140.jpg

弟が さっと湯引きしてくれた ハモの木の芽和え  勿論 山椒は裏庭からの“産直”
f0047623_0504944.jpg

母がさばいた ヒラメとコチの刺身 ・・・・・・・瀬戸内の魚に叶うものは無い!!(私見ですが)
添え物は 私作の切干大根の煮物と 柚子胡椒をちょっぴり香らせて巻いた大根の薄作り(?)
f0047623_0512442.jpg

日本酒は これしか要らない!と思わせてくれる “最愛のにごり酒”のお出まし!!!

                      ふるさと と言えば 飲み かつ 食べる・・・・・が恒例の私たちの ある夜の食卓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                      帰省の目的であった父の供養も 滞りなく済ませることができた
f0047623_053441.jpg


涙にくれたあの日から 年月を経て 再び顔を合わせる懐かしい人々の間から温かい笑みがこぼれ
癒された時間の長さを しみじみと思い返す

亡き人から私たちに贈られた集いのひとときに それぞれの心が和んでいく 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして 何より嬉しかったのは
はしゃぎ過ぎて やや(?)体調を崩した私を 母やきょうだいの優しさがすっぽりと包んでくれたこと
f0047623_1204144.jpg

f0047623_1315811.jpg




                       黙って弟が作ってくれていたお粥の味を

                       私は 忘れない・・・・

                       ありがと ね


f0047623_1324031.jpg

                       いつも 家族総出でサポートしてくれる

                       妹と妹の家族がかけてくれる優しく明るい言葉を


                       忘れない     忘れられない!

                                  「和んでくだされ!」と 携帯に飛び込んできたこの写真!       
                                   ブハッ・・・・お腹がよじれた!
f0047623_2114583.jpg

                                                      


f0047623_135276.jpg

                       今回もまた愛車を駆ってかけつけ 切れの良いジョークで 皆を爆笑の渦に巻き込んでくれた
 
                       アンチャンのかっこ良さ!と 初めて聞いたピアノの音♪♪                                         


                       忘れないよ!


足の痛みで 普段は上がらないという二階へ 何度も 様子を見に上がってきてくれた母には

・・・・・・・もう・・・・・・・言葉もありません ・・・・・・・・・グスッ 




                         みんなに ありがとう X 八百万回 !!!
                       
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-10 01:23 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

ふるさと そして はな

                         た だ い ま ~ !
f0047623_1264514.jpg

                         扉の向こうには 鮮やかな色合いの極楽鳥花と 明るい笑顔

朝方 お店で買って来たという花は カリフォルニアの庭にも咲いていたと 先ずは 玄関先で母と話し込む

母は 私もこの花(↓)が 好きだったからと 残しておいてくれた
花びらを落とす直前まで妖艶な美しさを見せ お見事!と心の中でつぶやく
f0047623_1272047.jpg



お仏壇への挨拶を済ませると いつも 家を通り抜け 裏庭に直行

                           「あ 今年も咲いたんだね!」
f0047623_1281889.jpg

                           「わあ~ いい 匂い~!!! 」
f0047623_1292788.jpg

                           「おお!!可愛いねえ 」
f0047623_130339.jpg

                           「おばあちゃんのガーベラ まだ元気なんだ!手入れ良いねえ」
f0047623_1305689.jpg

                           「ええ~っ!!カモミール こ~んなに増えてるの?すごい!!」
                           「明日の朝 摘んで乾かそうっと!」
f0047623_1325731.jpg

                           「これ 今晩のおかずにしようね!」・・・・・プチッ!
f0047623_136429.jpg




すっかり はしゃいでしまっている私に ふと 懐かしい声が聞こえた気がした
                           「オマエが静かな時は 病気の時だけじゃのお・・・・(^-^)」
f0047623_133217.jpg
                   
f0047623_1334123.jpg


                           父が遺した蘭が 今年も花をつけ 静かに微笑んでいた
                           いつも そこに父が居た部屋


・・・・・・・・・・・・・・・懐かしい我が家での日々 第一幕は 花たちへの挨拶でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-08 00:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

5月の朝

f0047623_86364.jpg

                                       庭に一輪だけ咲いていました!

         素敵な5月の日々をお過ごしください・・・



                                       父の供養で帰省いたします
                                       連休明けに また!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-01 08:08 | 心に響く | Trackback